fitbox FunC(フィットボックス ファンク)週間プログラム作成担当の糟谷です
「仲池上からアリゾナへ!ファンクショナルトレーニングマスターへの道」
では皆さんへ「ファンクショナルトレーニングの素晴らしさ」をお伝えしていきます。
「DVRT参加」
7月3日(木)に『DVRT』ダイナミック バリアブル レジスタンス トレーニングのセミナーに参加してきました。
DVRTとはサンドバックを使ったトレーニングで、負荷をかけるトレーニング器具自体が形を変えるのが特徴です

今回のセミナーでは開発者のジョシュ・ヘンキンが講師としてサンドバックを使ったトレーニングの考え方を詳しく説明してくれました。
『ファンクショナルトレーニングで大切なのは考え方であって、サンドバックを使ったからと言って良いトレーニングになるわけでは無い事』を言っていて、これはFunCでも大切にしている事と一緒でした。
もちろん、サンドバックを使ったトレーニングには特徴があります

それはサンドバック自体が柔らかく動く事です。
なのでコントロールする為には身体全身の細かな筋肉が働かないといけません。
セミナーではお昼の休憩以外はほぼ動きっぱなし、終わってみると全身クタクタでした・・・
今回も多くの事を沢山学ばせて頂きました。
ありがとうございました。
