桜桜桜桜桜桜桜
 
 
 
 
今日
 
姑っちのお葬式
 
無事終わりました。
 
八十八年がんばってきた身体は
 
空へと登って行きました。
 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯灌も家族が参加する形式。

 

柄杓でお湯をかけることができました。

 

 

 

 

 

 

深夜2時

 

葬儀会場の隣りの控室に

 

突然、閉めていてここまで匂うはずのない

 

お線香と花の香りが立ち込めて

 

姑っちのいる部屋から

 

大きな音が聞こえたんだって!

 

(おかんもオトンも爆睡してた)

 

 

 

 

 

とても心のこもった対応の葬儀会社さんで

 

棺に大好きなお神輿のポスターや写真

 

姑っちが着てみたいと言ってたペコちゃんトレーナーも

 

一番目立つ上に置くようにしてくださいました。

 

「こけないおまじないの糸を結ばせてくれませんか?」と頼むと

 

おかんに結ばせてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠方からご親戚も駆けつけてくださり

 

本当にあたたかい式になりました。

 

そして

 

とてもびっくりするような出来事もありましたが

 

それはまた別の話で。

 

桜桜桜