「ケアラー」の「不安(脳)」を薬で調整して治す? | 精神科医ブログ、長崎広島原爆・福島原発・コロナ・第二次大戦・北朝鮮ロシア核・児童虐待・DV・レイプ複雑性PTSDの薬物療法

「ケアラー」の「不安(脳)」を薬で調整して治す?

「相談」を受けたが、「不安」が強くなったと。数年前に近医でベンゾを処方されたが、それ以上に症状が悪化したら専門のところに行った方がいいと。

 

本人が語る「ストレス=トラウマ」は自宅裏の物置だか何だか(私はまともに聞いてない)の取り壊しだと。

 

生活歴や生活現症を大づかみに診たら、「ケアラー」とわかった。

 

介護保険が使えるから、まず「ストレス=トラウマ」軽減のために介護保険を利用することを勧めた。

「薬」に関しては、現状ではそれ以上は効かないし、それ以上出すわけにもいかないと。

 

「不安(脳)」を「薬」で調整という「相談者自身の見立て」が崩れたから、次回相談はまあないな。

 

 

コロナの「トラウマ=ストレス」で激増した「不治」精神障害患者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9800回閲覧

「不安症状の背後に心的外傷を認めた2症例」

(広島県医師会雑誌、広島医学2006)

 

「DSM」の「GAD (全般性不安障害)」や「SAD (社会不安障害)」など存在しない。全てが「複雑性PTSD (何でもかんでも、全てがPTSD)」