フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆ -15ページ目

フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

完全マンツーマンレッスン英会話学校《プエルトガレラ校とパラワン校》を紹介しています。留学生の書いてくれる記事が一番人気☆


【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

数週間前にこんなものが届きました。

 

結婚式の招待状です。

 

突然ではありません。

しんぺいがプエルトガレラに来てしばらくしたころ、PGLIの元英語教師ウェンジーが結婚式を挙げるからと招待してくれていたんです。

  

そして届いた招待状。

手作りの手の込んだ招待状をわざわざPGLIまで持ってきてくれたのです。

 

当日は、服や靴をアンジェラ校長に準備してもらい二人で参列

 

挙式はタウンの教会で行われました。

 内容は日本でのものと大差ありませんが、プランが完璧に練られた日本の挙式とは違い、極々普通にいつもの流れでといった雰囲気で進行していく温かみを感じる挙式でした。

  

新郎のジュリアスと新婦のウェンジー

いつも元気いっぱいのウェンジーのウェディングドレス姿はすごく新鮮に感じました。

 

 

しんぺいも一緒にみんなで記念写真

 

もう一枚

 

 

挙式の後、場所を新郎の実家?に移して披露宴です

テントで作られた披露宴会場

テントの中はまさにウェディング一色のド派手な飾りつけ。

  

披露宴といっても特別な余興があるわけではなく、みんなでワイワイと楽しく食事を頂くスタイルです。

  

何かがすごく心地のいいこの披露宴。

   

新郎新婦の人柄もあって、みんなが祝福してくれているのがよく分かります。

  

  

ここでも記念写真をパシャリ!

 

 

Congratulations to Julius and Wenzee

God Bless you

 

 


【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

めったにカフェにもいかないしんぺいが興味を持ったお店を1件ご紹介。

 

場所は

ホワイトビーチの東の端にあるCafé Marco(カフェ マルコ)

 

ビーチから見ると

ターミナル(Terminal)というレストランの奥にCafé Marcoはあります。

 

面白いのは店先にあるこの絵

実はトリックが隠されています

分かります?

 

 

 

では正解

少し斜めから見ると

ブランコと自転車が浮き出ているのが分かります?

本物のブランコと自転車を利用したユニークなアートでした。

 

そして店内はというと

めっちゃ綺麗!

ここが本当にプエルトガレラなのかと疑いたくなるくらい綺麗!!

しかもエアコン付き!

海外でよくある、これでもかってくらいにガンガンに効かしたエアコンではなく、逆にもう少し効かしてほしいなって感じ。

ここプエルトガレラではエアコンがあるだけで超レア!

十分です!

 

外にも席があります

喫煙をご希望の方は炎天下にてお願いします。

 

注文したのはもちろんマンゴーシェイク 120ペソ(250円)

搾りたてで濃厚なマンゴーシェイクでした。

 

 

プエルトガレラでもやればできるんです!

このクラスのお店がもっともっと増えてほしいですね。

トイレも見ておけばよかったな。

 

 

この日はホワイトビーチ発―バタンガス行きボート待ちの日本人観光客の方が数人、店内にいらっしゃいました。楽しそうだったのでプエルトガレラを目一杯楽しんでくれたんだと思います。また来てくださいね。

 

 

PS 残念なお知らせ。Wifiはありません

 

 


【フィリピン留学パラワン☆べんたんからの新情報!】

 

今日は以前、私の飛行機が遅れに遅れた話をします。飛行機はセブパシフィックでした。

 

プエルトプリンセサ→マニラ

マニラ→福岡

どちらも、セブパシフィック航空のチケットを取っていました。

 

プエルトプリンセサを朝9:50発の便でした。マニラ行き。しかし、この飛行機が遅れに遅れて出発したのはお昼を過ぎてしまいました。腹は減るし、携帯の無料wifiは1時間しかつかえないので、すでに使えなくなるし。トホホです。

 

お昼を過ぎました。そしたら、カップラーメンと水を無料で配布してくれました。そんなことより、飛行機飛ばしてくれYO!とは思いますが、飛ばないものは飛びません。

 

 

