■「正しい」という私の絶対基準を捨てたいのです | 小さな私をひろい集める

小さな私をひろい集める

元TCトレーナー・心屋認定カウンセラー。現在カウンセリング業お休み中

心屋カウンセラー市川智子(らぶ)です。

 

宝石緑カウンセリング
【随時】心屋カウンセリング/数秘
【6/28】心屋塾オープンカウンセリング@高知市
宝石緑イベント
【残9・7/2】あおいとらぶのトークセッション

宝石緑最新のご予約可能日はこちら

 

私は自分の気持ちを大勢の人に伝える時

 

すごく体が震えることがあります。

 

 

 

今日も子供の園の懇談会でありました。

 

 

内容自体はそんな大したことではなかったと思うのだけど

 

なぜこんなに震えるのだろうと考えると

 

 

正しいことを言っているだろうか

 

 

という怖さでした。

 

 

 

昨年通っていたマスターコースの場でもありました。

 

その時もこれだったんだろうとわかりました。

 

 

image

 

 

 

 

私はまだまだ

 

「正しい」

 

という檻に自分からしっかり入っているのだなぁ。

 

 

 

そんなことを思いました。

 

 

 

 

38年間生きてきた癖で

 

これはもう仕方ないから

 

 

 

この檻に入ってることに気付いても

 

ダメだーーーーとかじゃなく

 

ああそうなんだなぁ

 

 

と思うだけなんだけど。

 

 

 

 

 

これは正しいんだろうか

 

私は今正しいことを言ってるんだろうか

 

 

 

 

これが、私の生きる上での

 

大きな一つの基準になっているんだなぁ

 

 

 

 

 

そして私はその基準を

 

なくしたい

 

とも思っている。

 

 

 

 

正しさ

 

ではなく

 

楽しさ

 

 

 

派手なものという意味ではなく

 

私の心が満ちること

 

私の心が喜ぶこと

 

 

 

そういう楽しさを

 

唯一の基準にして生きていきたい。

 

 

 

 

 

表面上の楽しさではなく

 

誰かの楽しさではなく

 

何かの役に立つことでもなく

 

 

 

私だけのやりたいこと

 

楽しさ

 

 

 

私が私であるだけで

 

存在していいという

 

体も心もそう腑に落ちている状態。

 

 

 

image

 

 

 

「正しさ基準」が染みついている今は

 

想像つかない

 

私にはできない

 

怖い

 

 

 

 

でも誰になんと言われようと

 

変わり者だとなじられようと

 

おかしくなったと言われようと

 

 

 

わたしはそうしたいし

 

そういう人に

 

怒りを感じながらも

 

憧れる。

 

正しくないことは私の禁忌だからでしょう。

 

 

 

 

「正しさ」という概念を私から消したい。

 

正しいとか間違いとかじゃなくて

 

 

 

 

私がしたい

私はそれが好き

 

 

 

そういう私を生きたい。

 

LINE@始めました!

最新情報・先行予約の受付します♫

友だち追加

→QRコードで追加はこちらから

→それでもダメなら「@vhm3729s」で検索

ブログには書けないつぶやきもあるかも?
お友達追加しておいてね♡

 

●小さな自分をひろい集めて自分と仲直りする●
→心屋リセットカウンセリング詳細はこちら
→最新のスケジュールはこちら

 

 

image image

 

公開してフォローしてもらえたらめっちゃ喜びます♡

読者登録してね