平穏とは至上也 -34ページ目
今日は運動がてらというか、
まあ山登りでもしようかと
近所?の金剛山に行ってきました。
そんなに大きい山では
ないんですけどね。
・・・・疲れました。
楽しかったからいいんですけど。
そんなわけで今日は登山レポート。
まずは登山口。
・・・に到達する前の坂から
すでにしんどい^^;
写真は入り口付近ですが、
坂を登るの自体久しぶりなわけで、
ちょうどいいウォーミングアップに
なるかなぁとか、
考えながら歩いてたんだけど・・・。
ほとんど階段ばっかりじゃんorz
上の写真は確か6合目付近だったと思いますが、
ほとんどずっとこんな感じでしたね。
ところどころに少し広くなってる
休憩スペースがあったりして。
で、頑張って登っていくと
5合目には屋根つきの休憩所と、
別でベンチが。
そしてお地蔵さんならぬ
なぜかウルトラマンが(笑)
途中登山者によかったら木材を
運んでくださいとの張り紙があったり。
↑の場所から5合目の↓の場所へ。
出来れば運びたかったんですが、
残念ながらそんな余裕は
全くない。
張り紙にも『元気な人は』
って書いてるし、
残念ながら元気じゃありません。
ちょくちょく休憩をしながら
登っていく。
いつ終わるとも知れない
階段地獄を延々登っていく。
横の斜面に目を向けては
落ちたら痛いだろうなとか
考えながら。
結構な急斜面です。
下の写真は決して
木が斜めに生えているのではありません。
地面が斜めなんです。
そして謎の分岐。
どっちを選んでも
後で合流するし、
とか思ってとりあえず右へ。
思えばこれが最後の分岐でした。
そして更なる階段。
途中で会ったおじさんの話では
最後の階段も大変だねぇ
と言いながらこの階段を
登っていきましたが・・・。
いつ終わるんだ?
ん??
開けた!!ゴール!!
やっと着いた。
さっきまで死にそうになってたのが
嘘のように元気を取り戻しました(笑)
そして気になる
なぜか設置された
ブランコと吊り輪とシーソー。
・・・まあいいか。
売店もあるし、
とりあえずここが
頂上だろう。
しかし・・・
山頂を示す矢印が。
まだ山頂じゃない!?
じゃあ行くしかありません。
山頂にある神社を目指して。
今度は元気を取り戻しているので、
多少の坂なんて目じゃありません。
すぐのところにあったので
あっという間に到着。
参拝もして先ほどの
売店のところまで戻る。
と、国見城址の看板。
見晴らしがいいらしい。
じゃあ行くしかないね。
さっきまで階段登りながら
死にそうになってたのは、
いったい何だったのかと
思うくらい元気になってます(笑)
行ってみると山頂の看板あった!!
どこにあるのかと思いきや、
こっちにあったのか。
眺めも・・・うん、いいね。
しかし海抜1000mちょっとで
これだけなら、
富士山とかはきっと
すばらしい眺めなんでしょうね。
というわけで見るものも見たし、
堪能した。
さあ下りようか。
帰りは旧道の方を通ってみよう。
先ほどの最後の分岐。
右に行けば新道。
左に行けば旧道だったみたいです。
しかも旧道のほうには
更なる分岐が。
はい?
「近道」と「楽な道」?