結局、昼ぐらいには飛んでくれてマニラに到着しました。しかし、乗り換える予定だった、マニラー福岡便はすでに飛んでしまっていて乗り遅れてしまいました。あ~あ。仕方ないので、セブパシフィックのカウンターに行って、飛行機の時間が遅延して乗り換えに間に合わなかったんだけど!なんとかしてくれないか?と言いました。

 

 

運も悪いことに、セブパシフィックのマニラー福岡便は毎日とんでいるわけではありませんので、明日のセブパシフィックの飛行機はなし。なので、フィリピン航空の飛行機をアレンジしてくれました。

 

*乗り換えの飛行機も同じ航空会社(今回はセブパシフィック航空)を使っていた場合は、乗り遅れてもアレンジしてくれるので安心です。ホテルもアレンジしてくれたので、かなり助かりました。

 

 

一泊するホテルも予約してくれました。マニラ空港からそのホテルまで車で連れて行ってくれました。

 

GO Hotels ホテルは綺麗でとてもよかったです。でも、早く帰りたかったですし。それでなくても短い日本の滞在時間がさらに短くなるのはとても残念な気持ちになりました。

 

夕ご飯も無料でついていました。これは助かりました。マニラの町中を一瞬たりとも歩くのは嫌だったからです。夕食なのにまるで朝食のような感じがしましたが....

 

 

部屋はネットも使えてよかったです。一般的にフィリピンのホテルはネット(wifi)がつながらないことが多い。だから、諦めていたネットができるのは純粋に嬉しい。

 

 

翌朝、セブパシフィック会社がアレンジしてくれた、フィリピン航空に乗り福岡に帰ることができました。

 

▶トラブルに強い英会話を身につけたい方はこちら

 

 

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

今日の授業で挙がった議題は「緑 vs 青」

 

ひょんなことから

When traffic lights turn blue, it shows that you can go.

信号が青に変わったら進めの合図

と、しんぺいが言うと

 

Blue? Is it blue in Japan?

日本の信号は青なの?

と、英語教師のクリスティン

 

木の葉も青いって言うし

青はフレッシュ、セーフのイメージで日本の伝統として緑を青と表現すると説明。

(説明が正しかったのかは・・・)

 

よくある話題です。

 

話は変わって

ブルーベリー(Blueberry)

 

あれは青か?

紫じゃないのか?

と、ああだ、こうだと白熱。

 

休憩を挟んでクリスティンが持ってきたのが

 

この本

19番が問題のブルーベリー

 

クリスティン 「What color are these?(この色は?)」

しんぺい 「I think these are blue….(青だと思います)」(少し小声)

クリスティン「Again!(もう一度!)」

しんぺい 「These are blue!(青です!)」

 

大敗に終わったどうでもいい論戦でした。

  

でも色や動物の鳴き声など、各国で捉え方が違うので面白いですね

 

 

PS どこの世界でも女性には従うのが一番です。

 

(本ストーリーは事実に基づいていますが、番組の構成上、若干の脚色をしてあります(笑))

 

 

 

 

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

たまにはラグジュアリー気分を味わいたい。そんな気分のときもあるしんぺいです。

 

そんな気分を味わえる最高級リゾートをご紹介します。

 

場所は

プエルトガレラの西の端にあるインフィニティーリゾートです

 

一番安い部屋でも2万円。

ですから一見さんはそう簡単には入れてもらえません。

 

セキュリティー万全のこの重厚なゲート

どうやって入場するのか?

 

魔法の言葉

 

その言葉とは

 

 

「開けゴマ」

 

すいません。嘘です。

 

魔法の言葉はPGLI留学生限定。

インフィニティーリゾートに行かれる際に留学生にお伝えします。

 

そしてこの魔法の言葉を使うと

さっきまでのガードマンモードの渋顔が嘘だったかのように笑顔に変わり、

ステイタスが通行人からVIPにアップ!

 

恐るべし魔法の言葉です。

 

そして閉ざされていた重厚なゲートが開くと

広い敷地に走るドライブウェイ

 

その先にあるのは

このゴージャスな建物!

 

レストランもこの通り!

 

外に出れば海を見渡せるこのプール!

