25年目に突入した『PetitSommeil owner』の桒山 ユミ です。よろしければ自己紹介をご覧になってくださいませ! 

 

 秋晴れが続く旅行日和の季節

前回の名古屋といえば〜

名古屋城は今見られないので

もうここでしょ

熱田神宮

地下鉄で行ける便利なところ

門を入って手水舎(ちょうずしゃとこてみずやとか呼ぶそうです)の横に

大楠



があります
なんでも樹齢1000年以上と言われているそうです

枝の上にも違う植物が生い茂りまさに生命の樹ですね

突き進んで本宮の方へ行くと



本宮の横には
大正天皇と昭和天皇が植えられた木が🌲あります
お札の後ろの木ですね



この横でおみくじなど売られていてさらにその横で
祈願者様の待合と



祈祷室なるものがあります



でその祈祷室の脇を通って向こうに進むと(本宮の向かって右に進み正門を背にしてさらに奥へ進む)

お清水

なるものが現れます



なんとこの湧水の中にある石が楊貴妃の石塔の一部との説もあるとのこと
なのでこの石に向かって3度水をかけて願をすると叶うんだそうです!

私もやりましたよ
何度も熱田神宮へ来ていますが本宮の裏まで来たのは初なんです

このお清水、知らなかった〜

その後は心の小径を通って本宮の向かって左側に出てきます



最後は正門横の商売の神様にてお参りをして



名古屋と言えば!の
宮きしめんへ向かいます



宮きしめんの店もすっかり変わって
つゆも白か赤か自分でかけるタイプでしたが
できたらアラームで呼び出ししてくれます

山本屋の味噌煮込み程とは言いませんが
何かきしめんが少し固めになったようなきがする…
名古屋の味で美味しかった〜


その隣には宮きしめんの甘味どころの販売もしています
お天気って事もあり飛ぶように売れていました

この熱田の野外で食べる宮きしめんはさらに美味しく感じます

剣の宝庫の常設展
前は普通の池でしたが
船のようなオブジェができていたり


池?オブジェかなの周りでのんびり佇んでいる人も多く

散策してぼーっとするのも良いかと


宮きしめんの抹茶ソフトクリームには宮きしめんまんじゅう付



注文するときに若い方もこの宮まんじゅうを注文している人も多く


意外にまんじゅうって人気なんだとびっくり

大判焼き?みたいに皮の中に餡子が入っているシンプルな饅頭です


食べきれず持って帰ってきました


カットしてしまったのでわかりませんが

宮って焼印が押されてます


お土産所もちゃんとありますよ



宮きしめんも販売しています


これをみて熱田神宮へ行くと楽しめます

熱田神宮


散策の仕方が丁寧に載っています


名古屋と言えばここでしょ〜過去ブログ




味噌煮込みも美味しい



こちらはきしめんの汁がしょうゆとすまし仕立ての2種と味噌煮込みの3種が楽しめます


 

名古屋の名物『きしめん』は美味しいですよ指差し
 

 

人気ブログ⇨おすすめブログ

最近の人気ブログ

 

映画大好きです

 

やっぱりハーブって素晴らしい


コスメもまずは私が試して

 

ちょっとお仕事ブログ

 

 




 
友だち追加

ID検索 foe2947v

 

 

25年目に突入したサロン👇サロンのブログも書いています

 

 

 

クリック&訪問大歓迎

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ

 

にほんブログ村 美容ブログへ

 

プチ・ソメイユのご予約はこちらから

◎初めての方へのお得メニュー

予約サイト

◎豊富なトリートメントメニュー

◎サロンまでのMAP

 

 

petit sommeil (プチ・ソメイユ)

 

名古屋市東区泉1-14-3
HASEGAWAビル3階

MAIL:petitsommeil@petit-sommeil.com

TEL:052-971-0107