フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆ -14ページ目

フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

完全マンツーマンレッスン英会話学校《プエルトガレラ校とパラワン校》を紹介しています。留学生の書いてくれる記事が一番人気☆

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

PGLIの建物内はダイニングだけはマット敷ですが基本的にはタイル張りです

そしていつもお手伝いのアテ・リンがきれいに掃除してくれています。

 

 

しんぺい、今回の留学用にスリッパを持ってきました。

 

が、結局使っていません。

 

理由は、

メンドクサイ

ただそれだけです。

  

 

スリッパを使ったのは

この屋上に上がる時だけです。

しんぺいの中では屋上は屋外って位置づけなのと、昼間の屋上の床はカンカンに熱いので裸足ではとても歩けないから。

 

 

裸足かスリッパか?

皆さんのお好みでご自由にどうぞ。

 

 

ちなみにアンジェラ校長は校内では

こんなサンダルを履いています。

 

 

PS 土足は禁止です

 

 


【フィリピン留学☆べんたんからの新情報!】


インターネットを契約したときに、なぜか携帯電話をプレゼントされました。しかし、その電話がスマホではないので、いちいち持ち歩くのがめんどくさい!


てぶら+小銭で行動するのが大好きなワタシ...

だから、携帯電話も持ちたくありません。そんな私がわけあってすでにスマホを2台もった上でのこの3代目。。。どけんかせんといかん。


ネットで調べたら、SIMカードを切ってしまえばいい!との情報を発見。そして、私がてにしたものはハサミ。標準SIMカードをハサミでちょきちょきとマイクロSIMのサイズにきりました。そして、自分の持ってるスマホにいれると...


SIMカードとして認識されません。

いろいろ、やってはみたものの、SIMカードとして認識してくれません。

どうしよう...


今、そんな状態です。

まあ、電話会社にシムカードをなくしてしまったことにして、同じ番号でマイクロSIM(ちいいさいサイズのもの)をもらうことができるのか?を確認するしかない!と思っています。


左の黒い形態をもらって、右側のスマホにSIMをいれたかっただけなのだけど。やっちゃいました。さて、これからどうなることやら。。。


▶この夏の留学計画に迷っている方はこちら





【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

プエルトガレラにはタクシーは走っていません。

その代わりに利用するのは2種類の乗り物

 

一つは

このバイクに屋根付きサイドカーの付いたトライシクル。

 

もう一つは

この相乗りバスのジプニー。

 

違いは

トライシクルは町中に流しのドライバーがいるので、いつでも、どこでも捕まえることが出来る。

ジプニーはタウンーサバン間、タウン-カラパンの定期2路線のみの定期運航でトライシクルより安い。(ジプニーは上記路線以外でも走っていますが、それはチャーターされた貸し切りジプニーです)

運賃はジプニーの方が安く、明瞭。

トライシクルも料金表がありますが少し分かりにくい。また、ボッタくり(と言っても日本よりはるかに安いですが)されるケースがあります。

 

そこで、今日はトライシクルの料金について紹介します。

 

まずトライシクルの料金設定されている路線

この赤線のメイン道路には料金が設定されていて、

このような料金表が各地区に張り出されています。

これはタウン(ポブラシオン)発の料金表

REGULAR FARE(右側) というのが大人料金

STUDENT/PWD/SENIOR CITIZEN(左側) が子供、お年寄りの料金

単位はペソです(100ペソ=約210円)

 

地図に料金を載せてみました

 

タウン(ポブラシオン)発の料金

下段のカッコ内が料金(ペソ)です

 

タウンからブラボッドまで約30分で45ペソ(約100円)

日本に比べると破格のロープライスです。

 

 

次は留学生が最も利用するミノロ発の料金表

ミノロから隣のホワイトビーチまでは約5分(徒歩20分)が11ペソ(20円)

ミノロからタウン(ポブラシオン)までは約15分(徒歩1時間半)が20ペソ(40円)

 

 

最後に紹介するのはダイビング&夜の社交場、レストランやバーがたくさんあるサバン発

この料金表は大人と子供料金の表示が今までの料金表とは逆になってます

 

