滋賀のボディケアトレーナー・こうへいの体験記 -50ページ目

常識を覆す

ボディケアトレーナーのこうへいです。

今さっき気がつきましたが、
パーソナルでの修正していただいたことを書くのをすっかり忘れてました…

たった2時間の時間ですが、自分にとってはそれほど濃密な時間なのかもしれないな~

修正していただいたのは、


①指の使い方
②力の伝え方


の2点。

①に関して、今までは
指の親指の骨でやってしまい、指の腹が、使えてなかった…
骨ですると、するどく入るのだが、入り過ぎて気持ち良さがでなかったということがわかった。

②に関して、
これは意外だったのだけど、
体重をのせないこと

今までは、施術する時、必ずといっていいほど、体重をのせるということを言われていた…
例えば、
筋肉の上に指を置いて、そして体重を指に乗せていく~という風に…

体重を乗せるのではなくて、指を使って、力を伝えるだけ。

本当にこれは意外だった!

実際受けてみて、改めて気づいたことで、体重をのせられると苦しい
そして、気持ち良くない…

施術の今まで常識だと思ってたのだけど、それは気持ち良さを追求する上では、間違ってたということに実感した。

なので、今、変えてます。

気持ち良さを追求する為に…


暇があったら、自分の手や、ほかのスタッフさんの腕を借りてやってます。


もし、こちらで、自分の腕ばかり触っているのがいたら、それは私です。

変かもしれませんが、気にしないでくださいね(笑)

身体の学びの副産物

ボディケアトレーナーのこうへいです。

身体が重たい…

誰か癒して下さい…


…間違いました(笑)


おそらく、この重たさは、昨日のパーソナルを受けたことが原因でしょう。
普段、使えてない身体を使ったことで、自分の身体が素直に反応してるのだろうな~。

自分の身体なのに、扱えないのがある意味不思議です…


筋肉痛もあんなとこやこんなとこが…(笑)
今まで、意識して使えていなかった部分の筋肉がブーイングしているようです( ̄▽ ̄)


でも、この筋肉痛は、
自分が身体の使い方を勉強している結果だと思います。

自分が取り組んでいるからこそ、筋肉痛という結果が出てます。

まだまだ使い方が荒いということだったり、身体に対する意識が低いという
ことです。
ただ、その問題に向き合ってからこそ、経験値が増えたという勲章でしょう。

今まで、何か問題があれば、
うやむやにしていることがほとんどでした。

闘うこともせず、全力で逃げることもせず…
中途半端に闘おうとしたり、変に逃げ腰になったり…

そんな心在り方が自分を追いこんでしまうことが多々ありました。

どうするのか、はっきりとさせずダラダラと…今までことを振り返ってみると、前の会社を退職する時には特に顕著に現れていたように思います…


今は違います。

少しずつではありますが、何をしたいのか?どうしたいのか?

そんなところが、ちょっとだけ見えてきました。


身体の使い方を学んで本当によかったと思いますね。

自分勝手な表現

ボディケアトレーナーのこうへいです。

今日は、パーソナルを受けてきました(^ ^)


そして、判明しました!


自分の指は、気持ち良さが足りない…

だいたいの記事に気持ちよく~
と書いてるのに…( ̄▽ ̄)

今まで気持ち良いと思ってたことが、
逆のことを相手に伝えたとは…

今まで受けてくださった方ごめんなさい。

過ぎたことは仕方ないので…


明日からは、新しくなったこうへいが、担当していきます(笑)


しかし、
良かれと思ってたことが、相手にとっては違ったような感覚を与えてたことにショックでした…
一人よがりな施術をしてしまったいたという事です。



ただ、今日気づけた事はよかったと思います。
井の中の蛙にならないよう、日々勉強と身体を使って検証ですね。

身体は、嘘をつきません。

出てきた結果が全てそうだと思います。良いのもわるいのも。

なので、私は自分の身体を信頼し信用し…
身体も私のことを同じように考えてもらえるようになっていきます。


今日は、いい日でした。


明日からは、新しくなった“こうへい”
こちらで担当します(笑)