今日の実習は日本料理です。



作ったのは食材は前回と同じくアジです。



前回の復習でまずはアジを三枚おろしに。



まだまだ2回目だし、

そうそう上手くできるわけではない。


中骨にまだ身がついてるし。



もうちょっと上手いこと開きたいね。


そんなこんなで完成はこちら。


平穏とは至上也-120606_153229.jpg


包丁で切り物するのは

ホントに楽しいですね。



ちょっと危ない感覚を感じる今日この頃。



明日は日本料理の理論だな。


何作るんだろ。

昨日面接を受けてたとこから電話があって

とりあえず3月までバイトすることになった。



それはいいけど履歴書に書いた

携帯番号が間違っていた・・・(汗



まあ家の電話も書いていたので

連絡もらえたんだけど。






さて今日の実習は中国料理。


作ったのは水餃子。


平穏とは至上也-120605_115245.jpg


写真で見るとイマイチそうだが、

皮からの手作りなので美味しかった。



さらに今日の中国理論の写真。


チンジャオロースーと
平穏とは至上也-120605_144708.jpg

カニ入り卵炒め
平穏とは至上也-120605_144719.jpg


どちらも美味しかった。


卵炒めはデザートみたいな感じで、

でもやっぱり味は卵焼きです(笑)





明日は日本料理の実習です。


先週に引き続きアジを捌きます。



楽しみだね。


今日の西洋料理実習は


鶏肉のソテー


でした。





平穏とは至上也-120604_113233.jpg


テーマはソテーの調理法を学ぶこと。


外はカリッと中は柔らかと言う感じに

何とか仕上がりました。



先生曰く


「今日のはそんなにいい肉ってわけじゃないけど

調理次第で美味しくなる。

逆にどんなにいい肉を使っても

調理で失敗すれば美味しくない。」




ま、その通りだね。



というか失敗したら素材が勿体無い。




そんなことを再確認した実習だった。




そして昼からの理論では

ホタテと海老で一品、


平穏とは至上也-120604_144201.jpg

エスカルゴで一品。


平穏とは至上也-120604_144149.jpg

写真中央付近の黒いのがエスカルゴ。



・・・・エスカルゴ・・・・・。




知っての通りカタツムリですね。





ホタテは美味しかったけど、

エスカルゴはちょっと・・・・。



値段は高いけど、

その値段出してまで食べたいと

思う感じではなかったってのが

正直な気持ち。



精神的に大ダメージ。




うーん、

フランス料理はよく分からん。





夜はいつも通り居合の稽古。



今日は久しぶりに太刀打ちをやった。



なかなか人が揃わなくて講習会とかしか

機会がないので、

こうして普段の練習でするのは久しぶりだ。



普段の型の練習もいいけど、

こうした太刀打ちは相手がいる分

余計に目線とか気をつけないと。



もっと上手くなりたいと思う。






ちなみに弓道は全く行ってない。



久しぶりにやりたいとは思ってるんだけどね。



週末時間があれば行こうかな。


今日は変わらず祖母の法事だった。



その後バイトの面接に行ってきた。




月曜に連絡をもらえる予定だ。





では学校で5月に出てきた数々の

料理の写真をどうぞ。



相変わらず詳しい説明は省略します。



今後1回分ずつ載せる時には

感想なども書きたいとは思ってるけどね。



西洋料理の実習の分から。


ニンジンのポタージュ
平穏とは至上也

マカロニグラタン
平穏とは至上也


サラダ
平穏とは至上也

続けてサラダ(自作マヨネーズ和え)
平穏とは至上也



今度は日本料理実習

まずは親子丼
平穏とは至上也

続いて筑前煮
平穏とは至上也

そして毎年学生の人気No1という

合鴨の照り焼き丼
平穏とは至上也
これはマジで美味しかった。


さすが人気No1!!



そして前回やった

アジの塩焼きと生姜ご飯
平穏とは至上也

ここまでの日本料理の実習では

個人的にNo2です。



そして中国料理編


まずはシュウマイとマンゴープリン

平穏とは至上也

平穏とは至上也


これもなかなかでした。


まあマンゴープリンは自分では作ろうと思いませんが。



前回の海老とたまごの炒め物
平穏とは至上也

ちょっとたまごに火が入りすぎた気がする。




次は理論講習編


と言いたいけど面倒なんで

印象に残った写真だけ(笑)


まずは熊の手(中国料理理論)


平穏とは至上也

大きさは分かり難いかもしれないけど、

子供の頭くらいのサイズはあります。



手のひらだけで・・・。



そりゃこんなんで殴られたら人なんて

ひとたまりもないですね^^



ただこれってツキノワかな?

それともヒグマかな?



そしてこれは食材です。


授業では使わなかったけど。




そしてちょっと臭う(笑)



コラーゲンはたっぷりらしいですよ。



これはスズキのパイ包み(西洋料理理論)
平穏とは至上也


ちゃんと鱗模様まで作ってあるのが

細かい作業です。



明日からはまたその日の出来事を

つづります。




1ヶ月分とか打つのも面倒ですね。


勝手にやってるんだけどさ・・・。


昨日に引き続いてサボってた間の出来事を。




まず横浜にいる高校の友人が

大阪に帰省してきたので、

年末以来で集まって遊びに行った。




といってもカラオケと風呂行ったくらいだけど。



まあ気心の知れた友人達といるのは

それだけでいいもんです。



社会人になったらなかなか

都合が合わなかったりするからね。




そしてようやくGWの終わりの5/4に

菜園の改修と植え付けが終わった。


まずは植え付け前の状態。


平穏とは至上也


そしてその2週間後の19日の様子。


大根
平穏とは至上也

ニンジンの一部


平穏とは至上也

スイートコーンの一つ


平穏とは至上也

さらに苗で買ってきた4種


平穏とは至上也


右から枝豆、ミニトマト、ナス、トウモロコシ


次はナスとトマトのアップ

平穏とは至上也


平穏とは至上也


今年こそはちゃんと食べられるものが

収穫できることを期待してる。


期待と結果は別だけどね。




そしてGWも終わって次の週。



祖母が亡くなった。


去年のGWに祖父が亡くなったのは書いたけど、

一周忌も終わったと思ったら遂にこの時が来た。




何年も入院してて亡くなる2日ほど前に

遂に血管が細くなりすぎて点滴の針が

入らなくなっていたので、

何日もつのかと思っていた矢先だった。



80過ぎてたし、

よく頑張ったほうだと思う。



そんなわけで今月の土曜日は法事ばかりだった。





そして5/13には居合の演舞大会があった。


弓道では大会だろうと慣れすぎて

特に緊張もしないんだけど、

居合はまだ場慣れしてないので

すごい緊張した。



刀持つ手がちょっとばかし震えてたもん(笑)



まあそれでも段外の部では優勝したんだけど。


まだそんなに人がいないからかな。



きっともっとメンバーが増えてきたら

そうそう上手くはいかないだろうけど。



先日の練習でその時のDVDをもらったので

帰ってから早速自分のとこだけでも見てみたが、

こうして見ると思ったよりちゃんと振れてるね。



弓道は最近あんまりやってないけど、

弓道共々上手くなりたいと思う。



まあ5月の出来事ってこんなもんかな。





明日は料理の写真の回にします。


細かい話は抜きにして

とりあえず美味しそうな写真でも

見てみてくださいな。