 

最後に注意事項

・赤線以外の区間の料金は交渉となる。

・既に乗客が乗っているトライシクルになるべく相乗りしたほうがボッタくりされにくい。

・料金は交渉せずに乗る前に払うほうがボッタくりされにくい。

・夜間は値段が3~5倍になってしまう。

 

これが唯一プエルトガレラの残念なところです。

昼間は絶対に正規金額以上の料金は払わないしんぺいですが、区間外と夜間は交渉せざるを得ません。

日本でも夜間料金はあるし、それでもはるかに日本より安いので、と思うようにしています。

 

 

PS 大切なのは正規料金を把握して、なるべくお釣りが必要ないようにお金を準備しておくことです。

 

 


食べ放題:

それは、いくら食べても太らないなら最強に嬉しいお店。

それは、金額の上限が決まっているのでお会計の時に不安がないお店。

それは、たくさん食べる人の味方をしてくれるお店。

など...


さて、今日はパラワン島プエルトプリンセサにある食べ放題のお店を一覧表にしてみることにしました。お店の写真を撮ってなかったりなのでとりあず、名前を書いておいて後で記事をリンクする感じにします。


食べ放題のお店一覧

  1. 中華料理 299ペソ (SMモールの中)
  2. フィリピン料理 カバレン 299 (SMモールの中)
  3. いろいろ 299ペソ(SMモール3階)
  4. 日本料理 富士山 569ペソ
  5. フライドチキン 199ペソ Wen’z WINGS CORNER 
  6. サムギョプサル 韓国料理 350ペソ
  7. 韓国料理 SEOUL 350ペソ~
  8. 和・フィリピン・洋が食べ放題 District7ブッフェ 
  9. しゃぶしゃぶ O' Shabu Shabu 399ペソ
  10. フィリピン料理 ホテル アストリアス
  11. フィリピン料理+日本料理 ベイウォークを眺めながら (400ペソ)

*お店の順番はおススメ順ではありません。


今、リンクを張れるのは上記の食べ放題のお店です。ああ、ちゃんと写真とらなきゃなぁ~と痛感してしまいました。リンクでお好みの食べ放題に飛べるようにいたします。


▶よし、とりあえず食べ放題を全制覇ずるぞ!という方はこちらをクリック。


【フィリピン留学パラワン☆べんたんからの新情報!】


O' Shabu Shabu 

ホテルから自転車で約20分(トライシクルだと約15分)の所にある、しゃぶしゃぶのお店にいってきました。店名はO's Shabu Shabu です。パラワンの海からを運営するKeiくんと二人で行きました。彼が見つけてくれたお店です。しかも、プエルトプリンセサの町中では食べられないしゃぶしゃぶのお店!これは、貴重です。


折角なので、パラワンで旅行会社とホテルを運営されているkeiくんのブログを紹介いたします。

▶パラワンの海からの公式サイトはこちら

店内は清潔でした。そして、誰もいませんでした。最高です!ワイワイ、がやがやしているところが嫌いな私としては、誰もいない貸し切りの店内に早くも大満足です。



久しぶりにゆっくり話す時間がとれたので、食事の写真はあまりとれませんでした。しゃぶしゃぶのお肉と野菜と韓国料理の小皿は食べ放題です。もちろん、ご飯も食べ放題!

牛肉はしゃぶしゃぶしている間に油がおちるので、たくさん食べることができました。そして、たくさんの小皿料理があるのがうれしいです。オーナーさんはおそらく韓国人のご夫妻だと思います。それらしい感じの韓国人のお二人を店内でみかけました。



店内はお客さんも多くなくて、基本的には静か。料理もとても美味しくて、お店も清潔。値段は399ペソと他の食べ放題とくらべると100ペソ高いかもしれませんが、全然大満足です。最後は、韓国のインスタントヌードルを入れてしめました!....と思ったら、ご飯を一杯頼んで、さらに雑炊にして食べました。←雑炊はkeiくん一人でwww


まとめ:

399ペソ(約850)円で時間無制限でしゃぶしゃぶが食べ放題!それ、行くよね?




