今日はキスの日と秘密の花園。 | ほっこりにのにっき

ほっこりにのにっき

日々のことをなんとなく。
読んだ本とか。お花とか。
商業目的、自己啓発系の方からのフォロー申請はお断りしております。

好きな恋愛映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は【キスの日】だそうです。
好きな恋愛映画は?
恋愛モノってあまり観ないです。

お仕事お休みいただいてしまいました。
出勤準備している途中、
痛みで動けず
間に合いと判断して
遅刻する旨を伝える為に
職場に電話すると
上司が対応してくださって
「今日はもう休みましょう」
と仰ってくださったので
お言葉に甘えてしまいました。

今年16冊目読了。
お久しぶりの朝井まかてさんの本。
『南総里見八犬伝』の作者、
曲亭馬琴の生涯を描いた作品でした。
馬琴が幼い頃から晩年まで
いろいろな、気苦労がありながら
『八犬伝』を完成させるまで…。
当時のいろんなものに対する思想を読むと
今の時代でよかったわーと
つくづく思います。



『秘密の花園』

朝井まかて

2024年1月25日 第一刷

日経BP

日本経済新聞出版

定価 本体2000円+税


曲亭馬琴といえば群ようこさんの
『馬琴の嫁』を読んで以降、
曲亭馬琴、その長男嫁の路のお話に
触れる機会があると群ようこさんの
『馬琴の嫁』というタイトルが
思い浮かびます。
そういえば、いつ読んだ?と
自分のブログ記事を遡ってみました。
(便利な機能ですね。)
10年以上前でした。
Amazonにリンクしてるのは
あらすじが簡単に読めるかな?と
当時思ったから。
いつの間にかリンク機能がなくなって
そして再び復活しておりましたね。