こんにちは!
fitbox FunC(フィットボックス ファンク)の糟谷です
「仲池上からアリゾナへ!ファンクショナルトレーニングマスターへの道」
では皆さんへ正しい「ファンクショナルトレーニングの素晴らしさ」をお伝えしていきます。
『肩こりの原因は全身にあり』
今月のFunCブログは『肩こり予防・解消』がテーマです
前回の山田トレーナーのブログにもありましたが、肩こりの原因は様々。本当に人によって違います。
姿勢の問題、呼吸の問題、手の上げ方(動作)の問題、など色々です。
肩こりの解消の為には、「今動いていない肩甲骨や肩を沢山動かすエクササイズを行う事」と「肩が動かなくなっている原因の改善」と両方が必要です。
今回はその原因の改善について掘り下げてみたいと思います。
ご自身に当てはまるところがあればご参考にしてみて下さい
足の不具合の影響も肩こりの原因?
肩こりの方に多い姿勢は「頭が前に出て背中が丸くなっている様な姿勢」です

この状態では背中から首の筋肉に常に力が入り血流を悪くしてしまいます。結果肩こりの症状が出てしまいます・・・
この姿勢になってしまう原因の1つに足の不具合があるかもしれません
足の不具合にはいくつか種類があります。
・足裏のセンサーが働いていない。
・足首が安定していない。
・足裏のアーチがなくなっている。
・足裏のアーチが高くなっている。
などなど
足の裏のセンサーがちゃんと働いていないと、身体の重心を真ん中に保つ為の筋肉のスイッチが入りづらくなってしまいます。
また、足首や足の裏が不安定(正しい形が保てない)になっていても、正しく重心を保ちづらくなります。
そうするといつもふらふらと揺れている様な状態でいるので揺れない為に方に力が入ってしまったり、体幹に力が入らないので写真の様な猫背になってしまう事があります。
ここからは足首や足の裏の安定感を改善するエクササイズをご紹介します
《足の裏の安定感を出すエクササイズ》
①段差に立つエクササイズ

方法
・段差に両足で立ちます。
・その際に足の後ろ半分を段差から出します。
・段差から足が出ていても足の裏を水平に保ちます。
・右の写真はNGの立ち方です。
このエクササイズでは足の裏や足首の安定感を改善してしっかりと立てるようになります
②段差を上るエクササイズ

足の裏や足首の安定感が改善されてきたら段差上ってみましょう
方法
・片足を段差にのせて、足の裏で段差を押すように上る。
・慣れてきたら足の後ろ半分を出しての持ってみましょう!
地面を押せて動ける様になってくると股関節がしっかり伸びるようになり、立っている時の姿勢も改善してきます
この様なエクササイズを続けていく事で足の裏センサーも改善してきます!
今月は様々なエクササイズをご紹介いたしますので、自分に合っているものを是非見つけて下さい!