【フィリピン留学パラワン☆べんたんからの新情報!】

 

ホテルからトライシクルで4分の「ジャンクションストリートマーケット」の中にある、フライドチキンの食べ放題の店に行ってきました。

 

Wen’z WINGS CORNER

ってお店です。

 

早速、フライドチキンを注文

 

じゃん!!

男らしく食べ放題に挑戦!!!のもありでしたが、お酒を飲みながらつまむだけでしたので、鳥のから揚げ10本を注文しました。

 

金額は199ペソでした。←食べ放題と同じ価格です。(ちなみに私たちは二人でした)

 

 

メニューはこんな感じです。

 

 

お店のメニューはこんな感じです。フライドチキンには12種類のソースを楽しめます。ただ、12種類のソースが書いてありますが、実際準備できているのは8種類ぐらいだと思います。フィリピンはメニューには載っているのに、注文すると、『準備できません』と言われることが日常です。

 

 

ユニークなのは、食べる方法です。

 

 

 

 

こんなプラスチックの手袋をくれるので、手でフライドチキンを食べまくります。ワイルドです!男も女もおじいちゃんもおばあちゃんも手袋をつけてフライドチキンをむさぼりついています。

 

 

199ペソ(約440円)で、フライドチキン食べ放題なだけじゃなく、ジュース、ごはんも付いてきます。パラワン島、プエルトプリンセサは食べ放題の店がとても多いです。このブログではパラワン島にある食べ放題のお店を一覧にして、世のなかにいる30万人の《たすくこまファン》に贈ろとおもっています。

 

追伸:《たすくこま》とは...

 

URL: youtu.be

 

 

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

今日はみんなでお出かけの日

 

メンバーは

アンジェラ校長

担任のクリスティン

お手伝いさんのアテ・リン

と、その親戚や子供たち

あと、おまけの写真係のしんぺいです

 

今日行ったところはPGLIから車で約1時間半のところにあるタグブンガン マウンテンリゾート(Tagbungan Mountain Resort)です。

いつもの地図では足らないので新しいのを用意しましたがそれでも足らないというお粗末さ。

申し訳ありません。

 

道中ではシナンディガンの半島(サバンがある半島です)の絶景を見ながらの移動です。

実にいい景色です

 

国道をしばらく走り、途中で山に向かう脇道に入り15分ほど行くと到着。

 

リゾートに入るといきなりこのプール!

思っていた以上に大きくてビックリ!

深さの違うプールが段々になっていくつかありました。

中には足が届かないくらい深いプールもあります。

 

手前に見えるのはウォータースライダー!

長さの違うのが2つあるんです!

ウォータスライダーの着地地点のプールの深さがそれぞれ違うので大人用と子供用ってことですね?!

結構楽しめます!

 

水に打たれながら記念写真。

 

山の中なので交通の便はよくないんですが家族連れがたくさん来ていました。

ちょっと横をみると綺麗な水の流れる川があります。

まさに清流!

隣に川がある天然のプールというより、この川の水を引き込んで作られた天然水の人口プールというのが正解ですかね。

 

水も綺麗で冷たく、淡水なのでさっぱりしたプールは暑いプエルトガレラにはピッタリの場所です。

  

大人も子供も楽しめるタグブンガン マウンテンリゾート

入場料は大人100ペソ(210円)、子供は無料です。

 

 

今日はこれだけではありません。

 

 

更に先に向かって行ったのは世界のマック

ではなく

マックの向かい側にある

ジョリビー(Jollibee)

フィリピンではマックより人気のあるファストフード店です。

 

場所は

オリエンタルミンドロの州都カラパン

子供たちに喜んでもらうためならどこまででも!

運転はもちろんアンジェラ校長ですが(笑)

  

店内は日本のファストフード店と変わらない清潔さ!

もちろんエアコン付き!

