指はしばらく前に治ってたけど、

何となく更新しないまま

ずいぶんと経ってしまった。




前回はゴールデンウィーク中だったので

また3週間くらい開いてしまったな。




とりあえず今日は4月後半の近況報告など。



4月は指を怪我してから居合はしにくいし、

学校での実習はやり難いしで

イマイチだったな。



とりあえず学校には真面目に行ってますよ。




特にプライベートの方では・・・・



これといって何もなかったな。





毎日学校行って休みの日は

寝て過ごして。




菜園が完成したのも

ゴールデンウィーク中に作業したんだし。





これで終わるのもあんまりなんで、

授業関連の写真でも載せてみますか。



正直夜見るもんじゃない。



なぜなら腹減ってくるから。






ではまずは実習で作った分から。



平穏とは至上也

これは西洋料理実習で作った

確かオニオンスープグラタン。



玉ねぎ切ってスープを作って

バゲット薄めに切って、

スープ、バゲット、スープ、バゲットと入れて

チーズを散らしてオーブンで焼いてます。




4月中は写真を見る限りそれくらいだったらしい。






次は理論講義で先生が前で実演した分をどうぞ。



西洋料理


まずはフィレ肉のロッシーニ風。


フィレステーキの上にフォアグラと黒トリュフが

乗ってます。
平穏とは至上也


続いてこちらは出汁の講義で使われた

ニワトリさん。


平穏とは至上也


まんまの姿ですが、

ここから調理され美味しい出汁に

使われます。


そしてその出汁が使われたのがこちら。


平穏とは至上也


鶏のスープへと華麗な変貌を遂げました。



講義の最後には毎回試食があります。


先生が実演してるだけあって

まあ美味しいのは当然だけど、

普段見ることもないような材料が出てきたりして

結構面白い。



大学の時には講義ってイマイチ面白いと

思わなかったけど、

今後こうして解説されながら実演するのを

見るのもそうそうないだろうと思うので

非常に興味深く聞いている。




次は中国料理



まずは初回の時の本格麻婆豆腐。

平穏とは至上也

本場ではもっと辛いらしいが

今回は大分と抑えてくれていた。


普段日本で食べられてるのは

日本人向けに辛さが抑えられてるらしい。


一度は本場のを食べてみたいね。



次はイセエビの炒め物。

平穏とは至上也


生きた状態から捌かれてこんな姿に

なってしまったけど、

美味しかったので成仏してくれ。



食材として捕獲された以上どうせなら

美味しくいただかれた方がいいだろう。



おれは・・・


さすがに無駄にしてしまいそうで怖い。



でもいつかは・・・。



ちなみに写真では分かり難いかもしれないけど、

手前の花は野菜で出来てます。



最後に日本料理



これはどちらも鯛の造りだね。
平穏とは至上也

平穏とは至上也


2種類の切り方による造りです。



今日の実習でアジを捌いたけど、

このときは早く魚を扱いたいと

うずうずしてたな(笑)





明日は5月の出来事をダイジェストで書こうと思う。



ようやくブログ再開だ!!

お久しぶりです。



だいたい3週間ぶりくらいの更新かな。



前回は沖縄最終日で日曜だったけど、

あれから火曜日に指を切りまして。




そうあれは学校で使う包丁を

家で頑張って研いでいる時。



気合を入れすぎたのか

包丁が砥石から外れて・・・・。



見事に指をさっくりと切ってしまった。



意外と傷は深かったようで

なかなか血も止まらず、

しかたなく親に送ってもらって

近所の病院へ。



包帯して帰宅したわけだけど、

包帯巻いてるせいでキーボードが打ちにくい。




そんなわけで今日まで更新してなかった。



そろそろいけるかなと思って

今日は書いてるけど、

押さえるとちょい変な感じ。



もう少し養生した方がよさそうだ。



というか左の中指が使えないと

打ちにくいのなんのって。




ネタは溜まってる。



菜園もとりあえず枠組みは完成したし、

本の感想も溜まってる。



近いうちに再開しよう。





ちなみに学校はやはり楽しんで行ってる。



作った写真も溜まってる。


それも近いうちにあげる。




しばらく更新してなかったけど、

別にブログに飽きて辞めたわけではないので

あしからず。



ではまた。


今日は残念ながら大阪に帰る日。



とはいえフライトは夜7時過ぎなので

6時くらいに空港に行けばいいから、

それまでは観光できるかな。



とりあえず8時くらいに起きて

国際通りに買い物でも行こうか。



と、

昨日は予定を立てていました。




そして今朝友人からの電話で起きると・・・・





9時過ぎ!?