 

プール側から見た建物

漂う雰囲気が違います。

 

今日は特別にプールサイドバーに案内してもらいました。

(本来は宿泊客専用のプールサイドバーです)

 

このプールサイドで

 

生意気にもマンゴーシェイク片手にタバコ吹かしながらネットサーフィンです。

 

 

他にもラグジュアリースパやドクターフィッシュトリートメントなども体験できます。

 

 

最高級リゾートですがドレスコードはありません。ビーチに行くTシャツ、短パン、サンダルでもOK。ですが、ステイタスの高い他のお客さんもいらっしゃいますので、お行儀よく滞在して楽しんでください。

 

 

PS アンジェラ校長のビッグネームのおかげで入場資格を得られるというPGLI特典。アンジェラパワーを見せつけられた瞬間でした。

 

 

 

 

【フィリピン留学パラワン☆べんたんからの新情報!】

 

うまい!!!

 

《大阪たこやき》一番最初に行ったときは、ラーメンの小ささにかなり残念だったのですが、カレーは美味しいです。量に関していっても普通だと思います。

 

 

カレーのルーは甘め。でも、美味しい。

 

実は、私は大の和食好き!3度の食事、いつも日本食でいい!と思っているぐらい日本食をこよなく愛する日本人がフィリピンに住んでいるわけです。。。つらいですよこれ。最近、フィリピンのパラワンにはたくさんの日本料理が食べれるようになってきたのが嬉しい。

 

最近はSMモールにある大阪お好み焼きにちょいちょいお邪魔しています。実は、2日連続で行ったりもします。

焼きにおにぎりは大きかったし。まあ、単品で注文すると150ペソ(約320円)らしいので、高いですが...私はいつもセットで注文します。

お好み焼きも美味しかった。日によって、大きさも焼き加減も味も全く違うけどwそれでも、おいらはフィリピンの片田舎で和食を追い求めています。

 

▶一緒に和食を食べに行ってくれる留学生(男性)を募集しています。

 

 

【フィリピン留学パラワン☆べんたんからの新情報!】

 

新しく来られた留学生もお連れして、マイクロテルのホテルに行ってきました。ホテルからキャブとトライシクルを使って約30分の所にあります。

 

キャブは13ペソ

トライシクルは50ペソ

エントランスはホテルで食事したから無料です。←ホテルの食事は美味しかったです。

海はどこまでも遠浅の海です。プエルトプリンセサの海はほとんど、遠浅です。小さなお子様向けの海?もしくは、泳げない方の海かも...

コテージを利用することもできます。今回は、使いませんでした。ビーチバレーをしたりすることもできます。

 

 

これから、何度もこの海に遊びに行きそうな気がしています!!

 

▶小さなお子様を連れたフィリピン親子留学はこちら

 

 

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

今日紹介するビーチはビッグ ラ・ラグーナ(Big La Laguna)

 

場所は

サバンからスモール ラ・ラグーナを抜けて行った先にあります。

 

スモール ラ・ラグーナ

まずは奥に見える白いホテルのところまで行きます。

 

白いホテルなのにレッドサン(Red Sun)という形も名前もユニークなホテルを通り過ぎ

 

この廃墟の先

 

この階段を上がります

 

そして今度は階段を下りて

 

ここを抜けると

 

ビッグ ラ・ラグーナに到着です

  

そしてこれがビッグ ラ・ラグーナの全貌です!

反対側から見ると

大人のリゾートです。

 

ここは今までのビーチとは少し感じが違います。

ビーチを楽しむというよりはダイビングの拠点。

なのでビーチにはボートがいっぱい泊まっています。

 

それでもこのビーチの砂はきめ細やかで綺麗。

ダイブリゾートもあるのでビーチももちろん楽しめます。

 

 

今回はこのリゾートに陣取りました。

ラ・ラグーナビーチクラブ&ダイブセンター

 

レストランにもなっているので荷物を預かってもらいました。(ダイビングしなくてもレストランで食事すれば荷物は預かってくれます)

 

このリゾートは二階がテラス席

 

テラス席から見る景色も最高

右側も

左側も

どこを見ても透き通った海にうっとりします。

 

 

そして荷物を預けた後は海にレッツゴー!

