横田順彌氏の朗読と新津章夫のBGM | 新津章夫 Official Blog 《迷宮の森》

新津章夫 Official Blog 《迷宮の森》

謎に満ちた迷宮のギタリスト、新津章夫のオフィシャル・ブログ。迷宮の森 《Forest in maze》

Twitterで新津章夫の「I・O」のアナログ盤の再発告知をしていたら、思いがけず素晴らしい出会いがありました。

 

曰く、NHKラジオの朗読番組にて新津章夫の「未来永劫」を聴き、ラジオ局に曲名を問い合わせ、レコード会社に注文をして購入していただいたとのこと。しかも、当時の日本フォノグラムの電話に出た方曰く倉庫に残っていた最後の1枚だったとか。

 

その番組はご本人がYOUTUBEにアップしてくれているのでリンクを貼っておきます。

 

 

朗読された作品は横田順彌著「ヨコジュンのショート博覧会(パビリオン)」に収載されている「靖国神社にて」。朗読は声優の井上瑤さん。

 

SFやショートショート好きだった新津章夫は筒井康隆や星新一、豊田有恒、そして、もちろん横田順彌の読者でもありましたので、知っていたら喜んだことだと思います。