結局動き出したのは10時くらい。



まずはお土産などを買うのに国際通りへ。


ハブ酒にはしゃいで写真撮ったりしながら買い物。


平穏とは至上也-120415_102210.jpg



チェックアウトは12時なので

それまでに買い物を済まして、

スーツケースに入れれるものは

入れてしまいたい。



てなわけでさくっと買い物を済まして

一旦ホテルに戻ってチェックアウト。



そしてまたしても国際通りに戻って

そこから牧志公設市場へ。



そこで他のメンバーと合流して昼食。



ちょっと豪勢にしてみた。


平穏とは至上也-120415_120108.jpg


写真は3人分です。


が、

案外美味しくて

意外と量もありました。



値段はまあ観光地だなって感じだったけど。


他で食べたらどれくらいになるのか

よく知りませんが。



その後先輩が抜けて、

レンタカーを借りたら2時過ぎ。



あんまり時間ないなぁ。



と言うことで

歴史好き二人が残って行ったのは

中城(なかぐすく)。



14世紀後半頃から作られ始め、

15世紀中頃に護佐丸によって今の形になった

沖縄の城ですね。


沖縄ではグスクと呼ぶみたいだけど。




これがでかい。


護佐丸は主君の中山を守るため

北への備えとしてこの城に

赴任してきて、

城を増築し今の形になった。


世界遺産にもなっているので、

興味のある人は自分でいろいろ調べてみると

いいと思う。




増築したのは裏門の方で、

観光に行くとこちらから入ることになる。



本来攻められる予定のない南側の

裏門横の石垣がこのサイズです。


平穏とは至上也-120415_160342.jpg

結構手前に立ってます。



たぶん石垣から30Mくらいは。



横に模型があります。


平穏とは至上也-120415_160124.jpg


とにかく広い。



城の中には大井戸がある。


平穏とは至上也-120415_161916.jpg


本土にいるとあまり分からないが、

沖縄では飲み水が非常に重要だ。



今は本島にいるとあまり実感が

ないかもしれないが、

飲み水の確保は昔は本当に大事な

ことだった。



井戸を手放したせいで隣国に滅ぼされた

按司もいたと言う話だ。



しかしそんな神聖な場所でも横を見ると

空き缶とタバコの吸殻がポツリ・・・。



世界遺産だからどうこうと言うのではないが、

こういうところにごみを捨ててくのは

正直どうかと思う。


おそらく水の重要性をあまり理解してなくて

ただの水場としてしか見ていなかったから、

こういうことも出来るのかね。


こういう場所には

もうちょっと敬意を払ってほしいものだ。





そしてさらに進むと三の郭・二の郭がある。



ここでは二の郭の石垣がたぶん

一番高い位置にある。



上にも登れるようになっているので、

物見櫓のような役目もあったのかもしれない。




それだけに上がってみると見晴らしがいい。



太平洋が一望と看板には書いてあるが、

たしかに眺めは最高だ。



晴れてさえいればね。


平穏とは至上也-120415_162718.jpg



そして一の郭を経由して正門へ。


平穏とは至上也-120415_164234.jpg


一見裏門と比べて質素に見えるが、

防衛戦を意識した造りなのだろう。


手前は坂になっていて、

がんばって登ってきた敵兵は

この狭い門で動きが不自由になり、

守備側に有利に戦う事が出来そうだ。






とてもいい所だったが、

今度は3・4日かけてゆっくりと

来たいと思う。


出来たら天候のいい日に。





明日からまた学校だ。


さっそく実習があるし、

頑張ろう。


今日は友人の結婚式。




大学からの付き合いだが、

なかなかいいやつだ。




沖縄の結婚式は本土のそれとは

少々勝手が違うのは以前何かで見て

知っていたが、

実際に体験するのは初めてだ。




まず参列者は会場に入ったら

主役を待たずに飲み始める(笑)




