平穏とは至上也 -14ページ目
今日起きてから見た
産経新聞の1面。
・・・・・・酷すぎるだろ。
写真左のほうの枠部分に
簡単な平均の問題が書かれてる。
まあ見てみると東大京大レベルの
学生は95%ほど正解。
(それでもひどいような・・・)
中堅以下の私立大では
半数ほどが正解。
(呆れてものが言えない)
他にも
「偶数と奇数を足すと
必ず奇数になること」
を証明する問題では、
やはり東大京大レベルで
4人に1人は間違い、
私立にいたっては難関校といえど
4人に1人しか正解しなかったらしい。
しかも回答もおそらく特にヒドイのを
載せているんだろうが、
「思いつくだけ計算したらそうなった。」
なんていう珍回答もあったようだ。
それ証明って言わねえから。
さらに分数を説明する補講では
絵を多用した教材を使うところもあるのだとか。
きっとやらせに違いないね。
対象者は4日ほど徹夜させられて
朦朧とした状態でテストを受けたに違いない。
そうでもないと大学生がこのレベルでは・・・。
こんな程度の問題を
間違うほどのやつらは、
留年でもさせてやって
卒業させちゃダメだろ。
なんて大学中退の俺が言っても
僻みだよね(笑)
今日も居合の稽古に行ってきた。
で、
今日は新しく、
と言っても最後に少しだけだけど
立て膝をやった。
他の人がやってるのを
見ることはあっても、
実際やるのは初めてだった。
左足痛い・・・。
まだ慣れてないせいで、
座ると左足が痛いのなんのって。
今は正座の部が基本になってるけど、
元々は立て膝が基本だったらしい。
きっとやってる内に
慣れて痛くならないんだろう。
まだまだぎこちないけど、
そのうちサラッとできるように
なりたいね。
そういえば弓道をまたしばらく
やってないな。
練習行かないと。
せっかく五段も受けるんだしさ。
最近、
知ってる人は知ってるけど、
仕事がなくなってから
ひげを伸ばしている。
あごの辺りは剃って、
口髭だけ伸ばしていた。
そう、伸ばしてい「た」
先ほど風呂に行ったついでに
ひげの生え際を整えようと、
余分なところに髭剃りを当てていたら、
・・・・・間違って剃りすぎた。
しかも左だけ!!
一瞬右も剃ってバランスを
とろうかと考えたけど、
どう見ても細い。
ちょっとイメージと違う。
・・・・・・変。
というわけで非常に残念ながら
折角伸ばしてた髭を
全部剃りました。
今回も失敗か。
次の機会には成功させたいですね。
ま、
次は仕事が決まって
実家出てからの話かな。
先日も書いたけど、
実家の増築の関係で
畑の形を少々変えないといけなくなった。
そんなわけで今日は
おそらくもうこれ以上
大きくならないだろう人参を、
収穫してみた。
・・・・小さい・・・
上の二つはコップに入れて
葉っぱを育てようかと。
そして唯一少しは育っているのがこれ↓
小指との大きさ比較です。
まあまだマシかな。
今日の夕食で焼いて出てきました。
特別美味しいというわけではないけど、
まあまあかな。
甘みは少し少ないかも。
来年はもっといい大きさのが
出来るといいな。
今日はこの辺で。
明日は4月からの通学経路でも
確認してこようかな。
以前にも書きましたが、
うちの無線ルータは
イマイチ調子が悪い。
何度問い合わせて調整しても
すぐにまた不安定になる。
そしてルータを再起動しないと
いけないという感じ。
そしてその再起動には
まずネットに接続しないといけなくて。
何とも厄介なヤツだった。
そして今日、
ようやく自分の部屋に有線接続のための
準備が完了した。
今俺は実家で住んでいるが、
ちょうど先月から増築工事をしてるんだな。
で、
そのついでに壁の中通して
ついにってわけです。
これでインターネットに
安定して接続できるってわけで
一安心。
無線もちゃんと繋がれば
便利なんだろうけど、
こうも毎日のように
再起動しないといけないとなると
むしろ面倒だ。
増築工事ももう少しで終わるし、
そうしたら落ち着くね。
後はお金があれば
特に問題ないかな。

