灯りをともそ★ろうそく屋日記 -45ページ目

名前がわかった★

真夏に買った、激安300円の植物 たち。
『激安チームの一員』と呼んでおりますが、
これが、なかなかどうして、皆
元気に過ごしております。

でも、アメリカンブルーなんかは、
ちびっこだった背丈が大きくなったくらいで、花も咲かず。
こんなんじゃ、越冬できないんじゃないかと、心配しています。
(耐寒性があんまりないんですよねぇ?
もうちょっと調べないとわからないなー。)

そしてそして、なんと★
最後まで名前のわからなかった、
『名前がわからない3号』の名前がわかったのです。

サルビア・コッキネア

毎日白い花を楽しませてくれている、
背丈もすっかり大きくなったこのコは、

サルビア・コッキネア(テキサス・セージ)といいました。
色は、赤やコーラルピンクがあるみたいです。
我が家にやってきた白い花は、
スノーニンフというそう。
白の花のサルビア、だったんですね~!

キャンドルを作りに我が家にやってきた、植物に詳しいTさんに
ベランダのナナシ3号を見てもらって、名前を尋ねたら
「キツネノマゴ科をあたってみては?」と
何やらマニアックなアドバイスを受けて、途方にくれつつも2週間。
ようやく探し当てました。

でも、わかったのは、名前だけじゃなくって、その性質も。
非耐寒性の、1年草、ですって。あらら。
室内に入れれば、越冬もOKとか?

なんだか今年は室内越冬組が増えそうです。

キャンドルですごす夜

包灯01

お気に入りの、自作のランタンに、火を灯す。
(ブログのトップの画像と同じランタンです。)

少しだけ風のある日は、
炎そのものがむき出しになると、危ないので
ランタンに炎を入れて、
火を包み込んでしまおう。
ぼうっと灯りがやわらかく広がって、
これもまた、格別。

うたた寝をしていたら、アップが遅くなってしまいました。(涙)
みなさんのキャンドルナイトはいかがでしたか?

まだ行くか、万博

9月になったら、駆け込み入場者も増えるから、
もう行かんとコ、なんて言ってたのに
長女の運動会の代休だったのをいいことに、朝から万博へ。

先週末からの大混雑に比べれば、
夕方4時の時点で16万人っていうから、まだ空いていたほうかな。
・・・と、愛知県館のパビリオンにいる博士に言われた。
「16万人で少ないな、なんて思ったアナタは、感覚がマヒしておりますぞ!」
ほんとだ、ねぇ。

でも、昨日はのんびりしたもので、
パビリオンは、大地の塔(世界一の万華鏡)と愛知県館のみ。
押し忘れていたスタンプを押しに行ったり。
人が多いところをよけつつ、のんびりと散策したり
大道芸のパフォーマーに拍手を送ったり。
自転車タクシーの運転手の、メキシコからきていたタニヤさんとは、
グローバルループが混んでいるのをいいことに、おしゃべりしたり。
なんだかんだいって、楽しんできました。

万博夜景

今日の夕方、お友達と夕涼みがてら、
万博会場で行われる、ミニコンサートに行ってきます。
これで、我が家の万博行きは終わりです。

怪しい侵入者

「おかーさん!みてみてみてっ♪」「いーっぱいだよ~。」
子供たちの広げた手の中には、黒い粒、つぶ、ツブ。
あ゛あ゛あ゛あ゛、それは、それは、
アサガオの種じゃ!

あさがおの種は、色別に整理しようと思っていたのに・・・。

娘たちの満面の笑みを見ると、
叱るに叱れないぢゃありませんか。(涙)
そしてまた来年も、バクチのような
「何の色の花が咲くのか、お楽しみ♪」状態。とほほ。

           *******

ふと見ると、おやや?
アサガオの鉢(というか、桶に植えてました。^^)の隣から
なにやら怪しい侵入者が!





おとなりさんは、こちら。

苺01

伸びまくっています、イチゴです。
ストロベリーポットに植えていますが、ポットがわかりません。^^;

義妹さんから苗をもらって、梅雨前にウチにやってきたのだけど、
ひゅるるるんと伸びた茎の先に、葉っぱがちょこりん、ちょこりん。
これが、夏の間ずーっと、切っても切っても伸びまくり。

でも、かなしいかな、ここはベランダ。
伸びた先で根付くことはないのだよ、と思っていたら、
なんと、ちゃっかりと、終わりかけのアサガオの樽に
侵入しているではありませんか!

でも、花が咲く様子はないし・・・。
それよりこれから、秋、冬なのにさ・・・。
どうしたものか、と思案中、です。

お誕生日、おめでとう

自分と同じ誕生日の人が、知り合いにいるだろうか?

