秋分の日・祝日です。
普通なら嬉しい休みなんでしょうが、毎日休日の僕からすると何でもないと言うかw。
一昨日は朝の散歩時に雪というか霰的なものが降っており。
昨日もやはり歩き始めは同じような天候。
この前の日曜日に終わったホットスポットですが、その最終回にも再び出てきたロケ地のジョナサンへ。
やはりバカリズムは才能あると言うか面白いドラマだったと思います。
山本耕史が最終回にチョイ役で出てくるなんて贅沢ですが、このレベルになると役者陣の方が出たいと言ってくれるんでしょうね。
この辺りではまだフリも大したことなかったんですが・・・。
終盤に差し掛かるとすっかり雪景色。
これはつい最近の三沢駅前を思い出します。
足はビチョビチョで手も悴んで。
劣悪な環境の中、3時間弱。
なかなかハードなお散歩でした。
こちらは吉祥寺の三代目茂蔵で前々日に買っておいたうなぎのお弁当。
値段的に鰻の量は想定内ですが、質がイマイチだったかなあ。
ああ、そう言えば月曜日は吉祥寺まで献血に行ってきました。
4月の旅行のことを考えると逆算してこの日に行っておかないと思ってね。
高めではありましたが、青森ではねられた高血圧は何とか制限内で収まりました。
今日は少し寒かったですが天気は上々です。
これは梅の一種なんでしょうかね?
こちらは桜だと思いますが、少し咲き始めたみたいです。
こんな案内を見つけましたが、前からあったかな?
桜が咲いたら散歩コースに取り入れてみましょうかね。
この日のランチですが、0の付く日に使えるPayPayのクーポンを利用して松のやに行こうと思っていたのですが、条件をよくよく見てみると14時以降しか使えないと読み取れて。
今見返してみたんですが、そんな記述はないような。
見間違いだったのかなあ。
最終日の30日に使うしかないですね。
ってなわけでトンカツを回避して、八戸で食べられなかったせんべい汁を自作しました。
結果的にこれはアリですね。
もっとフニャフニャになってしまうと思っていた南部せんべいは、言葉が適当かわかりませんがちゃんとコシがあると言うか。
どこか手に入る先が見つかったら定期的にやってもいいかなと思うレベルです。
というのも、近くの業務スーパーで売っているのはクッキー生地の甘いタイプのやつなんですよね。
調べてみたら製造元が宇部煎餅店というお店で同じで、ネット通販もやっているみたいなのでそれも検討してみようかな。
このお店は青森県ではなく岩手県の久慈にあるみたいですが・・・。
最後に一枚残した南部せんべいを使って別の食べ方も。
「ライアの祈り」で出てきた酒のつまみですが、サバ缶を南部せんべいに載せて食べるというもの。
イワシ缶で代用しましたが、これもアリですね。
美味しかったです。
オーディブルは長編のこちら。
僕は理系ですが化学系で物理は苦手な方。
なかなか難解なワードが並んで理解は難しいですが、話自体は面白いと思います。
宇宙の話は非常に興味がありますし、僕は宇宙人は絶対にいると思っていますからね。
タイトルにもなっている三体ですが、三体問題ってのは解けないことが証明されているそうで。
もちろん僕の理解の及ばない範囲ですが、三体で解けないとなると宇宙全体のことはもうお手上げですね。
と言うか、物語で登場する異星人が現在の地球人より優れた文明を持っていますが、今後解ける日が来るかもしれないということかもしれませんよね。
惜しむらくは登場人物の大半を占める中国人の名前が原音(?)で語られていること。
例えば関羽を「かんう」と読んでくれればよいのですが、「グァンユー」と読まれるともう分からないと言うか。
それにこれは文化上仕方のないことですが、夫婦間、母子間で姓が違うのも理解を妨げますね・・・。
長編だけあって登場人物も多いのでなかなか頭に入ってこないです。
結構疲れたというのが正直な気持ちですが、いま引き続き二作目を聴き始めています。
休むことも考えたのですが、世界観を忘れてしまいそうなのでこのあとに控える三作目まで一気に行こうと思っています。
調べてみたら映像化作品もあるみたいなので全て聴き終えたあとにそちらも楽しみたいなと。








