既報の通り昨日は名古屋への出張でした。

 

E席を取れたので富士山をしっかりと。

 

A席からの見え方とは大違いですね。

ただ、結構暑い日もあったせいかだいぶ雪が溶けてきてしまってますね。

バランス的にはあまり美しくないような。

 

どこの駅だったか忘れましたが反対のホームにN700Sが。

 

僕が乗っているこだまはラージAでしたが、このN700Sもこだまでした。

のぞみに優先的に充てられると思っていたのですが、違うんですね。

どういう運用なんだろ?

 

車中ではオンラインでセミナーに参加しながら仕事をしておりました。

 

名古屋のナナちゃんはどういうわけか子連れでした。

 

前日同様2時間近くの休憩時間があったので、歩いて出張先に。

予め調べておいたこちらでBランチ。

 

普通に美味しかったですし、写真には写ってませんがドリンクもセットで750円というのは有難いですね。

結構人気のお店みたいです。

 

出張先の会場に到着する間際でこんなものを見つけました。

 

え??、と思って中に入ってみると鯖をぶら下げた弘法大師様が居られました。

 

何を隠そう、と言うことでもないですが、僕はお遍路中でこの鯖大師に出会った後にしっかり3年間の鯖断ちをした身ですからね。

意外に鯖節という形で混入することが有ったりするので、完全に断てたかと言われると自身は無いですけど、できる範囲で回避したつもりです。

ご利益があったかは分かりませんけどね。

 

調べてみると各地に鯖大師はあるみたいですね。

他のところにも行ってみようかな。

今回見つけたのは全くの偶然で、これを機に各地にあることが分かったわけで。

前日の閘門のように、偶然から学ぶことができて実に嬉しいです。

 

帰りはE席が取れなかったのでA席を予約。

名古屋駅から乗り込むと、既に隣のB席に先客が。

ついてないなと思いつつ、まあ金曜日の夕方だから仕方ないかと思って。

 

でもと言うか、この隣の乗客は若い女性。

あまりじろじろ見るわけにも行きませんが、綺麗目の方だったように思います。

おっさん(僕もですがw)に座られるよりも数倍マシだと正直に感じましたね。

 

するとさらにその隣のC席に150㎏くらいはありそうな巨漢の男性が陣取りました。

こりゃB席の女性には災難でしょうねえ・・・。

 

前回の分も合わせて引換券でまとめてゲットしたハイボール。

 

断酒中なので手を付けずにお持ち帰りですw。

 

道中は『レジェンド&バタフライ』を鑑賞。

感想としては「うーん・・・」ってな感じでしょうか。

明智光秀の描写とか、それに伴う本能寺の変を起こした理由については斬新だなと思いましたが。

 

残念なのは夢オチだったこと。

信長と帰蝶が異国に渡ったってのも面白いと思ったんですけどね。

だからこその時代劇での横文字タイトルかと思いましたし。

 

史実通りに描いたって仕方ないし、そのくらいぶっ飛んだ内容でもよかったような気がしますけど、結局夢オチという何とも締まらない設定。

何だか冗長としか感じられない作品との印象になってしまいました。

 

ああ、印象に残ったのは家康を演じた斎藤工でしょうか。

言われないと分からないレベルでした。

 

いま大河で家康を演じる松本潤にも狸おやじ要素は一つも無いですけど、メイクなんかでこれから家康感を出していくんでしょうかね?

信長のように50歳程度で死ねばそれほど気にしないでいいですけど、当時としては長命だった家康の死までを演じるんだとしたら上手く老けさせないといけませんが、期待しましょう。

 

東京に戻ってからは同僚の送別会。

初志貫徹でノンアルで通しましたよ。

ギネスは飲みたかったですけどw。