平穏とは至上也 -12ページ目
今日は弓道の昇段審査だった。
珍しく朝6時過ぎに起きて、
電車に乗って
7時半頃乗せていってもらう人と合流。
8時過ぎに会場入りして受付。
しかし開会式は10時からと発覚。
その後11時過ぎから学科試験。
まあぶっちゃけよく分からんのが出たんで
何となく雰囲気でそれっぽく書いた。
量だけはそれなりに書いたと思う。
昼食休憩挟んで1時過ぎに実技試験。
入場は上手く出来たかどうか
よく分からん。
何せただただ寒くて寒くて(笑)
射技に関しては何ともいえない感じ。
1本目は自分ではヒドイの一言。
的から30cmほど離れてしまった。
会と離れがおかしかった。
2本目は今の自分には十分
上手く出来たと思う。
会もしっかり持てたし、
離れもきれいに離れてくれた。
退場は引き終わって人心地ついたのか
まあまあだったと思う。
実技トータルでは・・・
正直微妙かなって。
2本目はきっちり出来たので
いい感じだったと思うけど、
1本目がちょっとな。
まあ多分五分かな。
1時半には出番は終わって
全員の審査終了と結果発表を待つ。
もう着替えてもいいみたいなので
とっとと着替えてノンビリしていると、
普段行く道場の先生が!!
朝から見に来てくれていたらしい。
2本目は良かったし、
1本目も良くはなかったけど
そこまでひどくはないから大丈夫だと
個人的には思うよってことなので、
ちょっと安心。
そして4時半過ぎ、
ついに結果発表。
合格者の番号が貼り出される。
結果は・・・・
何と合格!!
待ち時間にタバコ吸いに来た
審査員の先生と話してる時に、
「今回はちょっとレベル低いから
多分合格率2割くらいじゃないかな」
って言ってたんだけど
実際の合格率は25/128で
まさに2割。
まさかドンピシャになるとは
先生も思ってなかったでしょう。
しかしその2割に入れるとは。
おそらく周りとの比較で
実際以上に良く見えたんだね
きっと。
何はともあれ合格はしたんだけど、
自分では何かまだしっくりこない感じ。
先生はそんなにひどくはなかったとは
言ってくれてたけど、
おそらく1本目の失敗が
自分の中で納得できてない
理由なんだろうな。
2本共上手く引けていれば
もうちょっと納得できていたのかな。
もしくはそれでもやっぱり何か
ミスが見つかって首をひねったのだろうか。
ま、
結局のところ審査のために
頑張って練習したと言う
実績がないために、
頑張って練習して落ちた人もいる
ことに対する引け目なんだろうと思う。
ともあれラッキーとはいえ
合格したので
晴れて五段になりました。
今日は朝から出掛けて
疲れたのでもう寝よう。
明日はどうしようかな。
ついに明日は弓道の昇段審査だ。
朝から奈良の橿原神宮に行ってくる。
けっきょく大して練習できなかったな。
一応木曜の昼間と
今日も夕方から行ったけど、
どんなもんかな。
まあ練習の時の感じで引ければ
何とか合格できるだろうが、
まあやってみないと分からない
ってのが本音かな。
筆記は・・・・
全くやってない。
それはいつものことだけど。
審査があるからって
これまで特に筆記対策で
勉強した記憶は無い。
試験前の空き時間で
教本を見ておくくらいだ。
明日もその予定だ。
・・・・・と、
教本をカバンに入れるのを
忘れてることに
書いてて気付いた。
危ない危ない。
更新したらすぐに入れておこう。
こんなブログでも
少しは役に立ったな。
もう忘れ物は・・・・
無いはず。
・・・・・たぶん。
ま、
何とかなるだろ。
明日は頑張ってこよう。
結果はまた報告する。
いい報告だといいけどね。
今日は1週間ぶりに
弓道の練習に行ってきた。
足はまだ痛いけど、
まあ何とかなるか・・・・と。
それに昇段審査まで
あと3日しかない上に、
折角先生が来てるんだし
とりあえず今の感じで
どれくらいやれるかなと思って。
結果としてまだ何とかなるかと言った感じ。
ちょっと違和感があるけど、
どうにもならんと言う感じではない。
それよりもやっぱり
練習不足だ。
土曜日は夜に最後の練習を
しに行くけど、
明日はどうしようかな。
ま、
足が大丈夫そうなら
また少し練習に行こう。
そっか、
もう今週の日曜なんだな。
今日はついに畑の大根を
収穫した。
なかなか大きくならないと思っていたが、
聞くところによると
今年は気候の問題で
大根や人参が大きく育っていないらしい。
そのせいで値段も上がっているとか。
そんなわけでいい加減
これ以上大きくならないだろうと
いうことで収穫に至った。
10本ほど植わってたのを
全部収穫したが、
やっぱり大きくはなっていない。
で、
畑に並べて写真を撮ってみた。
かろうじて真ん中のが
この中では一番大きいかな。
まあそれでも小さいんだけど。
どれも短めのゴボウみたいだ。
ためしに真ん中のヤツと
親指を比較してみた。
手との比較で何となくは伝わるかな。
葉っぱは立派だ。
でも肝心の根のほうが
小さすぎるね。
結局葉っぱの大部分はじゃこと
炒めてふりかけみたいに。
残りは今宵の味噌汁になった。
ま、
美味しいからいいんだけど。
春からはまたスイートコーンを
植えるけど、
今度はちゃんと食べれるのが
出来るよう頑張ろう。
そして来年はニンジンもダイコンも
程々のサイズが出来るようにしたいな。
とりあえず今日は朝から
引越しのバイトを辞めるため、
事務所に赴いた。
結果的に右足の不調から
歩き方がかなり不自然になっていたため、
それほど追求されずに辞めることが出来た。
まあ昨日も書いたけど、
いまいち役に立たないから
引き止められなかったってのは
かなりあると思うけどね。
そんなわけでバイトを辞めてしまったが、
これからどうしようか。
とりあえず足が治ったら
家庭菜園を再開しよう。
まずはそれからだな。
お金に関しては・・・・
まあまた考えることにしよう。

