指はしばらく前に治ってたけど、
何となく更新しないまま
ずいぶんと経ってしまった。
前回はゴールデンウィーク中だったので
また3週間くらい開いてしまったな。
とりあえず今日は4月後半の近況報告など。
4月は指を怪我してから居合はしにくいし、
学校での実習はやり難いしで
イマイチだったな。
とりあえず学校には真面目に行ってますよ。
特にプライベートの方では・・・・
これといって何もなかったな。
毎日学校行って休みの日は
寝て過ごして。
菜園が完成したのも
ゴールデンウィーク中に作業したんだし。
これで終わるのもあんまりなんで、
授業関連の写真でも載せてみますか。
正直夜見るもんじゃない。
なぜなら腹減ってくるから。
ではまずは実習で作った分から。
これは西洋料理実習で作った
確かオニオンスープグラタン。
玉ねぎ切ってスープを作って
バゲット薄めに切って、
スープ、バゲット、スープ、バゲットと入れて
チーズを散らしてオーブンで焼いてます。
4月中は写真を見る限りそれくらいだったらしい。
次は理論講義で先生が前で実演した分をどうぞ。
西洋料理
まずはフィレ肉のロッシーニ風。
フィレステーキの上にフォアグラと黒トリュフが
続いてこちらは出汁の講義で使われた
ニワトリさん。
まんまの姿ですが、
ここから調理され美味しい出汁に
使われます。
そしてその出汁が使われたのがこちら。
鶏のスープへと華麗な変貌を遂げました。
講義の最後には毎回試食があります。
先生が実演してるだけあって
まあ美味しいのは当然だけど、
普段見ることもないような材料が出てきたりして
結構面白い。
大学の時には講義ってイマイチ面白いと
思わなかったけど、
今後こうして解説されながら実演するのを
見るのもそうそうないだろうと思うので
非常に興味深く聞いている。
次は中国料理
本場ではもっと辛いらしいが
今回は大分と抑えてくれていた。
普段日本で食べられてるのは
日本人向けに辛さが抑えられてるらしい。
一度は本場のを食べてみたいね。
次はイセエビの炒め物。
生きた状態から捌かれてこんな姿に
なってしまったけど、
美味しかったので成仏してくれ。
食材として捕獲された以上どうせなら
美味しくいただかれた方がいいだろう。
おれは・・・
さすがに無駄にしてしまいそうで怖い。
でもいつかは・・・。
ちなみに写真では分かり難いかもしれないけど、
手前の花は野菜で出来てます。
最後に日本料理
2種類の切り方による造りです。
今日の実習でアジを捌いたけど、
このときは早く魚を扱いたいと
うずうずしてたな(笑)
明日は5月の出来事をダイジェストで書こうと思う。
ようやくブログ再開だ!!


















