2/7、土曜日になりました。

 

予報ほどではないですが昨晩雪が降って道路の表面はうっすら白くなっております。

いつも通り6時起床の6時半スタートで散歩に出ます。

 

すっかり冬景色で見るからに寒いです。

 

気温は低いし雪もちらついてましたが幸い風がそれほど無いので何よりでした。

往きは国道471号を南下し、帰りは高原川の西岸を北上するルートにしましたがこちらは車が全然通っておらず雪と氷がそのまま。

何度か滑りましたがコケずに済みました。

僕めには同じように映るのですが、滑る路面と滑らない路面があります。

熟練者は見分けられるんでしょうね。

 

この道で飛騨市と高山市の市境を越えました。

 

一言に「飛騨高山」と言いますが、これは飛騨市と高山市をまとめてということではなく、あくまで飛騨の高山ってだけなんですよね。

これはこの日の午後改めて感じることになります。

 

この選挙区は三つ巴の様相ですが、やはり自民党候補が青/黃。

 

国民民主党の支持層を見込んでるんでしょうかね・・・?

 

道中どういうわけだかここの石畳だけ全く雪が無く。

 

結構な下り坂だったので滑りやすい路面だったら嫌だったんですが、助かりました。

どういう仕組なんだろう?

ここだけ誰かが除雪したの??

 

神岡城は冬季休業中のようで近寄ることすら出来ません。

 

道の駅併設のカミオカラボが開く9時丁度に帰還しました。

 

時間は前後しますが散歩前に入ったトイレの貼り紙がこちら。

 

 

日本にある案内表示は日本語の他に英語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・ハングルがスタンダードかと。

スペースの問題があるので英語以外にもう一つの言語が加わるとしたら簡体字の方が普通だと思って違和感を感じました。

中国の国策のせいで明らかに本土からの旅行客が減っているってことなのか、それともこれを作った方の親台・反中メッセージと感じるのは僕の考えすぎなのかな。

だとするとハングルを敢えて抜いていることの理由にもなりそうですが。

まあどうでもいいですね。

 

カミオカラボに入るとすぐに円筒状の大きなスクリーンが。

 

これはなかなかの迫力です。

スーパーカミオカンデを紹介する実際の映像と、ニュートリノとは何ぞやというやや子供よりなCG作品との2本が鑑賞できてどちらも非常によくできています。

 

こちらは実物大の光電子増倍管。

 

鏡の反射を利用して実数よりたくさんの管を見せるようにしていますが、草間彌生と同じ手法ですねw。

他にも色々体験型の施設があり子供にも楽しめると思います。

と言うか、どれだけ懇切丁寧に説明を受けても大人ですらニュートリノなんて理解できませんから、こういう施設が寧ろちょうどよいと思います。

 

これだけの規模のものが無料で楽しめるというのは素晴らしいの一言です。

維持費用が大変そうですが、是非がんばってください。

 

道の駅近くにある立ち達磨という銅像を見に行こうと思ったのですがアクセスする路地が雪に埋もれていて断念。

見てみたかったんだけどな。

 

飛騨方面に向かって見つけた、よくあるエセ台湾料理店で早めのランチを摂ることに。

別に悪い意味で言っているのではなく、中国本土の人間が反中感情を考慮して台湾料理を名乗るという例のやつです。

ラーメンセットと唐揚げセットの見た目があまり変わらなかったので訊いてみると、唐揚げの個数が2個か4個かとのこと。

100円しか違わないので4個の方にしたのですが、これが失敗(ではないですけど)。

 
だって唐揚げかこんなにデカいんですもん。

 

もちろんあそこまで大きくはないんですが、衣の感じも我孫子そばの唐揚げによく似ています。

味はまあよくある感じですが、これで税抜き780円というのは今の時代かなり秀逸だと思います。


ただ50過ぎの僕にはカロリー過多ですし、それよりも塩分過多かな。

昨日弾かれたので次の献血の予約をもう入れたのですが、こんな食生活していたらそれもまたダメかも・・・。

 

ともかく、ご馳走様でした。

 

飛騨市役所もそうですが、古川駅周辺には無料駐車場がいくつか有って観光客に優しいです。

車を停めて歩いてみたのですが、余り見どころがないと言うか・・・。

ここがメインストリートなんですけど、全くピンときません。

 

工芸品のお店に併設されいた展示コーナーでこんなのが。

 

こんなものが千本以上もこのあたりから出土されたそうで。

そういうことにおおらかな風土だったのかと思ってしまいますが。

 

あまり観光する所も無いので線路の向こう側に行くことに。

駅の高架から名古屋行きの特急の写真を。

 

美術館では蒲雄二さんという画家の追悼展が。

全く存じ上げないのですが、何と亡くなったのが三鷹市ということでビックリ。

 

モダンアートということで、ただでさえ絵心の無い僕ですがなおさらよく分かりませんでした・・・。

 

その後は高山に移動します。

こちらは飛騨市と違って有料駐車場ばかりです。

これも人気があるからなんですね。

土曜日ということもあるんでしょうが、細い道に観光客がたくさんいます。

 

当初目をつけていた高台の公園は冬期閉鎖。

2番目の候補も高台なんですが、こちらは車の乗り入れ禁止。

観光だけならコインパーキングでも良いのですが、僕は車中泊の場所が必要で。

 

一度ドン・キホーテに車を入れて駅まで。

そこでネットを拾って色々調べて次の候補を見つけました。

もちろんちゃんとドンキでその後買い物しましたよ。

ご当地ドンペンは白川郷でした。

 

細菌の寒波の影響で訪れたあの時よりも雪が多いのかなあ?

 

車を移動したのは河川敷。

既に先客?が何台かいて安心です。

 

ここに車を停めてChromebookを持って街中に再度向かいます。

川沿いを歩いていると大きな鳥居が。

 

参拝は明日行うことにします。

 

高山の名産で一位一刀彫というのがあるそうです。

 

何が「一位」なのかと思って調べてみたら「イチイ」という樹木の名将だそうです。

不勉強ですみません。

 

無料だった旧高山庁舎を見学しました。

 

過去に聞いたことがある気がしないでもないですが、高山市は日本一大きい面積の市だそうです。

 

人口密度が高い方が行政的に容易な気がしますので一概に広いのが良いこととは思えませんけど、日本一というのは何か良いですね。

住民が誇りに思えるんじゃないかと。


高山駅でWi-Fiを拾ってこれを書き進めると、すっかり日も暮れました。


写真だと何かイマイチになってしまいましたが、良い雰囲気です。


昼が重かったのでこの日は軽めの夕食。

写真は撮り忘れてしまいました。

連ドラを三話分しっかり観て就寝です。

おやすみなさい😴。