フィリピン留学支援家@マンツーマン専門の学校べんたんのブログ

フィリピン留学、マンツーマンレッスン専門学校のブログ。プエルトガレラ校とパラワン校の2つの学校の留学生活の日常をアップしています。


テーマ:
 

 
フィリピン留学にアクションカメラを持っていく理由は?
 
・マンツーマン授業を録画できるから!
 
ある、賢い生徒さんがやってました。アクションカメラをセットしてレッスンを録画していたのです。そして、夜にもう一度、レッスンの動画を見直す!
 
このようにすれば、マンツーマンレッスンを2倍楽しむことができます。復習していることになります。必要な個所だけ、見ることもできるし、速度を上げてみることも可能です。
 
特に英語初心者の方は、絶対お得だ!と感じました。
 
あ、デジカメでも同じことができるのかも....(^~^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


フィリピン留学に持ってきた方がいいもの。

水出しできる緑茶もしくは麦茶です。

水出しできないものは、役に立ちません。面倒ですし。まあ、フィリピンの現地でもリプトンの紅茶とかいろんなティーは買えます。


でも、やっぱり麦茶!って方も多いのでは無いでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

この実況生中継は、『フィリピン留学前の学習サポート』を活用するLastさんと、それをサポートする山本の物語です。

 

今まで、数多くの質問と回答を繰り返し、我らはやってきました。6週目、いよいよ運命の時がやってきました。教材の終わりの時が近づいてきたのです。

 

1週目   8 ページ
2週目  23 ページ
3週目  49 ページ
4週目  80 ページ
5週目 111 ページ
6週目 145 ページ(達成)

 

 

ついに、文法教材が終わりました。しかも、週間でした。神速でした。やり遂げた、Lastさんに伺ってみましょう。

 

私:学習前と学習後の違いは何かありましたか?

 

Lastさん

 

毎日やっても忘れるので「私には無理なんじゃないか?」とよぎりますが、山本さんのアドバイス通り『英語は習うより慣れろ!』『感覚を掴むための留学』なんだとハッキリわかりました。
なので山本さんから「今はこんな文法あるんだ程度でいいですよ」と言われた時は本当に肩の荷が下りました。

また慣れていなくて感覚がない今は間違えるのが当然だとも気付かされました。
山本さんの教え方が上手なのと、間違えてもOKな雰囲気作りにも救われました(笑)

 


 

私:終わってどうでしたか?

 

Lastさん

 

達成感はありますが、ぶっちゃけ自分がしゃべれるようになるイメージはまだまだもてません(笑)
それに勉強したのに覚えている事がゼロに近く、不安が募ります(汗)
でも新しいく始めた教材で脳内英作文をする際「-lyってどう使うんだっけ?確かGrammar本でやったな」と本を読み返しています。

山本さんの「今はこんな文法あるんだ程度でいいですよ」アドバイスは、実践で分からなくなったらGrammarを見返せば良いので肩の荷を降ろしてくれたのか?!と思ってます!
(違ったら言って下さいね(笑))

 

また留学中は英語の感覚作りに集中するため、今は感覚作りの素材を集めてるんだなと思えました。そのため留学前の日本で文法など疑問解決に時間を使えるというのは効率が良いと思います。

英語に対する取り組みに対して、山本さんが見えてる答えを提示するのではなく自分で見出せるようサポートして下さる方法もありがたかったです。


自分で掴むまではがゆい思いもしますが、答えを知っている山本さんがドーンと受け止めて下さるので質問をガンガン投げかけています(笑)

そして今までの生徒さんの成長を見ている山本さんが、「他は他です。やっている方向性は100%間違ってないので、心配する事はないですよ」と言って下さっているので進むしかないと思っています。
ひとりで不安にかられて勉強するのではなく心強い【山本サポート】があるので、留学前の期間も頑張り続けます!

 

この中継記録を残そうとして下さり本当に感謝しておりますm(_ _)m

 

 

 

これで、Lastさんの『英語の文法知識』の勉強は終わりました。

 

・Lastさんは覚えても忘れてしまう
・しゃべれるようになるイメージはまだ持てない

 

とおっしゃっていましたが、それは当然です。なぜなら、

 

文法を暗記=英語ぺらぺら

 

にはならないからです。文法を学習していただいた理由はたった1つです。正しい英語をしゃべれるようになるために必要だから!です。

 

もっと言えば、フィリピン留学の授業で文法(暗記ものの説明)に時間をかけるのがムダだからです。←これは...言っちゃっていいのか^^;

より正確にお伝えするなら、文法の説明にかかる時間をできる限り短くして、会話力をUPする為の練習をたくさんしたいからです。

 

次は、いよいよ、Lastさんは『しゃべるために必要な英語』の学習をします。

Last さんを主人公とした、私たちの留学前の学習サポートは、またまだ、つづきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アクションカメラを買いました。

アクションカメラを買った理由は…

マンツーマン英会話レッスンを動画で撮りたかったからです!実際に、いろんなマンツーマンレッスンのパターンがあるのですが、言葉では伝わらないです。だから、動画にして公開することにしました。

動画の編集は本当に大変な作業です。慣れない私には技術もありませんし٩( 'ω' )و

でも、やるっきゃない精神で頑張ります!

追伸:生徒さんがアクションカメラを持ってきた方がいい理由は?つづく…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ドローンを、購入しました。
しかし、箱がボコボコでした。

箱を開ける気持ちにもならず返品しました。


Amazonの箱には凸凹はありませんでした。ヤマト運輸さん頑張ってるのに…と悲しくなりました。と同時にドローン熱が冷めてしまいました。

もう一度、ドローンを購入しようとする気持ちが消えました。フィリピンの景色を撮影しようと思ったのですが今回は止めます。

変わりに、


アクションカメラは買いました。これを使ってマンツーマンレッスンを撮影したいと思います!後ろ姿でいいので誰か生徒さんのご協力をいただけないかな…と思っています。

実は、アクションカメラの存在を知ったのは生徒さんのおかげでした。そして、このアクションカメラもコレがオススメですよ!と教えてもらったものでした。

アクションカメラの使い道は…

続く
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)