 

みんなでファミリーセットを頂きました。

味は特にフィリピンテイストが効いているってわけでもなく、違和感なく普通に美味しかったです。

 

 

更にもう一軒

 

マックスズ コーナー ベーカリー(Max’s Corner Bakery)

さっきのジョリビーの隣にあるパン屋さんの喫茶店って感じのお店です。

 

ここに来た目的は

 

ショウケースの上に乗っかっているものです

グリーンマンゴーシェイクです

 

プエルトガレラで探しに探し、結局見つけられなかったグリーンマンゴーのシェイク。

 

こんなところで出会えるとはしんぺい感激!

 

グリーンマンゴーとはインディアンマンゴーのことで、完熟しても甘みが少ないマンゴー。

これをこの

チリソルトを付けて食べると癖になる渋みのあるマンゴーです。

 

そのグリーンマンゴーシェイクのお味は

 

最高!

 

程よい酸味のマンゴー味ですっごく旨い!!

 

3カ月も探し続け、夢にまで出てきそうなほど望んでいたグリーンマンゴーシェイク。

このシェイクは飲むべきシェイクです。

ほとんど飲み干したあとですいません。

99ペソ(210円)です

 

 

今日はしんぺいの夢も叶い、子供たちも喜び、アンジェラ校長は運転で疲れ果て・・・

遠出した甲斐のある有意義な1日を過ごすことができました。

 

 

PS しつこいようですが、グリーンマンゴーシェイクは必ず飲んでください

 

 

 

 

【フィリピン留学☆べんたんからの新情報!】


何気なくSMモールを歩いていると、期間限定でHIVのテストをしていた。身に覚えは無いが、子供もできたことだし万が一の事があったらダメだ!と思ったので検査を受ける。



検査は無料。


簡単な質問に回答

採血

30分待ち

結果発表!


の流れでした。


質問はあまり聞かれたくないような内容も質問されます。

Q:初体験はいつですか?

Q:両親、身内の方で感染者はいますか?

Q:最近、性行為はいつしましたか?

などなど、


その後で...


いたーい

耐えるのみ。

その後、待つこと約30分



結果は問題なし。


やりました。

安心。そして、とりあえず妻に何気なく報告しました。


私:モール歩いとったら、エイズの無料検査があった。やってみたら結果は「大丈夫」やった!

嫁:フィリピンでHIV検査受けたって、フィリピンで夜遊びしたことあるみたいなイメージが...^^;


流れがヤバい感じでした。世の男性諸君!女性にはいらないことは言わないほうがいい!と思いますよ。



追伸:

留学生も無料で受けることができますよ。


▶健全なフィリピン留学をご希望の男性諸君はこちら。



【フィリピン留学☆べんたんからの新情報!】


虫がうじゃうじゃいて大変でした。
虫が嫌いなので、前の留学は辛かったです。


女性の留学生で特にこのようにおっしゃる方は多いです。

ちなみに、本校は虫の存在は以下の通りです。


プエルトガレラ校

・虫はほとんどいない。(ごくわずか)



パラワン校

・虫はいない。(いないといってもいいぐらい)



虫についてお伝えすれば、どちらの学校にいっても大丈夫です。


追伸:

ほとんど、使うことは無いかもしれませんが、念のため日本から「おすだけベープ」を持ってくればいいと思います。







【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

前回紹介したレアフルーツ「ココア」に続いて今回入手したフルーツは

 

これ

表面に角がいっぱい生えた「グヤバノ(Guyabano)」

日本ではほとんど馴染みのないレアフルーツです。

お手伝いのアテ・リンが近所になっていたのを収穫してきてくれました。

 

切ってみると

真っ白い果肉です

 

早速試食

果肉は弾力のある綿のようで、他のフルーツのようなねっとり感はあまりありません。

まさに綿をそのまま果汁に浸したようなジューシーな食感です。

口にいれると果肉からジュワーっと果汁が染み出てくるジュワー感が堪りません!

 

味は抜群!!甘酸っぱいんですがマンゴスティンのようでもなく、ココアのようでもなく・・・

ビタミンたっぷりって言葉がぴったりの味です。

 

 

幸運の持ち主のあなたなら

英語マンツーマン留学のご褒美にこのレアフルーツをゲットできるかも!?

 

 

PS 冷蔵庫で冷やしたグヤバノ、そりゃもう最高ですよ!