今日は西洋料理の実技試験。



ジャガイモを1cmの正方形型、

厚さ1・2mmに切ること。



たぶん姿勢とかは大丈夫だったと思うから

赤点ではないだろう。


特に心配はしていない。




明日は中国料理の実技試験だ。


たしか課題は五目チャーハンだった。



基本的には鍋振りが出来てれば

大丈夫だったはず。



とりあえず明日の朝にでも

手順や火力なんかを確認しておこう。





ちなみに今日の実習は


ピッツァマルゲリータとレモネード。
平穏とは至上也-120611_113533.jpg


ちょっと焼き過ぎで裏面少し焦げてた^^;



レモネードはレモン絞るとこからだったから

フレッシュで美味かった。




明日も何とか頑張ろう。


今日はついつい寝すぎてしまって、

起きたら1時過ぎだった。



まあどうせ起きても特に

予定はなかったのでいいんだけど。



そんなわけでご飯食べてから

多少筆記試験の勉強などしてみた。



どうなるものやら。




そして明日から実技試験が始まる。



さっそく明日は西洋料理の実技試験だ。



確かジャガイモ切るんだよな。




ついでに実習はピッツァ。



ピッツァ・マルゲリータだ。



生地を発酵させてる間に

実技試験をやるらしいね。



ま、何とかなるだろ。



今日はホテル関係の合同説明会でした。




まあ気になる一社だけ話を聞いて

ついでに出張してきた青木の方に

スーツのアドバイスをもらって帰ってきました。



よさそうではあるけど

どうかな。



あんまりゆっくりと時間が

あるわけではないけど、

焦って決めてもどうかと思うしな。




温泉旅館もいいと思うんだけど。



どっちにしようかまだ迷ってる。



とはいえいつまでも迷っていられないね。



でもまずは来週の中間試験を

頑張ろう。


今日は朝から1時限の授業、

1時間半の授業のために学校に行った。



そして日本料理の切り物の練習をして

今日の授業終わり。



金曜は授業時間よりも

通学時間の方が長い割りに、

朝一から行かないといけないので

ちょっと複雑な気分です。



そして大阪は梅雨入りしたみたいですね。



梅雨入りって「入梅」とも書くんですね。



今「つゆいり」で変換したら出てきて

ちょっと驚いた。



これって常識なのか?



だとすると俺ってやっぱり常識知らず?





ま、いっか。



一応覚えとこ。



夜はいつも通り

居合の稽古に行ってきました。



でも雨で湿気が多いせいか、

イマイチ上手くいかなかった。



やっぱり雨は好きじゃない。






明日は学校でホテル関係の

合同説明会があります。



折角なので昼から行ってきます。


今日は朝から日本料理の理論です。



作ってたのは


鮎の塩焼き


平穏とは至上也-120607_122528.jpg

鰆(さわら)の幽庵焼き


平穏とは至上也-120607_122539.jpg

です。



幽庵焼きとはまあ詳しく知りたければ

ネットで調べてみるといいけど、

簡単に言えば酒や味醂、濃い口醤油に

漬けた魚を焼いたものです。




幽庵焼きは魚を焼く時と肉を焼く時で

少し味醂の量が違います。



今回は鰆でしたが、

きっと肉で作っても美味しいことでしょう。



鮎の塩焼きは言わずもがな。


塩焼き大好きの俺にはたまりません^^




そして午後からの社会の授業では

移動喫茶のオーナーにして

学校のOBの方が特別講師として

やってきました。




コンビニの商品開発に携わり、

3年ほど前に自分で店を始めたらしいです。



移動型の喫茶なので資金が

少なくてすむらしいです。



人とのふれあいの中で、

店に来てもらうよりは

自分からお客さんのところに行く

形でやりたかったらしく、

共感するところもあり

興味深かった。



いろいろなところとコラボして

イベントなどにも出張しているらしく、

今回は某大学の学生との

共同での商品開発中の

試作段階のマンゴーチーズケーキを

持ってきてくれていました。


平穏とは至上也-120607_154116.jpg

歩きながらでも手軽に食べれるように

スティック状になっています。



美味しかったけど

まだ少しマンゴーが弱いような。


完成したらどんな感じになるのか

楽しみですね。



授業の後は実際の店になっている

車を見学。


平穏とは至上也-120607_163013.jpg



平穏とは至上也-120607_163043.jpg

車の中はこんな感じでした。


平穏とは至上也-120607_163446.jpg


自分の希望とは少し違うけど

こういうのもまたいいかなとは思いますね。



明日は日本料理の

スキルアップ実習です。


料理をするわけではないけど、

切り物の練習などをします。



そして来週は前期の中間試験です。


初のテストなので不安で一杯ですね。



来週は大変かもな。