今日はいい天気だったので、

昼に起きてから元気に菜園の

再整備に精を出した。




今日はとりあえずタイルを

敷いてしまおうと言うことで、

そっちを中心に進めてみた。



相変わらず2時半くらいから始めて、

途中休憩挟んで5時半くらいまでの

3時間の作業だった。




進んだのはタイル6枚と、

ブロックを6個ほどいじってみた。




平穏とは至上也-120409_172229.jpg


まあ少しは進んだ感じがするね。



写真左のほうは全然だけど。







そういえば昨日はいい天気だったので

友人とランニング。


桜が満開だった。


平穏とは至上也-120408_140351.jpg


平穏とは至上也-120408_133839.jpg



ゆっくり花見でもしながらバーベキューも

いいかもしれないね。


来年は出来るといいんだけど。


昨日言ってたように今日は

入学式だった。



まあ何とか会場まで

迷わずに行けたのでよかったかな。




式自体は基本的に普通の式だった。



こういうのは大学とか専門学校とか

あんまり関係ないんだね。




違ったのは式包丁が

行われたくらいかな。



式包丁って言うのは

宮廷で魚や鳥を捌く儀式みたいなものらしい。



詳しく知りたい人は自分で

調べてみたらいいと思う。




でまあ式は予定通りに終わったが、

そのまますぐに帰ると駅が混んでると

思ったので、

折角なので大阪城公園を

散策することに。




大阪城公園には桃園や梅林があるし、

桜も咲いてるだろうから

散策するにはちょうどいいかなって。




梅のほうはさすがにもう

ほとんど散ってしまっていて、

桜もまだそんなにじゃなかったけど、

桃はまだいくらか咲いていた。



まあ半分以上は空だったけど。



それでも咲いてるのは満開近く

咲いててよかった。


平穏とは至上也-120404_121909.jpg

平穏とは至上也-120404_121953.jpg

梅は完全にこんな感じ。


平穏とは至上也-120404_123718.jpg

ほんの僅かに残ってるだけって感じで。


平穏とは至上也-120404_124019.jpg


ついでなんで少し遠いけど大阪城も

1枚撮ってみた。



平穏とは至上也-Image001.jpg






明日はさっそく登校日なんで

また明日学校に行ってくる。


明日は通うことになる

専門学校の入学式だ。




と言うことで今日は

早めに寝ないと明日起きれなくなるな。




今日も早めに起きようとか言ってて

結局8時半くらいだったし。



スーツ着て行くんだし

少し早めに起きないといけないかな。




何とか起きて行ってくる。




今日の大阪はとてもいい天気だった。



そんなわけで元気に菜園の整備だ。





そして始めるのは相変わらず

昼から、2時半くらいからだ。




今日は新しく耕すところを

掘って掘って掘りまくって、

下にある粘土層を取り除く作業だ。



この粘土層のおかげで

おそらく水捌けは悪く、

土も菜園向けではない。



大き目の石もゴロゴロ埋まってるし。




途中20分ほど休憩を挟みながら

結局6時半くらいまで作業したが、

さすがに暗くなってきたので終了。



何とか以前の部分と繋がるとこまで

掘り進められたので、

ほぼこの作業は完了かな。




平穏とは至上也-120402_161652.jpg

平穏とは至上也-120402_183506.jpg



上の写真は4時くらいに休憩したときの写真。


下が作業終了時の分だ。


掘り進めたとこはまた埋めなおしたので

写真では分かりにくいかもしれないが、

土が足りてない。



掘り出した粘土と石は↓の写真のように

山となっている。


平穏とは至上也-120402_161823.jpg


平穏とは至上也-120402_183432.jpg


休憩のときの方が明るい分分かりやすいかな。



この土はふるいにかけて

細かい土だけはまた菜園に戻します。



でないと分かりにくいけど

かなり土が減ってるんで。



でも明日は雨らしいんで

作業は出来ないかな。





余談ですが引越しのバイトの

初日に擦りむいた左ひざ。


平穏とは至上也-120402_185116.jpg


3週間ほど経つけど治りが遅い。



まあ元は黒ずんでる部分までが

傷口だったんで

少しずつ小さくはなってるけどね。



スピードは昔より遅くなってるみたいだ。



自然治癒力が衰えるって嫌ね(笑)



昨日はついつい書こうと思いながら

忘れてしまったので、

今日は昨日の話。



タイトルにもあるように

昨日は家の増築に伴う

小さな畑の再整備を開始した。




今の感じはこんな感じになっているけど↓


平穏とは至上也-120329_141332.jpg


右側のコンクリートと畑の間に

レンガ模様のタイル?を1列敷いて

通り道を作り、

畑自体はもう少し手前まで伸ばす予定だ。




作業としては

①手前のタイルを取っ払う。

②手前を耕し奥の部分とつなげて土を移動する。

③右側にタイルを敷いていく。




①はすぐに出来るが、

②と③は同時進行しながら行っていく

形になるだろう。


そして今回の作業で1番

ウェイトを占めるだろう。




とりあえず手前の軽く埋まってる部分の

土を取り除くとこんな感じ。


平穏とは至上也-120329_143951.jpg

すでに1枚剥がした後での撮影だが、

計9枚あったので全部取り除く。


平穏とは至上也-120329_144520.jpg


こんな作業はものの15分くらいで終わる。



大変なのはここからだ。



まずタイルの幅をちゃんと残すためにも

まずは右側を少し削って、

コンクリートとタイルの高さが合うように

調整しつつ均していく。


その後、畑の縁取りとなる

ブロックをこれまたちゃんと水平になるように

並べて固定していく。




これが難しい。




特に水平器?などは使ってないので、

ホントに水平になっているのかは

目測でやるしかない。



これがなかなか水平にはならない。



前回も出来るだけ真っ直ぐになるように

気をつけたけど、

結果は写真奥から手前に向かって

徐々に高さは下がっている。




始めは真っ直ぐな様でも

進むにつれてその誤差が大きくなるからな。




まあそんなわけで結構神経を使う作業だ。



タイルを敷くのも踏んでグラつく様では

イマイチな感じがするし、

あとで調整するのは面倒だ。




そんなわけで作業すること2時間半。



何とかタイル4枚とブロック4個を

並べてみた。



平穏とは至上也-120329_170133.jpg


少し掘ってみたけど、

やはり少し掘ると粘土が出てくる。



平穏とは至上也-120329_170232.jpg


元々粘土質な土地だしな。


ある程度は粘土部分は削っていって、

この後タイルを敷く時に

下に埋めてしまおう。



この後タイルは向こうの端まで

敷き詰めていく。



畑は少しは左方に広げるが

これまで以上に細長くなりそうだ。



と言うか夏になって木が伸びてきたら

スイートコーンが伸びる高さを

確保できるかが心配だな。



そうなったら木の剪定まで

少しやらないといけないかもね。



昨日はここまで。


今日は多少土を足すために

ホームセンターへ。



で、

今日の作業はない。



問題は明日雨だってこと。



掘った穴は今日のうちに

もう一度埋めておいた方がいいかも。



次はいつ晴れるだろうか。