イベントバナー

 





  

保険の担当Pさんが相続に強い司法書士さんを紹介してくれるとのことで

司法書士さんとの面談の前に現状を伝えておいた方がスムーズでしょう…


ということで、アニ郎からの遺産分割協議書を見せて事情を説明しました。



おもな登場人物紹介

 

詳しくは👆こちらをご覧ください。

 

ワタシ・・・白井 蘭子(旧姓:青野)

夫・・・オト次郎くん

 

夫母・・・カマ子

夫姉・・・アネ代 長男・・・オイ太郎


夫兄・・・アニ郎
夫兄嫁・・・ヨメ美さん

 


アニ郎から届いた書類はこんな感じ⬇️


遺産分割協議書

白井ギフ郎(義父)の遺産分割協議を行い
白井オト次郎に下記の通り相続するものとする。

土地 〇〇平方メートル
家屋 木造 △△平方メートル


白井 カマ子 印
白井 アネ代 印
白井 アニ郎 印
白井オト次郎 印


同じ内容で

カマ子、アネ代、アニ郎の捺印済みのものが4通

でした。


Pさんは、これを見て


「え?これだけですか?

登記謄本の写しがついてたりとかは?」


と驚いていました。



「登記謄本もない、割印もない、他の相続人の内訳もない…

これではとても捺印できないですよね…

私から見ても素人感がぬぐえないってことがわかりますw」


と、少し呆れ気味w



そして、土地の面積は少しなのに

家屋は全てと思われる面積…



謎…



住むこともない古い家の固定資産税を払い続け…

カマ子亡き後、取り壊すとしても費用はオト次郎くんの負担で…

取り壊した後の土地を売りたくても、共有持分だからアニ郎とカマ子分を相続したアネ代の承認と捺印が必要になるから売ることも貸すこともできず…

固定資産税を払い続ける…

そんな雰囲気…不安



Pさんは


「資料が無さ過ぎて、なんとも確かなことは言えませんが…

その可能性はありますね…」



と言葉を濁していましたが



「こういうケースは私も初めてで…

もっとよこせ!と揉めることは多いんですけど

要らない!で揉めるのはレアすぎて…



と戸惑っていました。



ほんとにね…


要らない、ナシでいいって言ってるのに

押し付けてきて

固定資産税払え!

イヤなら出てこい!


ですからね…



毒家族…おそるべし…





楽天お買い物マラソンで購入〜♬

コシヒカリもいいけど、ゆめぴりかも好きです❤️

 



続きます…⬇️