「ギターマガジン」様に感謝 | 新津章夫 Official Blog 《迷宮の森》

新津章夫 Official Blog 《迷宮の森》

謎に満ちた迷宮のギタリスト、新津章夫のオフィシャル・ブログ。迷宮の森 《Forest in maze》

いよいよ「I・O」の復刻版発売が来週に迫りました。

 

さっそく「ギターマガジン」誌にレビューを掲載していただきました。ありがとうございました。

 

 

思えば今回の復刻版企画のきっかけのひとつが2017年8月号の特集「ニッポンの偉大なギター名盤100」に「I・O」が選ばれたこと。今は故人となられた編集者の川俣隆さんが雑誌「ロックステディ」編集長時代、新津章夫が同誌に連載をしていたのですが、川俣さんがその後にリットーミュージックに移り、立ち上げたのが「ギターマガジン」でした。川俣隆さんは元々「Player」誌の編集者でもあり川俣さんが連載していた「ギターの巨人たち」は70年代のギターキッズたちのバイブルともいえる記事でした。私自身もその後、川俣さんとはお付き合いがあって同社のビデオ雑誌「Avic」や「サウンド&レコーディングマガジン」でご一緒し、川俣さんの著書「音職人種」に一部執筆をしております。代々木体育館でのピンクフロイドのコンサートで、ライブが終わり帰ろうとして振り返ったら川俣さんがいて、そのまま近くの屋台にご一緒したなんてこともありましたっけね。

 

現在の同誌のスタッフの方々には当時を知る方はもういらっしゃらないと思いますが縁を感じております。

 

 

ちなみに、ワタシ事ですが5月31日(金)に、福岡・RKBラジオの朝番組「立川生志・金サイト」にてイタリアのニュースとともに新津章夫の復刻版についてお話させていただく予定です。radiko(ラジコ)でも聞けますので、よろしかったどうぞ!