桜がなかなか咲きませんね。

去年のこの頃はもう十分見ごろだったんですが。

 

まあ今年は大甥の小学校入学という大イベントがあります。

今では結構珍しくなってしまいましたが、ここまで遅れるならいっそ入学式時点までしっかり散らずに残っていてほしいもので。

 

話は変わります。

在宅勤務がメインで週一回しか出社していないのに今週から来週にかけて一週間で3回も飲み会があり。

一つは送別会なので季節ものと言えばそれまで。

もう一つも年度末の表彰に関するお祝いですからこれも季節ものですね。

残る一つは海外からのビジターとの会食。

 

ヨーロッパから来た同僚になるわけですが、ほぼ一週間滞在していて最後の夜。

日本の社員で毎日会食の相手をしないといけないということで、最終日に僕の属するグループが担当ということになりました。

皆さん忙しそうなので僕が幹事を買って出たわけですが、まあ大変で。

詳細は伏せますが食べられるものに制限のある方だったんですよね。

結果的には美味しいお料理で喜んでもらえたと思いますが。

 

そのビジターが泊まっているホテルに行ってピックアップしたんですが、レセプションにはなかなか立派なジオラマが。

 

電車好きの大甥連れてきたら喜びそうです。

 

春分の日は特にすることも無かったので衣類の断捨離を。

その内の一つがこちらのベルト。

 

卒業旅行で行ったロンドンで買い求めたポールスミスのものですが、もう25年も経ちますのでボロボロで。

ベルトループの金具の部分だけ思い出に取っておくこととして本体は捨てました。

 

こちらは兄にお土産でもらった都電もなか。

 

思えば都電ってまだ乗ったことないですね。

と言うより、東急世田谷線も含めて都内で路面電車は乗ったことないです。

路面電車は札幌、函館、広島、松山、長崎、熊本で乗っていますけどね。

 

日曜日はジョギング後にこちらでランチ。

 

以前から気にはなっていたのですが、4/1から値上げするとの貼り紙を見てその前に食べてみようと思い。

ボリュームもありましたし、美味しい油そばでした。

 

ランチ後は愛犬レオとお散歩。

歩きながらふと思い立ってアクティベーション的なことをやってみたサンドラックのアプリ。

 

見事にポイントが失効しておりショック・・・。

最終利用から一年で期限切れとなるようですが、これを見るともう一年半以上買い物をしていなことになります。

確かに以前と比べるとあまり買い物しなくなった実感はあるのですが、それでも一年半も空いたかなあ??

結構コツコツ貯めて一度も使わずでの3千ポイント弱でしたから実に残念ですね。

 

利用しなくなってしまった最大の理由は間違いなく在宅勤務になったこと。

通勤路ということも無いのですが、普通に通勤していたころ帰り道に買い物をしていこうと思うとここがファーストチョイスでした。

今でも会社帰りに買い物をすることは有りますけど、ここに行くことはほぼ無くなっちゃいましたからね。

何か特色が無いというのかなあ。

 

自宅の最寄りには別のドラッグチェーンが今は有ります。

そもそも薬要らずの健康体ですからドラッグストアに行くこと自体あまり必要ないというか。

普通の食品類ならスーパーに行った方が安いですからね。

 

ってなわけで、サンドラッグとは縁切りということでアプリを削除しました。

さようなら。

 

正に「失効」ってタイトルで過去に記事を書いていますし、何度か痛い目に合っています。

実際の数字以上に損した気がしてしまうタイプなので、これからはもっと気を付けないといけませんね。

 

失効して一番痛いのはJALのマイレージですが、これは期限を気にしながら定期的に特典旅行に使ってますから大丈夫そうです。

 

イオンはJMB一体型カードなんで貯まるのはマイルですからWAONポイントは気にしなくてよさそうですね。

 

楽天ポイントは比較的頻繁に期限を気にしてますし、特に期間限定ポイントを消費するようにしてますからこれも大丈夫でしょう。

 

気になるのはPontaポイントですかね。

こちらも最終利用日がから一年間が期限となっているようで。

サンドラッグ同様に以前と比べると利用頻度が激減していますが、かと言って一年間まるまる利用しないというのは考えにくいです。

でも今後どうなるか分かりませんからね。

今後しばらくローソンで買い物をする際はポイント払いを指定して残高を減らしていこうかなと思っています。

 

今回のサンドラッグの件で気づいたと言えなくもないですけど、3月はETCマイレージの締め日です。

サイトにアクセスして忘れずにポイント交換を実行しました。