今日は町内会の日帰り温泉に

行ってきた。




まあ町内会の人達で

新年会のような感じで

温泉に行ってお昼を食べるんだけど。



まあ行くのは車で1時間も行かない

近くの温泉施設です。




やはりご近所付き合いは大事ですね。




我が家の町内会も高齢化が進んでますが、

子供が少ないですね。



昔はもっと家の前の道路とかで

遊んでた気がしますが。




とはいえこの辺りは治安がよくて、

どうやら警察署にて

表彰されるぐらいだったらしい。



まあ今日初めて知りましたが。





そんな1日。



明日は昼間に4月からの教材費を

振込みに行こうかな。



夜にはまた居合の稽古があるし。


昨日は節分でしたね。



皆さん、

豆は食べました?


巻き寿司は食べました?




昨日は特にこれといって何も無かったけど、

居合の稽古だけは行きました。



人が少なくて、

内容のある練習が出来たと思う。



何せ先生2人に俺1人だったから。





いつも来る人は出張や何かで来れず、

今日は少なそうですね

って話してたんですが、

結局全部で3人でした。




前半は自主練で、

後半は先生2人に見てもらったんで、

マンツーマンでした。




新しい技も1本教えてもらい、

次からの練習に加えていこうかと。



これまで教えてもらったのも

1通り流した上で、

注意点を指摘してもらったので、

また気をつけながら練習したいと思います。




飛び級でいきなり2段を受けるって

話も軽い感じで出てましたが、

1番上の先生の一言で

やはり初段からしっかりと受けていくことに

なりそうです。




おれ自身としてもその方が

いいと思います。




変な前例になってもなんだし、

やはりこういうことは焦らず

着実に進んだほうがよさそうだしね。




ま、

マイペースでやっていきます。



弓道ももう少し練習量を増やしたいな。



最近の生活の乱れは

本当にまずいレベルだ。




仕事なくなって10日ほどだが、

早くも酷いことになっている。




明け方に起きて、

メシ食ってゲーム。


そして明け方に寝る。





その繰り返し。



かろうじて月・金には居合に行ってるけど、

これはまずいな。





明日は弓道に行く予定だけどね。




何とか起きて行くとしよう。


いや~


仕事がないと人間どんどん

生活が堕落していきますね。



それとも俺だけなんかな。



今日もついつい昼過ぎまで

寝てしまった。




仕事なくなった途端これだよ。



やっぱり人ってのは何か

やる事が必要なのかね。




まあ居合の稽古はちゃんと行ってきたよ。




弓道も居合も、

武道ってのは難しいね。



頭で分かってても

なかなか身体が思うように

動かない。



そしてその修練に終わりが無い。



そういうところが面白いんだろうね。




楽しいからいいけどさ。



明日は昼から弓道行ってこよう。



3月の審査の申込みもしないといけないし。



今日は久しぶりに

弓道の練習に行った。





まあ~~~~ひどかった。



射技はまあ2・3直すところは

ありますよ、そりゃあ。



それはいい。




問題は体配の方。





言われたことを一言で言い表すなら、


遅いっ!!

遅すぎるっ!!


遅すぎて後ろの人が

イライラしてしまうくらい遅い。




って言われました。




いや、

もともと早い方だから

落ち着いてゆっくり目にやったんだけど、

久しぶりすぎて加減を失敗したらしい。




いや、

自分でもそんな感じしてたんだけどさ。




もうチョイ真面目に練習行かないと

3月の審査で恥かきそうです。



頑張ろう。