10連休中の僕ですが、4月末で失効するマイルがあることに気づき。

GW中でダメかと思ったのですが、4/28~5/4という日程であれば予約可能なことを知り。

札幌、旭川、釧路、岡山となったところで申し込み。

で、旭川に決まりました。

それからレンタカーを何とかとって滑り込みです。

 

どこかにマイルの時は基本的にいつもそうですが行きが遅めで帰りが早めの時間帯。

昨日の出発でしたが例にもれず17時半発でした。

 

少し早めに着いていつもの一杯です。

 

ビールを三杯空けた後はウィスキーのトマトジュース割り。

知りませんでしたが、バノックバーンという名前がちゃんと着いたカクテルのようで。

身体にも良さそう(酒飲んでいる時点でどうかというのは置いておいてw)なので自宅でもこの飲み方にしてみようかな。
 

本日はバスゲート。

隣に駐機していたのはポケモンジェットでしたがANAじゃなくてスカイマークなんですね。

 

GWの割には乗客も少なくてドアが閉まるまでは順調だったんですが、離陸待ちで結構な混雑。

 

これを引きずって到着は5分遅れくらいでしょうか。

最後列に座っていたので特別急ぐことも無くCAさんと楽しくお話。

話好きな方なのか、いつもより長く話すことができました。

お綺麗な方でしたよ。

 

上空で地図と時刻表を眺めながら最寄りではなく一つ旭川寄りの駅まで歩くことを選択。

少し速足で歩いたこともあり定刻の10分前くらいには到着しました。

 

空港という名前が付かない駅から徒歩でアクセスしたのは女満別以来ですかね。

案内板もあって利用者がたまには居そうなあちらと違ってここまで歩く人は居ないでしょうね。

 

駅舎すらないのかと思ったら少し離れたところにこちらが。

 

ここで野宿もアリかなと思ったのですが、トラブル回避ということで当初の予定通り旭川に向かいます。

 

旭川駅自体は改装して間もないのか非常にきれいでしたし、駅前から伸びる歩行者専用道も広々していて良い感じでした。

 

何だかんだで10㎞近く歩いたのでライスお替り無料の松のやで腹ごしらえです。

 

この後は道を挟んだ向かいある快活クラブへ。

マッサージチェアーが空いていたのでそこを指定。

ゴリゴリとかなり強めにほぐされましたw。

 
ソフトクリームが食べ放題なのでアフォガードチックなことをw。

 

漫画アプリで途中まで無料で読んでいた「血の轍」を。

完結していたので最後まで読みましたが、よく分からないというか気持ち悪いというか。

他のものを読めばよかった・・・。

 

で、寝る前にこちらを10冊くらい。

 

これはサンデー連載時に毎週読んでいましたがラストがどんなだったか覚えていないので楽しく読めました。

2時を回ってから就寝です。

 

翌朝はアラームで6時起床。

8時間を経過する前に精算です。

 

常磐公園の桜は綺麗でした。

 

こちらで快活クラブでいただいてきたパンを。

 

食パンをトーストせずに食べたのなんて中学校卒業以来かも。

35年ぶり!?

 

暇つぶしにJALの機内誌を。

4月から社長に就任した女性の挨拶が。

これが初ということで、記念に一枚。

 

駅前でレンタカーを借りてまずはトライアルでお買い物。

その後はグーグルマップでたまたま見かけていた北鎮記念館に。

 

ゴールデンカムイを読んでいるとさらに楽しめたらしいんですが、そうでなくともなかなか見応えのある展示でした。

まあ自衛隊の持ち物なので金をとるわけにはいかないんでしょうが、無料なのも素晴らしいですね。

 

道を挟んで向かいにある北海道護国神社にお参りを。

 

車はそのまま置かせてもらって隣にあるスタルヒン球場にも。

 

その後は眠気と戦いながらドライブ。

さすがにヤバくなったので層雲峡温泉の駐車場に停めて30分ほど仮眠。

でもスッキリというまでにはいかず眠気を引きずったまま先に進んで石北峠を越えます。

 

目的地はこちら、北きつね牧場。

 

神戸のキャバ嬢と今でもLINEのやり取りがあるんですが、彼女が行ってみたいと言っていたところ。

北海道には何度も来ていますが、存在自体知りませんでした。

まあ知っていたとしても寄らないと思うのですが、事前に調べてみると意外に悪くない口コミのようで。
 

結果的にはアリだったと思います。

 

この時期にしてはというか、キツネにしてみればポカポカ陽気なのかひなたぼっこしているのが多かったですね。

 

すぐ隣にある道の駅にある鳩時計。

 

全然はと何か出てこないじゃないかと思ったら最後に顔出しました。

 

ちょっと拍子抜けかなあw。

 

朝買っておいたカツ丼弁当で遅めの昼食です。

 

HISのクーポン券を見つけたので、北の大地の水族館に入ってみます。

淡水魚専門の水族館です。

 

こちらは婚姻色を発している雄のイトウ。

 

なかなかデカいですね。

 

こちらはその名も豚鼻亀。

 

正にww。

 

目が合いましたw。

 

こちらは二回目となる上湧別のチューリップ園。

 

調べてみたら全然早かった前回でさえ5月に入ってから。

4月じゃまだ全然ですね。

とは言え、この入り口の辺りのは綺麗でしたよ。

 

北上して日帰り温泉施設を併設する上湧別の道の駅へ。

ここで意を決して走り始めたんですが膝が痛いですね。

直ぐに中止。

シューズは持ってきているんですが、この旅行中は控えようかな。

 

紋別を目指して走っているとちょっとだけ虹が。

 

こんな一部分だけの虹って初めて見たかも。

 

こちらのお店で夕食です。

 

全部で10皿でお代は3千円弱。

 

まあこんなものでしょうか。

 

寝床に移動して今日は終了です。

少し早いですがこのブログのアップをして少し酒を飲んで寝ちゃおうと思います。

昨晩寝不足ですからね。

 

ああ、今日の走行距離は256.7kmした。

お疲れ様!