ここ数日のことを。

 

水曜日は在宅勤務。

ランチは中途半端に残っていた焼きそばと鶏肉で調理。

ちょっと捻ってコーレーグースでフランベなんかしてみたのですが、何か辛味が無くなってしまいました。

 

木曜日は健康診断。

これまでは新宿だったんですが、今年から会社に近い日本橋にしてみました。

結果はまあこんなものでしょうか。

血圧は最後に下がってくれましたが、体重と腹囲はイマイチ。

やはり酒を抜くだけではなくて食餌療法も必要ですね。

 

11時前に終わってしまいましたが午前中は自分の時間に使わせていただこうと貨幣博物館に。

 

これが二度目でしょうか。

初回はいつだったかなあ?

 

写真を撮れなかったのは残念でしたが、新札を自身の目で初めて見ました。

まだ手にしたことは無いんですが。

 

確か前回はガラガラだった気がするんですが、やはり季節がらと言うのか結構人が入っていました。

 

そして今日も出社。

お昼はボロネーゼのクイックランチです。

 

健診を終えた当日は我慢して翌日の今日になってアルコール解禁。

昨年に続いて断酒明けは泡盛の古酒で。

まもる君の力も借りて五合を甕から汲み出して瓶から補充。

 

仕次ぎというやつですね。

無事終了して飲み比べ。

 

何か甕で寝かせていたものの方がクセが強いような。

逆だと思ったんですけどね。

 

まあともかく。

お酒とは楽しく付き合っていきたいですね。

 

オーディブルです。

今回はこちらのみ。

 

鎌倉幕府の成立年が「いい国(1192)」から「いい箱(1185)」になったのは聞いていましたが、他にも僕が習った歴史とは現在異なる内容で教育していることがあるみたいです。

聖徳太子から坂本龍馬までいろいろな話で勉強になりました。

 

この本は共著で一人はお笑い芸人だそうですけど、ちょっと寒いというか。

本人を知っていたらそんなことないのかもしれませんし、でも笑いを取ろうと思って書いている文章を全然関係のない読み手に表現されてしまうのって本人も不本意かもしれませんけどねw。

 

坂本龍馬と言えば、ヤクルトのCM。

普通に似た役者を使ったのか思ったらCGだったというのを日曜日のワイドナショーで知りました。

凄い技術ですよね。

 

個人的には山道を抜けて土佐を脱藩するシーンに焦点を当てたのは素晴らしいと思います。

梼原ですね。

四国は歩き遍路で一周しているわけですが、龍馬を思いながら山奥を歩いてみるのもいいかもしれませんね。

 

話はCGに戻って。

西郷隆盛とか高杉晋作とか。

CGで実写に近い形で人物を再現させたゲームをプレイしてみたいですね。

「維新の嵐」とか作ってくれませんかね??

コーエーテクモさん、よろしくお願いします!

 

そう言えば西郷は写真が一枚も残ってないそうですから難しいかも知れませんね。