昨日の日曜日の番組から。

 

順序は前後しますが、まずは『ワイドナショー』に出演された元宇宙飛行士の野口聡一さん。

もちろん航空宇宙関連の話題は言わずもがなですが、お笑い含めその他の話題も実にスムーズなコメント。

ユーモアセンスもあって、今更ですが非常に聡明な方なんですね。

 

一つだけ気になったのはマミィ・酒井を呼び捨てにしたこと。

親しみを持たせようとして敢えてなのか、あるいは既に本人と面識があるからなのか、理由は分かりませんけどね。

 

まあそんなことを抜きにしても素晴らしかったと思います。

是非定期的に出演してもらいたいなと思うと同時に、これだけ優秀な人ですから日本の宇宙開発に関する要職に就いて引っ張っていってほしいなと思ったり。

 

そして『サンデーモーニング』。

張本さんを久々に観ました。

 

実質の降板から約4か月。

何か一気に老け込んでしまったような気がします。

やはり緊張感が無くなっちゃうんでしょうかね。

実に残念と言うか寂しい気持ちになりました。

 

後任のご意見番を務めている上原浩治。

嫌いではないんですけど、やはり役者不足と言うか。

それにリモート出演が多いのもちょっとどうかなあと。

あまり年がいき過ぎていると老害という事になりますけど、それこそ野口さんのような還暦前後ぐらいから70歳くらいまでの年の人が適任なような気がしますけどね。

 

良く言われていますが、たまに出演する落合さんなんかはばっちりで。

選手としても監督としても申し分のない実績がありますし。

まあ他のスポーツへの造詣は良く知りませんが。

 

それから司会の関口さん。

各コメンテーターへの「あーそうですか」って返しが多すぎて何か気になるんですよね。

興味が無いだけならよい(ダメだけどw)んですが、単に分かってないんじゃないかって思ってしまって。