まず本土の披露宴では見られない光景だ。




そして余興がすごく賑やかだ。



これに関してはめでたい場なので

賑やかに祝福するのは

いいんじゃないかと思う。



静かにしてるより皆でわ~っと

賑やかに祝うほうが、

やはりおめでたい場にはいいと思う。




そして最後に皆で踊り、

新郎を胴上げしてた。



これに関してはよく分からないな^^




俺が思うにやはり沖縄の男共が

ぐうたらなせいではないだろうか??



何かで見たが、

沖縄の男は酒飲んでばかりで

怠け者が多い。

(まあ暑いせいもあるんだろうが)



その分女がしっかりしていて

働き者だと言う。


真偽のほどはよく分からないし、

皆が皆そういうわけではないだろうが。



で、

せっかく新婦が沖縄の人なので

3次会の後で少し聞いてみたら、

やっぱりその傾向があるらしい。




沖縄の披露宴が本土と少し

違っているのはそういうのも

関係しているのかもしれない。




おそらく初めは一応主役の登場まで

飲むのを我慢させようとしたんだろうが

結局飲んでしまう上に、

男共が皆仕方ないと言った風なので、

そういうスタイルが定着したのではないか。



そして酒飲んでいい気分になった男たちが

賑やかに歌い踊るうちに、

それが余興と言う形で残ったのではないか。



そしてこんな息子に嫁いで来てくれたことを喜び、

新郎を胴上げするようになったのではないか。






まあ俺の完全な予想だが^^



実際のところはどうなんだろうか。










・・・・話が反れた。



まあともかく披露宴は楽しかったし、

ついつい3次会まで行ってしまった。



結婚した二人は本当におめでとう。




折角なので写真を載せようかと

思ったんだが、

結構どれも顔がきっちりと入っているので、

写真は自粛。



朝10時に式が始まって、

帰ってきたのは日付変わる頃(笑)



何とも賑やかで楽しい1日だった。



明日はどうしようかな。

今日は大学時代の友人の結婚式のため

沖縄にやってきた。




まあ朝から来たんじゃなくて

先ほどホテルに着いたとこだ。




昼間はもしかしたら学校の用事が

入るかもしれないと思って、

出発を夜にしたせいなんだけど。



昼過ぎに家を出て思ったのは、

天気が微妙・・・。




薄曇りでイマイチ旅の始まりと言うには

どんよりとした天気だった。


平穏とは至上也-120413_140404.jpg


何となくこの旅を不安にさせるような・・・。



気のせいであってくれ。




で、

7時半くらいに関空を飛び立ち、

9時半くらいに那覇空港に降り立ったわけだが・・・。






雨降ってるし・・・。




それでも沖縄にきたって感じがする。


空港にもこうやって花が飾ってあったり。



平穏とは至上也-120413_215925.jpg


荷物の受け取り場も洒落てるね。



平穏とは至上也-120413_220433.jpg



釧路空港には丹頂鶴の剥製みたいなのが

飾ってあったりしたけど、

関空は特にこれと言ってないからなぁ。



そんなこんなで10時半くらいに

ホテルに着いてチェックインを済ました。




部屋はダブルなのでベッドは大きいけど、

部屋自体はそんなに大きくはないね。


平穏とは至上也-120413_225125.jpg



釧路プリンスの方が少し広いかも。



まあ今回はそんなに部屋に

長居するわけじゃないから、

まあこんなんで十分かな。



ホテルについて早々、

大学の先輩が同じホテルの

同じ階だという事が発覚。



明日は朝食を一緒に摂ることに。



いい1日になるといいね。