あと一カ月なんですよね~
でも、なんだか今一つ仕上がってこない
生徒も私も
とはいうものの、生徒の現状は、ある程度予想の範囲内。
ただ、予定外だったのが、修学旅行
まさか、レッスン日と重なっているとは
早い時点でわかっていたはずなので、もっと前に教えてくれれば、もう少し余裕をもって、スケジュールを組めたのに…。
私は、基本的に、発表会だからって、特別なレッスンや補講はしません。
いつものレッスンと変わらない内容で、若干難しく長い曲なので、その分日数がかかるという感じですね
普段の練習曲なども、なるべく減らさずにいつも通りに進めていきます。
生徒によく言うのは、練習しないで弾けなくても、それはフォローできないから、自己責任でやってね
って
私の中では、発表会の仕上がり具合で、自分の責任を感じるのは、小学生低学年くらいまでの生徒で、自己責任を求めるには、まだ難しい生徒と、明らかな選曲ミスの時
そう思った時は、補講も考え、できるだけのフォローをします
それ以外の、本人が練習不足で弾けない時などの場合は、こちらもかなり焦らせたりして、追い込みはしますが、できなくても私は困らないからねといって、ほっぽります。
冷たいみたいですけど、かえってそのぐらいのほうが、自分で考えるし、保護者も理解し、ご協力、ご納得いただけるんです。
実際は、そうは言っても、結局、ぎりぎりになって、何とかステージ上で形になるようにはするんですけどね
生徒はなんとかなっても、自分は…。
仕上がらないというより、メンタル面かな
開き直るしかないか