今日は昼頃からゴルフの

ショートコースに行ってきた。






まあひどいものでした(笑)




昼頃から行って少し練習場で

軽く打ってからいざコースへ。



第1ホールはこんな感じ


平穏とは至上也-120211_143811.jpg



写真は一緒に行った友人I
平穏とは至上也-120211_143646.jpg

そして最初から目の前に池が・・・・。

平穏とは至上也-120211_143742.jpg



ドキドキしながらも、

まあ普通に飛べば飛び越えるはず。





そう、普通に飛べば・・・・・。







・・・・打ち損じ?



球は行方知れずorz




おそらく低い弾道で越えられなかったんでしょう・・・。



池の向こう側は少し高くなってますから。




その後は後ろの家族連れに追われるようにして

次々とホールを消化していく。



そしてOBの彼方へと飛んでいき

生死不明の戦士達(ボールたち)。




前半の12ホールで6球いなくなりました。





・・・・下手すぎます。





そして明後日の方へ行くのは

決まってティーショット。




ドライバー使わずすべてアイアンで

打ってるのに何故?



そして直前の練習ではまっすぐ飛んでた

打球が何故急に左右に振れるようになったのか。





ちなみにティー以外は

あまりミスショットは無かったです。



全21ホール回った結果は次の通り。


平穏とは至上也-120211_225130.jpg

まあ見難いかと思いますが

左が俺、右が友人です。


全部でパー67打

そして記録は123打



プラス56!?



しかもショートコースで!!




結論



ティーだと力が入って

明後日の方に行きやすい。


それ以外の時には無駄な力が入ってないから

まっすぐ行きやすい。





ただ今日初めて打ちっぱなしではなく

ホールを回りましたが、

悠々とプレイできるのは

上手い人だと。


下手だと何となく後ろの組から

急かされてるように感じて、

忙しくなる。



でもやっぱり実戦でいろいろ感じながら

やる方が向いてると思います。



もう少し練習して90切るくらいには

なりたいですね。




そしてドライバーも練習してそのうち

コースにも出たいですね。


もちろんショートじゃない方に。


今日も元気に居合の練習に行ってきた。




今日は新しい人が1人見学に来ていた。



日曜コースの人の友人の娘さんらしい。



高校のときに剣道をやってたらしいし、

若いからうかうかしてると

あっという間に抜かれてしまいそうだ。



俺も頑張らないと。





明日は近所のゴルフ場でショートコースに

挑戦することになっている。



短いコースだが、

自身にとって初のコースだ。




まあ頑張ってくる。



スコアはどれくらいになるのか

よくは分からないが、

とりあえず程々に終われば

いいかなと思う。






それはそうと東京都の石原都知事が

原発住民投票条例に否定的なコメントを

出したそうだ。




Yahoo!ニュースの記事を見たが、

さすがです。



代案も出さずに感情で物を言っているとか

なかなかはっきりと発言していたが、

先日産経新聞の1面での定期連載で

言われていたこととほぼ同じような

内容だった。



言われる事が一貫していると同時に、

非常に現実的だと思う。





自身も大体は同様の考えだ。



やはり脱原発というのは簡単だが、

実際にそうするに当たっては

代案が必要だろう。



原発を廃止した後、

それまで原発で補っていたエネルギーは

どうやって提供するのか。



脱原発を唱えながらも、

生活レベルは落としたくない。



エネルギーとは放っておいても

自然発生的に溢れてくるものではない。



脱原発を叫ぶなら

代わりのエネルギー源を現実的な話として

提案するべきではないか。



もしくは原発が無くても

大丈夫なくらいに生活・産業レベルを

落とすのを覚悟しなくては。




国民皆が自国のエネルギー問題に関して

関心を持って、

自身の考えで以って

発言するべきだと俺は思う。




そうでなくてはただ


「脱原発・原発反対」


と叫んでみても、

結局は夢物語だと言われても

仕方のないことなんじゃないだろうか。





今日はらしくもなく

社会派な内容になってしまった。



つーかタイトルのゴルフの話みじかっっ!!


またやってしまった。





もう辞めよう。






と思いながらも気付けば行ってる。



まさに依存症。



中毒患者。




今まで何度辞めようと思ったか。




そして何度再開したか。




昔の人は上手い事言いました。



「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」





とはまさにこのことですね。





まあ負けたときは辛いと思うけど、

それ自体は特に辛くは無いからな。



別にいいんだけど。





しかし仕事人が活躍するのが見たいです。

今日は免許の更新に行ってきた。



しかしあの混雑は何とかならんものかね。




そしてあの講習。



そしてあの金額。




ホント嫌になるね。



まあ金額と講習は次は無事故無違反に

なるよう気をつけようと思わせるのが

目的かもしれないが。




午前中つぶして退屈な講習2時間

受けてきた。




そしてその後はなぜかパチンコに行ってしまった。




・・・なんで行っちゃったんだろう。





その後は4月に沖縄に行くための

下調べに精を出す。




式場の近くの安めのホテルを見つけたので

そこにしようかな。





しかしHISとかPEACHとか

LCCって言うのかね。



ホントに安いね。



関空-札幌間が4千円台であったりしたし。




大学時代にもっとこんなのがあったらな。




年末年始の往復がもっと安く済ませられたのに。





時代の流れを感じます。



今日ももちろん居合の稽古に行ってきた。



やってて思うのは、

前にも書いたかもしれないが、

武道の修練に終わりが無いこと。



弓道でもそうだけど、

自分でこれくらいでいいかと

決めてしまえば簡単だけど、

それさえ決めなければ

いつまでも終わりが無い。



自身がまだまだ未熟だというのも

多分にあるんだろうけどね。




もっともここまでと決めていても、

気付けばまだまだ上を目指していける。




それは会の中での立場とか

そういうんじゃなくて、

何というか終着点は見えないけど、

まだ何か自分に足りないものがあって、

それを見つけるために更なる修練を積む。



上手くは言えないけど

たぶんそんな感じ。




ここで終わりというものが無い。




結局のところ自分が飽きたり、

体力的に不可能になったりしない限り

生涯掛けて続けていける。



第一線で頑張れる。




サッカーとか野球とかの競技では

こうはいかないだろう。



そして人として成長していく。




そんな所が好きなのかもしれない。






それはそうと、

車の免許の更新が気付けば

今週が期限になっていた。



お知らせは12月に来ていたが、

仕事終わって時間が出来たら行こう、

と思っていたら忘れてた。



ので明日朝一で行ってこよう。



・・・・朝起きないとな。