山口旅行の件がまとめ切れていないですが、小休止ということで。

 

いつも通り土日は長めのお散歩です。

 

たまに見かけますよね、こういう道。

 

自然を残すという意味でよいと思います。

 

先日縮小されると目にした公園

image

 

奥に重機が見えていますが思ったより影響は小さいようで一安心。

 

ここからすぐ東の方に国学院久我山があります。

結構自転車で飛ばしている生徒がいたのですが、先生が門に立っていて今にも閉めそうな勢い。

9時10分と思いますが、実際に「もっと早く来ましょうね」と言いながら門を閉める現場に遭遇してしまいました。

まだ間に合っていない生徒がたくさんいましたけど、どうするのかと思ったらそこを素通りして行きます。

複数の門があって段階的に閉めていくということなんですかね。

気になってぐるっと回ってしまいました。

 

自転車もそうですけど結構ハアハア言いながら走っている生徒も多く。

国学院久我山と言えばラグビーほかスポーツで有名ですけど学力もそこそこ高いはずで。

頭の出来が良いのに時間管理が苦手な子が多いんですかね??

 

僕は慌てるのが嫌いなので常に時間に余裕をもって行動する子供でした。

周りからは何でそんなに早いの?と言われるくらいでして、自分でも理由は分かりませんがその方が心地よかったというか。

大人になってからその傾向は弱まったものの、基本的には早め早めに行くタイプです。

毎回のように遅れる奴は嫌いですし、自然と付き合わないようになっている気がします。

 

お散歩後は甥の家に。

借金返済の件での相談を受けました。

概ね了承したもののもう少し具体案を考えてね、先が見えた時点での再度開催を提案し終了。

その後は酒盛りとなり結構飲んでしまいました・・・。

 

日曜日の今日もお散歩です。

前日よりも歩きだしが遅かったのでその分暑く、こういう木陰がありがたいです。

 

通ったことが無い道をルートに加えるようにしているのでこんな道も進みます。

 

一輪だけ咲いてました。

 

こんな登山みたいな道も通りましたが存在自体知りませんでした。

 

ランチはこちら

 

このときにちらっと写りこんでいるお店ですね。

結論からするとタンメンを食べるべきだったかもしれません。

 

唐揚げは美味しかったと思いますけど、餃子はイマイチ。

味噌汁もしょぼかったですし。

とは言えライス特盛無料でこのレベルの定食が720円というのはこのご時世では素晴らしいですね。

お客さんもそれなりに入った人気店のようでした。

 

さて、オーディブルです。

三冊まとめてになりますね。

 

 

実は僕は北欧資本の外資系企業に勤めています。

何か参考になるかと思ったんですけどほぼゼロでしたかね。

こんな国というか社会もあるんだなあという程度の感想でしょうか。

 

労働時間がものすごく短いけど、それは集中しているからと。

それ自体は素晴らしいですけど、そもそもデンマーク人は自分の仕事が好きだから集中して取り組むことができるってな話になって、じゃあ僕には無理だとw。

ここで何でも触れていると思いますが生来の怠け者の僕は労働自体が嫌いですから。

 

 

これも参考になりませんね。

会社勤めの人にも参考になる的な触書があったんですが、ほぼ皆無でしょこれ。

これから事業を拡大させたい個人事業主・フリーランスには勉強になるのかもしれませんがね。

普通に暮らしている会社員の普段の出費が工夫次第で経費にできるみたいな話を聴けると思ってただけに空振りです。

 

 
こちらも自分に役立ちそうなことはそれほど多くなかったですけど、それでもなるほどなと思うことは多く。
PCのデスクトップは僕も汚いです。
で、確かにいつ使うのかわからないのが残っていますね。
早速明日PCを開いたらすぐに整理を実行したいと思いました。