今回の台風、

大阪はそれほど大したことはなかった。



他の地域ではどうなのかは

まだ見てないけど。



結局朝は警報が出てなかったので、

普通に登校しました。



が、

昼休みに一服していたら

警報が出たらしく、

速やかかつ安全に帰宅するように

との校内放送。



結局授業は昼まででした。



みんな浮かれてましたね。



でも補講でまた来ないといけないし、

朝ちゃんと起きる日数が増えた分

なんかそれほどでもないね。



ちなみにテストの結果が

渡されました。



まあ点数はそれなりだったんじゃない?


問題もそんなに難しくなかったし。



次はどうなるか分からんけど。




今日は西洋料理理論があった。


テーマは

ソース・ヴァン・ブランと

ソース・ヴァン・ルージュ

についてでした。



ソース・ヴァン・ブランは

白ワインをベースにした、


ソース・ヴァン・ルージュは

赤ワインをベースにしたソースです。



メニュー1品目


平目のヴェノワーズ、ソース・ヴェルモット


平穏とは至上也-120619_104159.jpg


ヴェノワーズって言うのは


バター  ニンニク

パン粉  タイムの葉

チーズ


を混ぜて板状に延ばした物。


それが平目の上に乗っかってる

黄色っぽいヤツです。


写真では見えないけど

平目とヴェノワーズの間には

トマトを薄切りにしてじっくり焼いたやつが

挟まってます。



そしてヴェルモットって言うのは

白ワインベースのハーブ等で

香り付けされてるお酒です。


ソース・ヴァン・ブランは

白ワインがベースになってますが、

今回はヴェルモットを使ってました。





2品目は鮭のグリエ、ソース・ヴァン・ルージュ


平穏とは至上也-120619_104211.jpg

です。


真ん中の鮭の下にある白いの。


あれはカリフラワーのピューレです。



そしてその周りのソース・ヴァン・ルージュ。



こちらの味は

赤ワインが強いですね。


アルコールは飛んでますけど、

香りは十分残ってます。



大学の時ハヤシライスを作る時に

赤ワインを多めに投入してましたけど、

アルコール飛ばした後の

ワインの効いた風味に

そっくりでした。


ちょっと懐かしかったり。



以上の2品。

どうです?


相変わらず美味しそうですね^^


明日は中国料理の理論です。


何を作るのか楽しみです。



ま、

自分で作るわけじゃないけどさ。


台風4号が接近してるみたいです。



沖縄や鹿児島の方は気をつけてください。




学校は朝7時の段階で

暴風警報が出てたら休校らしいです。



とはいえタイミング的には

大阪は7時半とか8時とかに

警報出そうですね。



その時は学校あるのかな?



まあもし休校になったら

夏休みとか午前中しかない金曜日、

休みの土曜日に補講が入ります。



確かにそれも困るんだけど、

中途半端に途中で出るのは

正直嫌ですね。




さてどうなることやら。


今日で中間試験は終了しました。



何とか乗り切ったのかな?



まあ結果は来週HRで渡されるので

どうなってるかはお楽しみ。



学校始まってから最初の試験だったけど、

問題はそんなに難しくなかった。



授業ちゃんと聞いてて

試験前にプリント読み返せば

普通にいけると思う。



とか言ってて点数悪かったら

ショックだね(笑)



来週からは時間割も変わるし

明日はゆっくりしよう。




ちなみに今日の大雨で

菜園のとうもろこしやミニトマトが

ダメージを受けてた。


支柱に補強しといたから

大丈夫だと思うけど、

台風とか来たら

危ないかも。



頑張って育ってよ~。

今日は日本料理の実技試験だった。



多分何とかなった。



やっぱり実技試験は

何とかなりそうだ。



問題は筆記試験だな。



金曜・土曜が試験日なので

それまでは試験に集中しようと

思います。


前期の中間試験で

点数足りずに卒業不可、

中退とかやばいからな。


今日は昨日言ってたように

中国料理の実技試験でした。




まあやっぱり緊張したよね。



とはいえ大丈夫だろうとは思うけど。




ちなみに今日の理論では


塩爆鰻魚絲(イエンパオマンユィスー)
平穏とは至上也-120612_142443.jpg

XO油泡鮑魚(XOヨウパオパオユィ)
平穏とは至上也-120612_142457.jpg

日本語で言うと

ウナギの強火炒め

活けあわびのXOでした。



XO醤は授業中に作ってたので

作りたて手作りです。




どっちも美味しいけど、

なかなか家で作りにくいメニューですね。



特に活けあわびとか。



ウナギの方は何とかなるかもしれないけど。




明日は日本料理の実技試験です。


大根切るけどサイズには気をつけよう。



ま、何とかなるだろ。