ご覧頂きありがとうございますハート

広島に住む、薬嫌いな薬剤師 ももですニコニコ

転勤族の夫と1歳の娘、ペットのリクガメと3人1匹暮らし。

転勤族の日常や薬を使わないヘルスケアについて綴っています流れ星

はじめましての方は右矢印こちら 

 

 

▼前回の記事はこちら▼


 

 

 

 

 

 

 

 

 

内臓脂肪減らす薬がドラッグストアで買える!


 
 
 このニュースを知った時、最初

あんぐり 病気になる前の段階で予防できるようになるのはいいな

って思ったんです。



大正製薬から4月8日に発売するみたい。



▼このニュースね。


 


イベントバナー







  どんな薬なのか?


 成分はオルリスタット
 
効果としては、食べた脂肪を消化管で分解するリパーゼという酵素を阻害する薬です。

薬を飲むと、食事で摂った脂肪の約25%を便として排泄することが期待されます。


ダイエット目的では使用できず、飲める人の条件が厳しめ。



・18歳以上

・腹囲 男性:85cm以上、女性:90cm以上

・糖尿病や高血圧、心臓や脳血管の病気がない

・生理不順や女性不妊ではない


などなど…





腹囲や病気がないこと、は分かるんですが

生理不順や女性不妊ではない

っていうのが、気になる…



ホルモンバランス乱れたりするんだろうか…?





ちなみにこの薬は要指導医薬品と言われていて
ドラッグストアに行ったらすぐに買える訳ではなく、
薬剤師からの説明が必要です。



値段は6日分で2530円30日分で8800円




このお薬発売のニュースで衝撃だったのが
その副作用。



















副作用の1つでおならが増える、のは分かるんですが


なんと便漏れの副作用があるとのこと。



会社へ行ってお仕事されてる方とかは難しくないか?


便漏れパッド推奨とかっていうのも見つけたびっくり



街で便漏れしてる人が増えるのか…?(笑)





みなさんはこのお薬、
飲みたいですか?あんぐり