イベントバナー

 

イッタラも値上がりするらしい…悲しい



もうカマ子やアネ代と関わりたくない…

でも夫(婚約者)の親族に対応しないって非常識?

などと葛藤していたころに読み始めたブログ…





カマ子やアネ代にそっくりかお姑さんと同居しているオカンさんの奮闘記…


私が読み始めた頃に

堪忍袋の緒が切れたオカンさんがお姑さんに

「大嫌い」

だと伝えて、アパート借りて家を出たんですよね…


すごく共感して応援してたのですが

オカンさんは半別居…みたいな形でずっと面倒を見て

介護も看護もして

家族の誰よりもお姑さんに頼られて

看取りはできなかったけど

本当に献身的でした…


あんなに酷い目に遭ったのに

関わり続けたのは

オカンさんが自分の好きな自分でいたいから…

という理由だったと記憶してます…


ワタシは自分らしくあるために完全な絶縁を選びましたがてへぺろ

違う方向を選んだオカンさんのことも変わらず応援してました✨


そんなオカンさんのお姑さんも天寿をまっとうされたそうで…


オカンさんは

そのお姑さんのおかげで飛び立つことかできた

と感謝の気持ちでいっぱいのようでした…


どんなに酷い姑・小姑も

不老不死ではないわけで

必ず終わりがくるんですよね…


もちろん、自分の方が先に人生を終えることもあるけれど…キョロキョロ


高齢のカマ子…


もし、介護が必要な状態になった時に

どうするか…キョロキョロ


白井家人物紹介

 

詳しくは👆こちらをご覧ください。

 

ワタシ・・・白井 蘭子(旧姓:青野)

夫・・・オト次郎くん

 

夫母・・・カマ子

夫姉・・・アネ代 長男・・・オイ太郎
アネ代の元夫・・・モト彦


夫兄・・・アニ郎
夫兄嫁・・・ヨメ美さん


昏睡状態で、近くにアネ代もいないなら…

介護…できるかな〜キョロキョロ


でも、話ができる状態や

アネ代に遭遇するかもしれないなら…無理


オト次郎くんが介護したい、と言ったら

その気持ちは尊重するし

経済的援助したいと言うなら、それも尊重する


だけど、ワタシは…

介護に一切関わらなかったとしても

そんな自分を嫌いにもならないし

後悔もしない気がします…


まぁ、実際にはわかりませんがキョロキョロ



…っていうか、そもそも…

カマ子がワタシに介護してほしいと思うとは思えない泣き笑い


アネ代もワタシがカマ子に近づくことを許さないよね泣き笑い


金銭的援助は受けるでしょうけど知らんぷり


むしろ、オト次郎くんには絶対請求してくるだろうな…



ただ、毒親育ちって

親が亡くなっても解放されないんですよね…


見えない臍の緒が切れてないから

他界した親に刷り込まれた「特殊な常識」に縛りつけられ続けるんですよね…


なるべくなら

毒親が生きてる間に「見えない臍の緒」を切って

精神的な親離れをしておいた方が良い気がします…