リカちゃん人形以前はタミー人形。Little Golden Book 『Tammy 』の絵本。 | B/RABBITS(ビーラビッツ)のおしゃべり・絵本

B/RABBITS(ビーラビッツ)のおしゃべり・絵本

絵本専門古本屋(児童書)を13年経営していました。手と腕を壊して休業中です。この機会にもう一度、絵本や好きな本を見つめ直します。お店で"おしゃべり"していたように、本以外についても"しゃべる"ように書いています。

古本屋を営んでいるとき、開店して2~3年目までは胃が痛くて仕方がありませんでした。

なぜなら、私腹を肥やしてはいけないからです。私腹を肥やすとは?……

蒐集家あがりの素人根性が抜けず、大好物の絵本が入ってくると、"売りたくない、家に持って帰りたい、自分のモノにしたい"と思う開業2~3年目のわたし。

"大好物の絵本が入ってくるたびに、私物や非売品にしていたら、商売にはならない…つらい…"の繰り返しで胃痛に。
本の私腹を肥やすことは、お客様に対して申しわけないこと。

好きで仕事を始めるとつらいよ。好きだったものが嫌いになるかもしれないよ。覚悟をしないと」と、
10代のときバイトを探していて、お花屋さんに投げかけられた言葉を思いだします。

この気持ちを振り払うまでに、2~3年を要しました。ある画家さんとの出来事をきっかけに。

トミー・ウンゲラーが語っていた"間違いは正すことができる"ことが出来ました。古本屋として正しい心持ちに修整出来ました。

"これこれ、しかじか~"の話で長くなるので、いずれまた、古本屋の本の買い取りについての話も含めて、書きたいと思います。

本が増えすぎて収納に困り、古本屋さんに売りに行った経験がお有りでは?
買い取りエピソードは、いずれまた…。


前置きが長くなりましたが、
今日はLittle Golden Book 『Tammy 』。
日本で1962年~1966年に販売された、アメリカ生まれのお人形です。(blog棚卸し中・7/14「little Golden Book の懐かしの服」記事)

1963年初版》

昭和37年にアメリカからバービー人形が輸入され、後に日本でも製作されるようになり、昭和39年にタミーちゃん人形も製作し販売されました。

《口絵》

純国産のタカラのリカちゃん人形は昭和42年に誕生。リカちゃん人形が席捲するまでの短い間の販売なので、ご存じの方は少ないと思います。

《口絵》

以前も書きましたが、姉が買ってもらって、わたしには貸してくれなかったタミーちゃん人形。(この絵本と出会ったとき、どれだけ嬉しかったかご想像におまかせします)

タミーちゃんは妹のペッパーちゃんと遊びに出かけました。


ペッパーちゃんはわがままな妹で、危ない場所でタミーちゃんに葉っぱや花を取らせたり、蝶を追いかけさせたり。

で、タミーちゃんはこんなにボロボロ↓

近所の友だちに会い、野外のフランクフルト(ホットドッグ)パーティーに誘われました。

(隠れているタミーちゃん)
さぁ、たいへん!急いで着替えなくっちゃだわ~!……というストーリー。

この絵本はリトルゴールデンブックの"アクティビティブック"シリーズ。
切り取って遊べるお人形と洋服やアクセサリー(アウトフィット)の絵がついています。


ところが、この絵本を買い取ったとき、肝心なアウトフィットがありませんでした。
この2枚の写真は『LITTLE GOLDEN BOOKS Identification and Price Guide 』から探しました。

唯一、非売品にした絵本です。
泣く泣く((*^▽^)/★*☆♪)

タミーちゃんは名前も日本名っぽく、バービー人形の"ザ・外国人"的な顔とは違って、ふっくらして愛らしい顔の人形でした。

バービー人形は最先端の衣装でお洒落でクール、タミーちゃんは庶民的な親しみがあって、大好きでした。

タミーちゃんを見るたびに、マリリン・モンローを思いだします。似ているのです、髪型も雰囲気も。特に本名のノーマ・ジーン(・モーテンスン)の名前の頃に。

30年以上前に買った、紙製ボードに貼ってある写真を、家に数枚貼っています。
昔からフォトジェニックなマリリン・モンローが好きでした(8/9「永遠のモンローねえさん」blog記事)。

『M ・モンロー ベストコレクション』1・2
   ローレンス・シラー他  編集INO 企画
                                    新潮文庫(1983年)
何軒かの里親を回されたのち、孤児院に引き取られたノーマ・ジーン。
容姿の可憐さとは裏腹の生い立ちや人生を知るたびに、マリリン・モンローの存在が、胸の奥底に沁みていきました。

マリリン・モンローが亡くなったのは1962年。タミーちゃんの絵本は1963年。

タミーちゃんを見て、モンローねえさん思い出すのは、わたしぐらいでしょうか?