さて、引き続き楽しく歩けております。

 

はっきり言って走るのは今でも嫌いなのですが、歩く方は苦になりません。

わけもなく歩くのは好きとは言えませんが、目的が有れば少なくとも嫌ではないですね。

ジョギングの方はやらないと太るから走っているだけで完全に嫌々なのですが。

 

ここ数日のお供だったオーディブルは以下の三作。

 

 

 

 

どの作品も雑に括れば、自己啓発本ということになるんでしょうか。

どれがどうのということは無いですけど、要約すると以下のような感じでしょうか。

 

・自分の好きなことをしなさい

・周りの目は気にするな

・ポジティブシンキング

・自分を好きになる

 

野口聡一さんのは共感できることも多かった一方で、ちょっと期待外れというか。

ワイドナショー』や『酒のツマミになる話』での話を聴いて非常に面白い方だと思っていたのですが、所謂ユーモア的な話は無くて言葉はあれですがくそ真面目な内容に終始していたというか。

 

二作目は冒頭にバシャールというのが地球外生命体だという話が出てきて胡散臭いなと思い。

まあそういう得体のしれないものというか実態の無いものを信じるというのは宗教チックでもあり、一方で信じる者は救われるってことなのかなあと。

他者に強要しなければこれはこれでアリだと思いました。

 

最後の作品もまあ考え方の違いを知るのには良かったですね。

今僕は北欧資本の外資メーカーで働いていることもあって興味があったんですが、仕事に生かせそうなことはなかったですけどね。

 

まあこれら三作で言われたことを自分に当てはめると、まずは今にでも仕事を辞めろということですかねw。

最近自分の力でどうにもならない理不尽なことが多すぎてストレスが溜まっています。

元々数年後に考えているFIREですが早めてもいいかもしれませんね。

そんなことを思う出来事があったわけですが、それは後半で。

 

なるべく通ったことのない道を探して進むわけですが、こんな階段を見つけました。

 

歩き終えた後の土曜日のランチは松屋で期間限定品を。

 

日曜日も歩いたことのないこんな道を見つけて進みます。

 

Googleマップにも載っていない遊歩道でした。

 

ジョギングでは危なくてちょっと走れないこんな細い道を進めるのも散歩のよいところです。

 

話は遡って金曜日のこと。

前週に税務署より呼び出しの通知が届いており。

昼休みに仕方なく行ってみると。

 

数年前の確定申告につき修正が必要とのこと。

要は漏れている所得をちゃんと申告して税金を払えとのこと。

別に隠していたわけではないのですが、e-トークンのバッテリー切れで確認できない海外口座への利息に対する課税なんだとか。

金利の良いNZで複数年の定期預金だっただけに利息もそこそこで。

バカにならない額の税金を追納することになりそうです・・・。

 

これで終わるのかと思ったらFXでの利益についても追及(?)され。

言われてみると確かにこの間の収支はプラスだったみたいで。

トータルだと依然マイナスなので腑に落ちない感じもしますが、先方はどうやら言い逃れできない確証を得ている感じ。

これはお手上げですね。

 

まあ出ている利益についての課税ですから損したわけではないんですけどねえ。

アホな議員の裏金問題とか目にするに、あいつらの懐に入るようなものだと思うと悔しくてね。

 

それはともかく、この今回利息を見つけられてしまった海外口座というのはHSBCのニュージーランド。

ここが個人顧客向けのサービスから撤退するらしくなかなかめんどくさいやり取りが必要だったんですが、それもこの金曜日で完了の模様。

もちろん口座に資金があるのは分かっていたのですが、そこで保有していたNZドルがそこそこの金額で。

 

もちろんちゃんと調べたら以前に日本円から両替して資金を移動して定期預金ということを繰り返していたわけですけども、金利が良いこともあってそこそこの額になっており。

しかも当時より円安ですから円換算だと結構なものです。

降って湧いたわけではないですが、意識していなかった資金という意味では何か棚ボタみたいな感想で。

 

これがFIREを早めてもいいんじゃないかなと思った一因でございます。
 

せっかく武蔵野税務署まで行ったので、少し足を延ばして吉祥寺で献血もすることに。

その前にこちらでまずは栄養補給を。

 

偶然見かけたのですが、750円とこのご時世にしてはリーズナブルでしたし美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

今回の献血前の記録です。

 

良い感じに場所が散っていますね。

 

この日は血圧も一発クリア。

まあ酒抜いてますからそうでなかったら逆にヤバいですが。

とは言え、まだまだ健診では引っ掛かるレベル。

 

全然苦にならないと言うかオーディブルを聴きながらなら楽しく歩けているので平日も含めてもっと距離と時間を延ばそうかなあ・・・?