今日はついに畑の大根を
収穫した。
なかなか大きくならないと思っていたが、
聞くところによると
今年は気候の問題で
大根や人参が大きく育っていないらしい。
そのせいで値段も上がっているとか。
そんなわけでいい加減
これ以上大きくならないだろうと
いうことで収穫に至った。
10本ほど植わってたのを
全部収穫したが、
やっぱり大きくはなっていない。
で、
畑に並べて写真を撮ってみた。
かろうじて真ん中のが
この中では一番大きいかな。
まあそれでも小さいんだけど。
どれも短めのゴボウみたいだ。
ためしに真ん中のヤツと
親指を比較してみた。
手との比較で何となくは伝わるかな。
葉っぱは立派だ。
でも肝心の根のほうが
小さすぎるね。
結局葉っぱの大部分はじゃこと
炒めてふりかけみたいに。
残りは今宵の味噌汁になった。
ま、
美味しいからいいんだけど。
春からはまたスイートコーンを
植えるけど、
今度はちゃんと食べれるのが
出来るよう頑張ろう。
そして来年はニンジンもダイコンも
程々のサイズが出来るようにしたいな。