私は、自分と同じ誕生日の人を、3人知っている。
(月日だけではなく、もちろん、西暦も一緒、です。)

一人は中学・高校の同級生だった、友人。
同じ誕生日の人に出会ったのは、彼女が初めてだった。
彼女に出会って、誕生日で占うたぐいの、占いを信じるのを、やめた。
というのも、同じ日に生まれたって、こうも違うのか!というくらい
性格がちがっていたからである。(苦笑)
やっぱり人間、育った環境だなぁ、なんて
中学生ながらに思ったものである。

二人目は、社会人2年目のときに、入社してきた後輩。
一つ年下かと思ったら、大学に入るときに浪人していたそうで。^^;
ひょんなことから、同じ誕生日だということが、わかった。
でも、わかったところで、それが何か?ってな感じのコだったなぁ。
だからもう、今は全然おつきあいはないのだけど。

三人目は、長女の幼稚園友達のママ。
さばさばしていて、気を使わない人だな~、と思っていたら、
あら、びっくり★同じ誕生日だとわかる。
「ふっふっふっ、ええ人やと思ってたやろー!」
「ただもんやないと、思うてたわ~!」
なんてなことを、ぬけぬけと言い合う間柄。
今日も娘たちの小学校の運動会で久しぶりに会って、わーっとしゃべったあと、
「それはそうと!」
がっしり握手して、同時に、
「お互いお誕生日、おめでとうやん!」
結構、似たもの同士である。

いいところ、わるいところは、それぞれあるにせよ、
共通点がないわけではない。
あえて言うなら、
みんな、ちょっとそそっかしくって、サービス精神が旺盛なこと、かな。^^;

ちょっと特別な、同じ誕生日の友達。
お互い、お誕生日、おめでとう!

最後のあさがお

あさがお最後

もう、つぼみはついていないので、見納め、です。
しかも、いっぺんに4つも花開いて!
最後にぱぁーっと!ってな感じでしょうか。。。

6月からの長丁場、ごくろうさま。我が家のあさがおくん。

チャーリーとチョコレート工場

昨日、『チャーリーとチョコレート工場』を見てきた。
ティム・バートン監督とジョニー・デップの最新作。

チャーリーとチョコレート工場

『チャーリーとチョコレート工場』 公式ページ


原作は、欧米では知らない子はいない、といわれる
ロアルド・ダールの「チョコレート 工場の秘密」。
30年くらい前に一度映画化されてるんだけど
(ジーン・ワイルダーが、ウィリー・ウォンカをやってるそうな。)
そちらは見ていないので、
映像化されたものに対しては、先入観ナシ。

これが、すごく、面白かった~!

キてる、はじけてる、イっちゃってる、と
デップ氏の演技はいろいろ言われておりますが、
ウィリー・ウォンカをやるんですもの、ね。
いいぞ~!もっとやったって~!って感じで。
口を開けば毒を吐いているし、無茶苦茶なんだけど、
ちょろりとみせるナイーブなところや、おちゃめなところなんかも、
これまた、よかったです。

「ネバーランド」(これもよかった~!)に続いて、デップ氏と共演した、
チャーリー役のフレディー・ハイモアくん。

ネバーランドの時のような、ちょっと屈折したコドモのほうが
演技の上手さはアピールしやすいとは思うのだけど、
とっても素直に、無垢な少年、チャーリーを好演していました。

ディープ・ロイ(
1人20役!)のウンパ・ルンパ、
ダニー・エルフマンの音楽!笑える!
ウンパ・ルンパの踊りも歌も、楽しかったぁ♪

公開中に、もう一回、映画館に見に行こうっと。
今度は、子供たちと一緒に!

ちびちびのつぼみが

6月中旬頃から、
背丈たったの20cm足らずで咲き始めた、我が家の朝顔

つるなしの品種かと思いきや、
その後ツルを伸ばして、人並みの(?)朝顔となって
マイペースな感じで花をつけておりましたが、
9月になっても、まだ花をつけております。

そして、なんと!
先日見つけた、ちびちびのあさがおのつぼみ が、
しっかり花開いておりました。

あさがお12

地面から2cmくらいのところの茎に、ひょっこりついたつぼみ。
しっかり咲いてくれて、なんだかホッとしました。

隣の濃いピンクは激安チームの、ペチュニア。
こんなところまで伸びてきて、こちらも元気です。^ ^

最後の朝顔

思えば、最初に咲いたのも、この色だったなぁ。
むらさき系のは、とっとと咲いて終わっちゃってるのに、
なんだかフシギ。何が違ったんだろうねぇ。

来年は、もう少し気をつけて見守ろうかなぁ。^ ^

瀬戸の陶器市

結構近くに窯元が多い、ここ名古屋。
瀬戸はお隣だし、もう少し行けば、多治見も、
南へ向かえば、常滑もあります。

先週の土曜日、瀬戸の陶器市に行ってきました。
今、開催中の万博に客足を取られて、
人出がいつもの年より、かなり少なかったそうです。
また、瀬戸の駅前の再開発もからんで
陶器市全体の配置が大きく変わっていて、ちょっとビックリ★
いつも寄るお店もなくなってて、ショック!でした。(涙)