残念ながら今回は楽な道は
どれくらい楽だったのかは分からなかったけど、
近道で行ったらしい。
途中・・・と言っても
もはや2合目くらいまで
下りてきてからですが、
千早城址の方へ寄り道。
こっちの方が登山っぽい
道でした。
ちなみに下りてきてから
食べた豆腐のソフトアイスが
極上に感じたのは、
言うまでもありません(笑)
そして結果として昼過ぎに帰って来れたので、
いい運動になったかな。
日曜の夜に、
大学の後輩から珍しく
スカイプで連絡があった。
そんなわけで昨日も二日連続で
しゃべってました。
・・・・・結構遅くまで。
まあ・・・・・アレだね。
その後輩が男なのが
ちょっと残念だね(笑)
もっとも、
スカイプ繋いで
ネットマージャンしてた上に、
時々特にしゃべらずに
互いに作業したりするから、
女の子はそういうのダメとか聞くけどね。
そう、ネットマージャンしてたのよ。
なかなか同じ卓に入れずに、
片一方が卓に入ったら
画面共有で2人でしゃべりながら
やってたんだけどね。
結局一回しか同じ卓を囲むことは
出来なかったな。
出来る友人が4人集まれば
友人卓で普通に出来るんだけど。
まあその辺は仕方ないね。
本日ついに・・・、
二十日大根の一部を収穫しました。
2つだけだけどね^^
20日程度で出来る予定が、
倍かかっってしまいましたが、
そろそろいいかなぁ、と。
採ったばかりで
まだ土だらけな上に、
少々小振りですが
まあいいんじゃないでしょうか。
ただ次はもう少し待ってみようかな。
葉っぱが虫食いだらけですが、
農薬などを使っていない証拠ですね。
スイートコーンも頑張って伸びていますが、
収穫はまだまだみたいな感じです。
今回時間がかかった理由を考えるに、
やはり追肥のタイミングが問題なんでしょうか。
難しいですね。
またいろいろ試行錯誤してみないとね。
昨日は帰宅後すごく疲れてたので、
今日は2日分。
昨日はいつも通り昼前に起きたんだけど、
その後友人たちとボーリングに。
横浜に行ってる高校の友人が
こっちに帰ってきてたんで、
それも交えて久しぶりに
会ってきました。
で、
夜はいつも通り
風呂にでも以降って話してたんだけど、
まあその前に軽く遊んで
メシ食ってから行こうぜ、と。
なもんで久しぶりに3人で
ボーリングに行ってみました。
ホント久しぶりです。
年末以来だから、
もう半年以上前だね。
成績は・・・
169・129で、
トップ→ラス
波激しいですね(笑)
最初は久しぶり過ぎて
イマイチよく分からんかった。
4フレームで32だもん。
そこからの快進撃で
169まで伸びたけど。
最初からそんなペースなら
250超えたのにね。
その後はお好み焼きでも
食べてから風呂。
帰りは1時近くに。
何か疲れたんで、
帰ってすぐ寝てしまいました。
で、
今日はと言うと、
まずは朝から
居合いの講習会。
7時半起きです。
仕事がないせいで、
昼起きが日常に
なってしまってたんで、
実は辛かったり。
講習会自体は
1日あったんですが、
昼から友人とテニスの
約束があったんで、
午前中で早退。
したんですが、
今日はあいにくの天気。
結局テニスは出来ずに
またの機会に。
友人と合流した後、
そのまま友人宅で
少し時間をつぶし、
夕飯へ。
夕飯はしゃぶしゃぶを含む
バイキング。
バイキングってことで
調子に乗って食べたので、
腹一杯、
苦しいくらいでした。
味は・・・
値段の割には美味しかったですよ。
あの値段であの味なら
合格だと思います。
人気店らしく
6時過ぎに行ったら
すでに待ちが。
とはいえまだ1組だったんで
よかったですね。
でも食べてる最中に
結構な待ちが入ってました。
本格的に混み出す前だったみたい。
助かりました。
今日も大したことはしてないけど
疲れたな。
そんな2日間でした。
今更ですが、
円高がずいぶんと
進んでいるみたいですね。
とはいえ、
海外旅行の予定もないし、
輸出企業に勤めているわけでもないので、
その影響は実感できませんね。
経済学部の元学生としては
「いったい何を勉強してたんだ?」
という感じですけど・・・ねぇ。
話は変わって、
宮城牛肉の出荷再開が
決まったらしいですね。
福島はまだとか。
街角インタビューでは
「基準を決めて
出荷するならいいけどね」
とかって意見も出てましたが。
その基準は誰が
問題ないと判断するんでしょうかね。
専門家に大丈夫と言われれば
きっと安心するんでしょうね。
とはいえ
いつか何か問題が起きれば、
GO出した先生方に向くんでしょうね。
あんたら安心したじゃんって
気もしますが。
専門家の意見を鵜呑みにせず、
最後は自分で判断して
責任を持ちたいですね。
あんまり専門家の意見を
無視すると、
素人理論が横行する
結果になってしまいますが。
ま、
結局のところ言いたいのは
人のせいにしないで、
自分の決断には
自分で責任を持ちましょうね
ってことなんですけどね。
今日は特によく分からない
内容になりましたね(笑)

