今日はついに畑の大根を

収穫した。




なかなか大きくならないと思っていたが、

聞くところによると

今年は気候の問題で

大根や人参が大きく育っていないらしい。



そのせいで値段も上がっているとか。





そんなわけでいい加減

これ以上大きくならないだろうと

いうことで収穫に至った。




10本ほど植わってたのを

全部収穫したが、

やっぱり大きくはなっていない。




で、

畑に並べて写真を撮ってみた。


平穏とは至上也-120321_153920.jpg


かろうじて真ん中のが

この中では一番大きいかな。




まあそれでも小さいんだけど。



どれも短めのゴボウみたいだ。




ためしに真ん中のヤツと

親指を比較してみた。


平穏とは至上也-120321_153848.jpg


手との比較で何となくは伝わるかな。





葉っぱは立派だ。




でも肝心の根のほうが

小さすぎるね。





結局葉っぱの大部分はじゃこと

炒めてふりかけみたいに。



残りは今宵の味噌汁になった。




ま、

美味しいからいいんだけど。




春からはまたスイートコーンを

植えるけど、

今度はちゃんと食べれるのが

出来るよう頑張ろう。



そして来年はニンジンもダイコンも

程々のサイズが出来るようにしたいな。