さて、連休前最終日ですね。

何事も無いと良いのですが。

 

しっかり保存したはずなのに昨日のブログが消えていました。

というより、消してしまったということなのかなあ?

 

ってなわけで昨日のことですが、以下ご覧ください。

 

今日は出張でございます。

 

お客さんの提示した日時の候補の中から選ぶ形だったのに、昨日の段階で予定を変更したいとかの申し入れ。

こちらにも都合があるので、一時間の後倒しということだけ受け入れ決行します。

 

東京駅から先週と同じのぞみ63号広島行きに乗りましたが、今日はN700A。

 

スモールAってやつです。

N700Sで運行、と時刻表に明記されているのもあるんですが、それはむしろ稀みたいで。

運次第ってことなんでしょうか。

僕は早めに窓側を予約しますのであまり関係ないですが、B席にたまたま座ってしまってそこにコンセントが有ったら嬉しいかもしれません。

 

予約の時点で埋まっていたE席ではなく、A席に座ったんですが、確かA席でも富士山が見られるって聞いたことがあって。

調べてみると静岡-掛川間のほんの少しの間で見られるんだとか。

下り電車だと後ろを振り向かないといけないんですけどね。

 

今日はさわやかな晴天。

眺望という意味でもコンディションは悪くないだろうなと。

静岡駅を過ぎてから左後方を注視してみると。

 

ばっちりってほどでもないですが、しっかり富士山と確認することのできる写真が撮れました。

 

名古屋駅から地下鉄の予定だったんですが、同じ乗車券の料金でもう少し先まで行けることが分かり。

往復とも乗車券を区間変更しました。

勝川駅から歩いて向かったのはこちら

 

パクリとは違うのかもしれませんけど、「挽肉と米」を意識しているのは間違いないですよね。

まあどっちが先かは知りませんが。

尤も、コンセプトとしては寧ろステーキ松とかやっぱりステーキの方に近いでしょうね。

千円前後でライス食べ放題が可能なリーズナブルなステーキ屋さんという位置づけです。

 

頼んだのは千円の赤身カットステーキに五百円での追いハンバーグ。

 

なかなかボリューミーです。

 

オンザライスしてみました。

 

ステーキの方は敢えて脂身の少ない赤身を選んでみましたが、アリだと思います。

この価格なら十分満足です。

 

ハンバーグは本家の挽肉と米とはだいぶ違いますけど、これも及第点と思います。

200gですから90gのそれとは大きさが倍以上違います。

ダブルハンバーグだと400gになるわけですがそれで1200円。

挽肉と米の方は3個食べると270gで1600円。

純粋にハンバーグの味を求めるのでなければ、こちらの方が優れているということになります。

 

お米も普通に美味しかったです。

給仕こそロボットですが、ちゃんと羽釜で炊いているようです。

銘柄の案内はありませんでした。

 

薬味というか付け合わせの性格が両者でだいぶ違う印象でしょうか。

挽肉と米の方はどうやってハンバーグを上手く食わせるかという観点からのアプローチと感じる一方で、今日のお店は米を食わせるご飯のお供という位置づけでしたね。

 

最後にそのご飯のお供を全部乗せ。

あまり美しくないですね。

 

12時の方向から時計回りで、肉そぼろ、野沢菜、キムチ、イカの塩辛です。

 

結局ご飯は中が3杯に小が1杯。

食いすぎですねw。

 

天気もいいし腹ごなしということで徒歩を選択。

道中こんなお店も見つけました。

 

ここもライス食べ放題だそうで。

日本人はもっと米を食った方がいいということです。

 

小牧空港の近くですが、結構大きな飛行機が頻繁に飛んでいました。

 

完歩したかったのですがさすがに時間が足りず5㎞強でリタイアです。

こちらから名鉄に乗って客先に向かいました。

 

行先がばれてしまうかもしれませんが、この後訪問したお客さんでトラブルが有った模様。

消防車、救急車、パトカー勢ぞろいでした。