こんにちはおねがい

「ポンコツだから愛される恋愛術」を発信しています。桜井ひかりです🌸







先日、早咲きの桜🌸を木場まで見に行ってきましたラブなんともう散りかけていたよびっくり!!!




東京はそろそろソメイヨシノが開花かな?

桜の時期🌸が私は一年の中で最も大好きな時期なので、とっても楽しみですラブ




さてさて、今日の話題は少し、辛口めのものになります爆笑



だけど円滑なコミュニケーションをとる上でとても大切なことかな?と感じるので、しっかり書いていきますね照れ

打たれ弱い方は回れ右でお願いいたします🤚









発信をしていて最近、思うことがあります。




それは、

【わざわざ言わなくてもいいこと】を本人に伝えてくる方が一定数いらっしゃるなと言うこと笑い泣き💦




私は、主にXやアメブロで発信をしていますが



そこでの発信は私の気持ちや想い、日々の気づきや物事の捉え方を発信しているわけで




それに対して

「それは違うと思います!」だとか

「私はそれ好きじゃありません🤚」とか



出しているメニューに関して

「高くて行けません」などを




わざわざお伝えくださる方が一定数いらっしゃいます。(※私のことかも!?と思った心優しい方、多分あなたのことではありません😂いつもお心遣い、ありがとうございます)




ですが、

気に入らないなら離れればいいだけだし、

見なければいいしブロックしてもらって構いません🤚

セッションも受けなければいいだけです。



ご自身の【心の中で】そう思って

勝手に決めていただけばいいこと。





でも、

それを、わざわざお相手に伝えたいのはなぜですか?




ここに、あなたの中の前提が隠れていると思いますよ😉





私は悪くないもん😂

間違ってないもん!

私が正しいもん!

私だって頑張ってるんだから!

私だって変わりたいのに、セッションに行けないのは、あんたが高い金額つけるからだ!





私は悪くないもんっ…😂!!!





こんな思いを、"わかって欲しい"から

ぶつけるのではないですか?




本当は素直に、そうしたい、やりたい、それを望みたいと思っているのに、今の状況を上に置いて、出来ない、やらないと

自分で決めてしまったため




私は悪くない

悪いのはあんただ!

だから、あんたの方が変わりなさいよ!私に歩み寄りなさいよ!



と、

自分を正当化してしまったりしませんか?

(過去の私はこれをめちゃくちゃやっていましたよ笑い泣き)



これを、【クレーム】といいます。




クレーム側のコミュニケーションを取っていて

人間関係が上手くいくことは絶対にあり得ません🤚




なぜ、今回この話をしたかと言うと

これ、私だけにやってるならまだいいんです笑い泣き

(ちっとも良くはないがww)




見ず知らずの私にさえ、やってしまってるんだから

大切な人にやってないわけなかろうもん爆笑🤚!!!

バカヤロウ!!


と言うことなんざますわよ笑い泣き





「相手の気持ちは決めていい」と言う言葉が横行しすぎて、意味を履き違えている方が多いなと思う今日この頃です。




「相手の気持ちは決めていい」って言うのは

好き勝手傍若無人に振る舞って

思ったままの邪気混じりの言葉をぶつけておいて

(攻撃しておいて)



でも彼は私のこと大好き〜ちゅー

愛されてるもん〜デレデレ



ってやるのとは全く違いますからね🤚www



それ、ただのわがままのイタイやつです😓

自分の周りから人が離れていくだけです。




あなたが、それをされる側だとしたら、どう感じるでしょうか?





私はあなたの気持ちも考えず

好き勝手やるけど、愛してよね〜チュー


だって、あなたの気持ちってこっちが勝手に決めていいんでしょ?ちゅー



って言われたら私なら

秒で荷物まとめて夜逃げします🏃‍♂️💨笑




こんなの恋愛でもなんでもないし、

ただの支配だし、コントロールです笑い泣き






「彼の気持ちを決めていい」ってのは

愛情ベースで決めてねってことですからね🤚自分のこともお相手のことも大切に尊重しているのがベース。

それをされると、本来お互いに嬉しくてたまらなくなっちゃうものですので。

そこは履き違えないで〜笑い泣き🤚



決して彼を思い通りに支配してやろう!と言う意図から始まるものではないのです。




人と人がやり取りする時に

「自分がそれを言われたらどう思うかな?」って

自分の立場に置き換えて考えてみる癖をつけることは私はとても大切なことだと感じています。



「自分が言われて嫌だなと思うことは相手にも言わない」

これをやるだけで、人間関係ってだいぶスムーズに回り始めると思いますよチュー



もしかしたら、あなたの恋愛や周りの人間関係がなんだか上手く言ってないなと感じるとき



もしかしたら

クレーム側のコミュニケーションを取ってしまっているのではないかな?


と言うことを少し頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。




そう言う場合は

「彼の気持ちを決める」とか

「想いに居座る」とかよりも



もっとずっと手前。それ以前の話。

もっと他にやることがあります。



「自分の在り方は

愛されるべき人の在り方だったかな?」



と言う点は、少し省みてもいいのではないかな?と思います。



勿論、いつもそうではなくても

私自身も視野が狭くなっているとクレーム側のコミュニケーションになってしまったりするので、そこは気をつけていきたいところですねほっこり


視野が狭くなっていると気づかせてくださるメンターさんや仲間にもいつも感謝しております照れ




今日は、やや辛口だったかな?と思いますが

とても大切なことを皆様にお伝えできたかなと思いますニコニコ



すっごーく簡単に&辛辣な言い方をすると


要は


いらんこと言う人って

それだけで愛される機会を

自分で奪ってるよねって話


ってことが言いたい会でした泣き笑いww



スピードワゴンの小沢さんの名言だそうですが。


「何を言うかが知性。

何を言わないかが品性。」



本当にこれだと思います。

私自身も、胸に刻んで生きようと思いましたおねがい



では、ここまで読んでくださりありがとうございますウインク

あなたの人生を好転させるヒントになりましたら嬉しいです♪



🌸桜井 ひかり🌸