イベントバナー

 

おすすめ書籍✨



アメトピに載って、たくさんの人に読んでいただきました⬇️✨
年賀状について、もうちょっと考察…






  


年賀状をネタにしていたからか

こんな商品が表示されるようになりました泣き笑い






年賀状じまい…


ちょっと前に『墓じまい』とかもありましたよね…




白井家の人物紹介

 

詳しくは👆こちらをご覧ください。

 

ワタシ・・・白井 蘭子(旧姓:青野)

夫・・・オト次郎くん

 

夫母・・・カマ子

夫姉・・・アネ代 長男・・・オイ太郎


夫兄・・・アニ郎
夫兄嫁・・・ヨメ美さん

 


昔は学校教育の一環として

『年賀状を出してみよう』

みたいな特別授業があったような気がしますが

今もあるのかしら???


『自動でお年賀メールが出せるプログラムを作ろう』

みたいな授業になってそう泣き笑い


スマホを持つようになったら、LINEで無料で年始の挨拶…それもスタンプで済むのですから

年賀状は書かないですよね


そうなると、高齢者の嗜みみたいな感じになるのかな〜


アネ代やカマ子みたいに、自分を嫌う人へのプレッシャーとして使うのは問題外だけど


思い返してみれば、年賀状って人をモヤモヤさせるアイテムですよね泣き笑い


いつも出さないくせに

『結婚しました』

『家族が増えました』

の時だけ出してきて、未婚や子どもがいない人たちがモヤモヤする…とか


写真付き年賀状になると


子どもだけの写真だと、友達の様子が分からなくて微妙…


だからといって家族写真だと


幸せ家族アピールでどーたらこーたら…


みたいなことが話題にあがりますよね泣き笑い



そして、ここへきて


年賀状じまい…


ふふ

どっちから辞める?

誰から辞める?


なんとなく思うのは…


受け取る人がどう受け取るかなんだろうな〜…


ってこと。



未婚とか

子どもがいないことを「マイナス」だと捉えている人は


「年賀状でマウント取られた」


と思うのでしょうし


年賀状、、、出したのに返事がない!って言う人は

ご挨拶したいから出したのではなくて、見返りありきで出したのでしょうし…


自分より先に『年賀状じまい』された!無礼!!!って怒る人は

相手より自分の方が格上だと思いたい人な感じ…



年賀状じまい、したいのにできないのは

誰にも嫌われたくない、という恐れかもしれない…



こういうこと考えてると…

どれもアネ代に当てはまっていてウケる泣き笑い



つまり、、、

アネ代みたいにめんどくさい人とは

年賀状はもちろんのこと

関わらないのが1番ということ…

でしょうか泣き笑い



アネ代のめんどくささが炸裂するエピソード⬇️