今日は地元の子供たちに遊んでもらいました。

沖にあるフローティングバー(子供たちはそう呼んでいましたがバーではありません)まで一緒に泳いで行ったり、サンゴや魚を楽しんだり。

この小学生低学年の子供たちでもキチンとした英語を話すのでびっくりしました。

 

そしてここ周辺はサンゴがいっぱい!

少し沖にはダイバーもたくさん来て潜っていました。

入江の中は波もほとんど無いのでただ浮かんでいるだけでサンゴやカラフルな魚が楽しめる絶好のシュノーケリングポイントでもあるんです。

 

カメラさえ壊れていなければ・・・

悔しい・・・

 

 

シュノーケリングの後はリゾートに戻ってのんびりタイム。

さっきの子供たちが元気に遊ぶのを眺めながらまったりとする時間は至福としか言いようがありません。 (子供たちはしんぺいの貸したシュノーケリングセットを取り合いながら大騒ぎして泳いでいました。)

 

今日は珍しく弁当持参ではなくシーフードスパゲッティを注文

味も合格です

 

ビッグ ラ・ラグーナは先日のハリギビーチとはまた違った、でも王道、直球ど真ん中のシュノーケリングポイントです。

 

 

PS 陸路で確実に行けるビッグ ラ・ラグーナは絶対に外してはならないスポットです!

 

 

 

 

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

12月にはプエルトガレラ全域を対象にしたフェスティバルがありますが

5月はタウン(ポブラシオン)だけでのフェスティバル。

それでも美少女コンテストや露店、マーチングバンドなどイベント盛りだくさんです。

 

 

ムリエ港沿いの国道の路肩には衣類から雑貨、アクセサリーや玩具などバラエティーに富んだものすごい数の露店がビッシリ!

 

タウンの街中ではマーチングバンドの行進もしていました。

 

せっかくなのでしんぺいも露店でひとつお買い物

アンジェラ校長になぜ値切らなかったのかとご指摘を受けた露店のお兄さんの言い値の150ペソ(310円)で買ったナイキのマークの札が付いたパンツ。

今までプエルトガレラで買ったパンツの中では最高のクオリティーです。

 

 

 

 

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

今日はプエルトガレラのランドマーク「タマラウフォール(Tamaraw Falls)」に行ってきました。 場所は

タウンからジプニーで約30分の国道沿いにあります。運賃は40ペソ(85円)

 

こんな看板や

こんな看板が見えてきます。

 

ジプニーからこれが見えたらの運転手さんに「クヤー」または「パラ ポ」の一言、車内のどっかをコンコンと叩くだけでも止まってくれます。

 

そして待っているのは

 

大迫力のタマラウフォール!

見事です

 

このように二連の滝が落差125Mを流れ落ちる圧巻の景色!

 

滝の手前は国道です

 

そしてこの国道は橋になっていて、橋を挟んだ下流には堰き止められたプールになっています。

 

下から見るとこんな感じ

右上の橋の奥に滝があります。

 

しかもこのプールは二段になっています。

 

水は冷たくて気持ちいいし、木陰になっているので避暑には最適!!

 

今日も多くの地元の方が訪れていて

お客さんの中に日本語ペラペラのお兄さんもいてとても楽しい時間を過ごしました。

 

このプールを楽しむには入場料30ペソ(60円)

橋から眺めるだけなら無料で楽しめます

   

中には小綺麗なレストラン兼お土産屋さんもあります。

  

ですが、しんぺいはいつもの通り

ではなく、今日はタウンでパンを買って持参しました。

これだけ買って21ペソ(45円)

1個平均3.5ペソ(7円)です。安っ!!

 

 

帰りは橋の上でジプニーが通るのを待ち、ジプニーが来たら手を挙げれば止まってくれます。

定期的に走っているみたいなので心配不要。必ずジプニー捕まえられます。

あとは乗ってしまえば終点がタウンなので最後まで乗って行っちゃってください。

 

 

PS マイナスイオン浴びまくりのタマラウフォール。プエルトガレラの魅力は海だけじゃありません。