ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

たくさんの笑顔に会いたい♪
そんな私、ピアノ講師&絵本セラピストあやぺこの
ピアノレッスンと絵本セラピー®から、たくさんの気づきと、笑顔です!


テーマ:
文化の日、11月3日に、自然食カフェすぴかで、絵本セラピー®を開催しました。

その様子は、すびかさんのフェイスブックページでも、ご覧いただけます爆笑

錦糸町は、スカイツリーまで、お散歩できる距離スニーカー


今回も、週替わりプレートの写真を撮り忘れ、一口食べてしまいました~アセアセ
雰囲気だけでも。。。コーヒー


今回の選んだ絵本のテーマは、文化の日、芸術の秋にちなんで、「おと」

おとつながりの絵本ですが、皆様、感じたことは、様々です。

そして、こんなご感想をいただきましたので、ちょっと、ご紹介。

星

「おと」がテーマの今回のセラピーで、人とのつながり、関わり(過去、現在)を思い返したり、思い出したりできました。
また、自分に聞こえない音など、世の中には、もっともっとたくさんの音(心、感情)があるんだと気付くことができました。
「おと」から受け継ぐというテーマに繋がるなんて思ってもみなくて、ただただびっくり。
そして、暖かい気持ちになれたセラピーでした。

ルンルン

絵本セラピーのあとの受け止め方は、皆様、お一人お一人、違います。

絵本セラピーでは、数冊の絵本を、テーマにそって読んでいくことで、一冊の絵本からの気付きとは、また、違った感覚も、生まれてくることがあります。

そのとき、その空間、その瞬間を、じっくりあじわっていただけたら、うれしいですラブラブ

次回は、毎年恒例「ありがとう」がテーマの絵本セラピー®です。
今年も、カード作りますよキラキラ


星あやぺこの絵本セラピー

12月16日(日)10:00~11:30

テーマ:
前回の、絵本セラピー®が終わって、一週間以上。

様子をお伝えしたいなぁと思いながら、あっという間に、一日一日が過ぎてしまうのは、要領が悪いのかしら爆笑

いつも、お世話になっているこまちカフェラブラブ

スタッフの方が、いつも、あたたかく迎えて下さいますキラキラ

今回は、体育祭シーズンということで、体操シリーズの絵本紅葉

絵本から、いろいろな気付きをお聞かせいただきました。

絵本セラピー®は、絵本を読むだけではなく、みなさまと、同じテーマについて、話をしていくうちに、それぞれの気付きがあります。

はっ❗としたり、

ホッハートとしたり、

元気がでてきたりルンルン

そして、お話しをうかがっていると、こちらも元気になってきて、その場がどんどん明るくなってくるのです。

絵本の力って、すごいなぁと、いつも思うのですおねがい

今回のご感想を、少しご紹介流れ星

・元気づけられたと共に、ほっと、息ぬきができました。
・大人になって、なかなか人の絵本を読んでもらう機会はないので、楽しかったです。(自分だと選ばない本だったりもするので)

次回は、自然食カフェすぴかで、文化の日に開催ルンルン

「おと」から、選んだ絵本の数々。

みなさんは、普段、どんな音を耳にしていますか?

聞こえる音ではなく、聞く犬

意外と、意識的におとを聞いてないんですよね。。。

絵本セラピー®のあとに、聞こえてくる音、変わってくるかもしれませんねニコニコ

星あやぺこの絵本セラピー®星

11月3日(祝)18:00~20:30
自然食カフェすぴか(錦糸町駅徒歩7分)

12月16日(日)10:00~11:30
男女共同参画センター横浜(戸塚駅徒歩5分)


テーマ:
スポーツの秋、芸術の秋とは、いいますが。。。

バタバタとしているうちに、あっという間に10月も半ばになってましたアセアセ

9月はイベントが、続き、終わったと思ったら、次の準備と。。。

でも、こうやって、いろいろなことが続いていくと、計画性をもって行動をしていくので、案外、スムーズに日々が送られていたりしますね。

ただ、ブログは、お休みしがちかも爆笑

また、絵本セラピー®のこと、レッスンの中で気づいたことなど、お伝えしたいと思っていますので、時々覗いてもらえたら、うれしいですキラキラ

年内の絵本セラピー®の日程が、決まりましたので、お知らせですルンルン

星あやぺこの絵本セラピー®星

10月15日(月)10:00~10:50
こまちカフェ(戸塚駅徒歩7分)

11月3日(祝)18:00~20:30
自然食カフェすぴか(錦糸町駅徒歩7分)

12月16日(日)10:00~11:30
男女共同参画センター横浜(戸塚駅徒歩5分)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス