中医学、まだまだ勉強中の身です(>_<)
少しずつ話がシフトしていますがすみません。
さてわんことにゃんこの体と心の成長のお話をしたくて心の話を始めました。
やっと本題(^。^;)
わんこやにゃんこの1年は人間の約4年に相当すると言われます。
でも最初の1年で体は大人になります。
人間の約18倍と考えると子犬、子猫で家族に迎えた最初の数ヶ月をどれほど大切にしなくてはならないか分かるはず。心してほしいと思うのです。
生後2ヶ月は人でいったら3才児くらい。
三つ子の魂百まで、は犬や猫でも同じことです。
多くの子犬や子猫はこの時期にお母さんや兄弟と離され独りぼっちの生活が始まります。愛情が不確かな境遇、不安と疑心暗鬼を皆乗り越えなくてはなりません。これは生きるものすべてか通る道ですが時期やタイミングは本来は皆違うんです。
ライフステージの五行のステップを考えましたが全てのステップが一度に目の前に迫ってきます。順番にステップを踏めたらよいけれど一段飛ばしたり踏みはずたり…
人間の時間の流れでも同じでしょうけど。
だから円満な体と心を持つってことは奇跡的なことです、とても!
うまくステップを踏めていないとこは弱点になるはずでそこに向き合うことがわんこもにゃんこも人間も大切なこと、と私は考えています(ノ´∀`*)
やっぱりお話がボケボケですが
次回
よくあるものですが五行タイプ別の性格と病気を考えます(^o^)/~
