今週は水・金・土の3日間

引越しのバイトに行ってきた。







無理っっ!!







もはや体力の限界に達している。



金曜日からどうも

右足が痛いと思っていたら、

足首が少し腫れていることに

今日気付いた。



あまり丈夫でない腰もかなり

辛くなってきている。







間に1日開いた金曜日ですら

疲れが取れず、

頭と身体が連動せず

最後には頭も動かなくなった。



そんな次の日だったからなのかもしれないが、

それにしてもひど過ぎる。




金曜日は起こられっぱなしだった。


まあそれは自分が悪いんだから

仕方ないと思っている。



自分が不甲斐ないばかりに

他のメンバーの負担が増え、

しかも必要以上に時間が掛かって

疲れている中、

俺が力もスタミナもなくて

いまいち・・・・


と言うかまったく使い物にならないとあっては

怒られても仕方ない。




土曜日に一緒だった人たちは

すごくいい人たちで、

比較的和やかな感じで作業できていたが、

途中でめまいに襲われ、

しばし休ませてもらって

また再開するもすぐにダウン。








気持ちは頑張ろうとするものの、

身体がまったく付いていかなくて

足取りはふらふら。






握力もなくなり、



「軽いけどいけるか?」



と聞かれるような荷物ですら

ヨタヨタとしか持てない始末。





結局早退させられた。





これ以上連れて行ったところで

戦力にならない上に

無理させて倒れられても大変。



荷物を破損されられても

お客様に迷惑が掛かると言う

責任者としての判断だったのだろう。





「まだ3日目だし

慣れてないんだから仕方ないよ。

ただちょっと君は慣れるのに

時間が掛かるかもしれないけど」



そう事務所に戻る途中に

声を掛けてもらった。





朦朧とする頭で

自分も予定以上に

負担が掛かったはずなのにと、

正直泣きそうになった。




それでも俺を責めることはせずに、

気遣ってくれている。



ただ時給をもらいながら

ほとんど役に立たなかった

自分が情けない。



4人で当たるはずだった仕事の

積み込み作業は結局

半分くらい3人でさせてしまった。





確かに俺は肉体労働の

経験は全くなく、

事務のバイトばかりだった。


体力もお世辞にもあるとは思えない。



それでも2・3週間ほど

短期でやる位は大丈夫だと

思っていた。


毎日は持たないだろうと思っていたけど、

間1日開ければ体力も回復するはず。


週3くらいなら大丈夫だと・・・。




しかし出来なかった。





気持ちは前へ前へと

進もうしているのに、

身体が全く進まない。



気持ちとは裏腹に

足がもつれて手から

力が抜けていく。


どうにもならない。




その結果がめまいと

早退だ。







もはや自分に対して

情けない想いしかない。





これ以上続けても

他のメンバーに迷惑が掛かるだけでなく、

荷物を落としたりして

お客様にも迷惑が掛かりかねない。




金曜日に応援できてくれた社員の方に

言われたことだが、



 「お客様は引越しをプロに頼んでいる。


 そうである以上お客様からしたら

 社員だろうがバイト初日のヤツだろうが

 関係ない。


 プロとして仕事をしろ。」


 「無理はするな。


 気合入れて頑張ることと

 無理をすることは別だ。」



そう声を掛けられた。




しかし正直そこまでの覚悟で

申し込んではいなかった。




短期でもOKだしとお気楽に

申し込んだ。




その結果がこれだ。





人それぞれの基礎体力は

これまでの生活や鍛え方で異なる。



気合を入れれば何とかなることもある。




しかし今回ばかりは気合でどうにかなる

レベルを超えてしまった。



金曜日に言われたことを胸に、

土曜日は頑張った。



他の人は2箱ずつ運んでいるところを

何とか一箱ずつでも運んだ。



でも無理だった。




結果その分他の人の負担を

増やすことになった。



そして俺は足取りも覚束ないまま

早退して帰宅することになってしまった。




これ以上続けても

周りに迷惑を掛けるだけだ。



今はまだ荷物を落としたりする前に

何とか下に置いて持ち直したりしているが、

こんな状態ではいつ大変なことをしでかすか

分かったものではない。



そうなってしまっては

お客様にも会社にも多大な迷惑が掛かってしまう。



そうなってしまう前に、

取り返しのつかないことになってしまう前に、

自分で考えて何とかしないといけない。



気合でどうにかなるのなら頑張りたい。



しかし気合でどうにかするにも

限度があろう。



どんなに気持ちで頑張ろうとしても

身体が言うことを聞かない。


かといって一朝一夕でどうにか

出来ることではない。




明日事務所にバイトを辞める旨

伝えに行こう。




もしかしたらたった3日で

音を上げることに怒られるかもしれない。



それも仕方のないことだ。



今月も後2週間ほどだし

もうちょっと頑張れときっと言われるだろう。



しかし土曜日のように

まためまいでふらふらになったら?




あの時は少し休めと言ってもらえたが、

次もそうとは限らない。



そしてついには荷物を

落としてひっくり返してしまったら?


壊してしまったら?





そう思うととても出来そうにない。




その恐怖心が心を支配する。



だから今度ばかりはきちんと

辞めさせてくださいと伝えよう。



全く役に立たなかったことを

心から詫びて頭を下げながら。


まあ昨日書いたように

今日は朝から引越しのバイトに行ってきた。





疲れた~。






腕が痛くて

握力がおかしい。




肩や首にも

負担が掛かったようで。





でも頑張りますよ。




来月の沖縄を

少しでも満喫するために(笑)


もちろんおれ自身が

引越しするわけではない。



バイトの話だ。




今日は朝から大手引越し業者の

バイトの面接に行ってきた。





そして・・・・





明日から働くことに。









大変なんだろうな。





とはいえ来月沖縄に行くのに

遊ぶ金が全くないのは

何とももったいない。



まあ一番の目的は

友人の結婚式なんだけど、

式の翌日の日曜は一日空いてるんだし

折角だから少しは遊びたいじゃない。





そんなわけで今月は

バイトに精を出そうと思う。





でないと・・・・



日曜の沖縄で金がないせいで

遊ぶことも出来ず、

ボ~ッと過ごすことに

なっちまうからな。




まあとりあえず

身体に気をつけつつ頑張ろう。


前回のブログで早めに寝て

明日早めに起きようといっていた。




結果・・・・




起きたら4時でした。




もちろん午前じゃない。




午後4時だ。







ダメじゃん。




まあ結局寝たのも1時くらいだったけどね。





昨日もう1度チャレンジしてみた。




意味も無く徹夜したのだが・・・・






耐えられず昼寝した。



しかも5時間も!?





まあまだ眠いから

今日こそ早めに寝よう。







最近自堕落な生活を続けた結果、

起きるのが昼の3時前後。



ひどいときは4時過ぎることも・・・。






というわけでこのままでは

いけないと思い立ったわけで。




考えてみた。





とにかく昼間きっちり起きていれば

夜には眠くなるはず。




かといって今のように

寝るのが朝5時6時と言うのでは、

一旦寝てがんばって起きれるはずもない。









じゃあ夜通し起きて

夜早めに寝れば、

朝スッキリ起きれるんじゃなかろうか。





と言うわけで

昨夜は久しぶりに徹夜で

PS2に耽ってました。




そして昼間も眠いので

何とか意識を保つために、

ずっとやり続けてみました。




おかげで今これを書いてる時点で

かなりフラフラです(笑)





今日は早めに寝よう。




そして明日から朝から起きて

活動しよう。




・・・・・起きれるかな。