瀬戸・陶器市

さて、私のもっぱらの楽しみは、
作家さんたちの出している店を冷やかしたり
普段使いの食器を、ふらふらとみて回ること。
雑貨屋さんや百貨店に卸しているとおぼしき商品を
たくさんの商品の山から探し出すのも楽しみ。
百貨店で確かに見た!というお皿が半額以下だったりすると
買いもしないのに、うれしかったり、
一度だけですが、もうすでに買っちゃったものがあって、
それはそれは、くやしかったです。

でも、結婚して10年近くになるので、なんだかんだで食器棚もいっぱい。
もうよほど、びびびびっと(古い)こない限り、食器は買わないようにしています。
で、最近の陶器市へは、
流し込みのキャンドルのために、激安で、かわいい器を探しに、
という大義名分(?)をふりかざして行ってます。

フリーカップ


今年見つけたのは、素焼き×白のフリーカップ。
思わず、あるだけ買い占めてしまいました。
たまごのキャンドルと、まつぼっくりを入れて見ましたが
どのように使うかは・・・これから考えます。^^;

長粉引き皿

こっちの粉引きの長皿は、ディスプレイに使えるかなぁ、と。
かぼちゃ&まつぼっくりのキャンドルです。

それでも、大好きな粉引きのうつわや、黄瀬戸、織部なんかがあると
足が止まってしまいます。(苦笑)
ホントに時間はいくらあっても足りません。
ゆっくり見るためには、子供たちのご機嫌もとらねば。(汗)
屋台もたくさん出ているので、たいてい何かでご機嫌取りです。
今年は、「わたあめ+子供たちのおちゃわん」でした。 

それにしても、気が抜けないのが次女。
陶器作家さんのお店をのぞいていたら、次女もなにやら品定め中。
「これ、いいねぇ~。」と、手にしていたのは、
うつわ、ではなく、陶製のオブジェ
ゆでたまごを横半分に切ったような形で、切り口に複雑な模様が。
ペーパーウェイトくらいに使えるのかしら、と思って値段を見たら、

1個 3500円!!

3つで1万円ってあったけど・・・娘よ、それは勘弁しておくれ。
早々にその場を離れたのは、言うまでもありません。

そんなこんなでも、きっと来年も行っちゃう、陶器市なのでした。

紅茶とオレンジのパウンドケーキ

紅茶とオレンジのパウンドケーキを焼く。

だいたい秋口にならないと、オーブンは使わないのだけど
賞味期限の近いオレンジピールを使い切りたいがために・・・。
しかも、パウンドケーキ好きの保育園児の次女が
アシスタントになり、(たのんでないよ・・・。)
3倍、大変になってしまいました。(泣笑)

しかも、子供たちに
「パウンドは明日のほうが、おいしいのよ!」
と言ってもきかないので、
あら熱がとれたとたん、さっそく試食です。(あらあら)

まだまだ蒸し暑いので、アイスティーに。
覚王山の英国屋 (名古屋で有名な紅茶とインド料理のお店)で教えてもらった、
アイスティーが、お手軽で良いです。
なんと、電子レンジで、チン!
そのうえ、クリームダウン(アイスティーが濁ること)をほとんど起こさないし、
紅茶の特徴も十分味わえるのです。


★電子レンジでアイスティー★(1人分)

①電子レンジに対応するカップに、水100~120㏄を、
 用意したTea Bag(2~2.5㌘位・市販のものでOKですが紙や金具は外す)を
 入れ、電子レンジにかけます。だいたい強で1分くらいが目安です。
 
②沸騰直前にカップを取り出し、中のTea Bagも取り出します。

③氷を入れたグラスに注いで、召し上がれ。

甘さはシロップなどで調節してください。
手抜きだけど、湯を沸かさなくてもできるし、
なにより意外とおいしいのです。香りも十分楽しめるし。

さーて、今日はこれから、瀬戸の陶器市、
明日は、選挙&キャンドル講習のあとに、万博だー!

おおまち まき
おうちでお茶caf´e


おおまち まき
おうちでアジアンTea Caf〓―アジアのお茶と手作りティーグッズ