透け感が上品なニット✨





もう一度、アニ郎にメッセージを送って

それでも平行線なら相続分放棄の書類を司法書士さんにお願いすることにしたオト次郎くん。 



おもな登場人物紹介

 

詳しくは👆こちらをご覧ください。

 

ワタシ・・・白井 蘭子(旧姓:青野)

夫・・・オト次郎くん

 

夫母・・・カマ子

夫姉・・・アネ代 長男・・・オイ太郎


夫兄・・・アニ郎
夫兄嫁・・・ヨメ美さん

 

アニ郎に最後のチャンスをやるんだ

…って3回くらい言ってる気がしますけどキョロキョロ



分かって欲しいから諦めきれないのでしょうか…



何をどう話しても理解し合えないから今の状態なのですから

とっとと司法書士さんにお願いすればいいのに…

…って3回くらい思ってますね泣き笑い



ワタシは他人だから簡単に割り切れますが

やはりオト次郎くんは親族だから

どうにか穏便に終わらせたいのでしょう。



とはいえ、時間ばかり過ぎて進まないので

アニ郎の返事を待たずに

書類は用意してもらうことにしました。



司法書士さんに依頼しても、完成までに数日かかるからです。



具体的な方法を説明してもらいました。


義父の亡くなった日や

その時点での正しい住所などが分かっていれば

数日で書類ができるそうです。


ただ、正しい住所が不明な場合は戸籍を取り寄せるので1週間くらいかかるとのことでした。


書類ができたら、

『相続分放棄』の書類はアニ郎へ送り

『相続分放棄』の書類を送りましたよ、という『内容証明』を

アニ郎・カマ子・アネ代の3人に送るそうです。



こうすることで、ゆくゆく裁判になったりした時に


「相続分放棄の書類なんか受け取ってない!」


と主張されても

(あの人たち、やりそう…)


内容証明と一緒に送っているのだから、受け取っている


という証拠になるそうです。



さすが、相続に強い司法書士さん✨

相手からの未来の主張にも備えてくれます✨



とても良いやり方だと思いますが

オト次郎くんは


「え…カマ子とアネ代にも…送るの?滝汗

大騒ぎになりそうで怖いな…」


とへっぴり腰…




アニ郎にだけ送っても大騒ぎになることに変わりはないよね…

むしろ、アニ郎にだけ送っても…アニ郎はカマ子やアネ代に言わないかもしれない

(オト次郎くんからそんな書類が届いたとアネ代に知られたら無能扱いされるから)

もしくは、アニ郎が事実をねじ曲げてカマ子やアネ代に伝えたら

より一層大騒ぎになるかもしれない…

だったら、カマ子やアネ代にも同時に送っておく方が無難だと思うよ☝️

(そもそも何をしてもしなくても大騒ぎするんだから…真顔



と説明したら


それもそうだね…


と3人に内容証明を送ることに納得したようでした。



ただ、内容証明を送る前にカマ子にだけは



「アニ郎とやりとりしてましたが、話にならないため放棄の手続きをとることにしました。

関連書類が母と姉にも届くのでよろしくお願いします」


と一報することにしたのでした。


オト次郎くんから、いきなり内容証明が届いたら

カマ子の被害妄想が炸裂しすぎてしまうだろうと懸念して…

その対策です。


(どれくらいの効果があるのかは不明ですけどね…キョロキョロ