皆さん、手帳は進んでいますか?

 

 

設定変更手帳の2月のテーマは

 

私の「素材」を知っていこう

 

です♡

 

 

 

自分の「素材」を知り、受け入れ、活かすように生きると、スムーズに人生が流れます。お金も愛もどんどん流れ込んできます!

 

楽ちんに簡単に上手くいくのです!

 

 

 

 

しかし、多くの人の場合、人より抜きん出ているはずのそれは「自分の悪い部分」だったり「コンプレックス」として「封印」してしまうことが多いのです。

 

 

それは本当に勿体無い!

 

 

2月のテーマで、素材について知っていきましょう♡

 

 

image

 

 

 

 

 

 

あなたの血液型は?

 

あなたの星座は?

 

などなど、比較的「答えやすい」質問が続いているのではと思います。

 

 

が!

 

 

答えて終わりにしないでくださいね!

 

 

「A型です!・・・で?」

 

ってならないように。笑

 

 

今回の手帳は、さらに潜っていけるような質問を続けているのですが、もちろんどんどん自分から思いが流れてきたら、そっちを優先して拾って行ってくださいね!

 

 

 

 

 

「で?」ってなる方、こちらも参考記事です!

 

 

 

 

⠀ 

⠀ ⠀

⠀ 

1月に行われた手帳セミナーでは

「素材を知る」がテーマだったのですが、素材の定義として「生まれ持った肉体的な個性」としています。

 

 

後天的な「長女です」「主婦です」「身長低いです」などは、ここでいう「素材」とはちょっと違います。

 

もちろん、「今の自分の特徴の一つ」ではあります。

 

「今の特徴」を活かすことも大切ですが、それも、「生まれ持った素材」に基づいてなくてはスムーズにいきません。

 

素材とは、「生まれ持った肉」にもともと備わっているもの、と考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

じゃあ、「名前」は?

 

 

 

昨日、2月5日はこんな質問でした。

 

「あなたの名前を書いてください。誰がつけてくれましたか?由来は?自分の名前、どう思っていますか?」

 

 

 

 

私の名前は【沙希子】です。

 

お父さんが付けてくれました。

⠀ ⠀

 

「沙」は「沙羅双樹」から。

「希」は、お父さんの名前「望」と合わせて「希望」になるように。

 

 

それを誇らしく思っていたのと同時に、万葉集からとったという妹の名前「梨衣子」が羨ましかったです。

⠀ ⠀

「沙希子」より、「梨衣子」の方が、女の子らしくて雅で、甘く可愛らしい気がして🤣

 

 

だからそれを打ち消すように、何度も妹に

 

「私の方がいっぱい悩んでくれた」とか

「私の方がお父さんと名前が合体できる」とか

 

それはそれはしつこく自慢していた。ごめん!!

 

 

 

 

あと、

 

「先に!先に! 我、先に!!」

「私が!!私が!!!」

 

 

という「主張の激しい傲慢な人」のような嫌なイメージがあり、

 

「さきこ」という響きがあまり好きではありませんでした。笑

 

今は、「そうか、私はさきこか、」と受け入れています。

⠀ ⠀

 

 

 

 

 

⠀ ⠀

私は、漢字単体の意味を調べるのがとっても好きなのですが(設定変更が進むから♡)

 

名前をバラして、一つ一つの漢字の意味を調べてみるのもおススメです😍

 

 

例えば「沙希子」は

 

 

沙…砂、真砂

希…希望、望み

 

 

などなど。

 

 

さらに、それを英語にしてみるのも面白いです。

名前に対する設定が変わります😍

⠀ ⠀

⠀ ⠀

 

 

 

うちでは家族を、たまに英語ネームで呼んで遊んでます🤣

⠀ ⠀

 

例えば「小夏」は「リトルサマー」ちゃん。

 

例えば「小春」は「リトルスプリング」ちゃん。

 

 

「銀次郎」は

 

普段から「シルバーじろう」と呼んでいるのですが、全部英語にしてみると「シルバーネクストボーイ」

 

 

 

 

 

ネクスト。笑

 

 

 

「郎」は「若い男」という意味があるので「ヤングマン」でもいいのかもしれないけど「ボーイ」で。適当でいいんです。遊びだから。笑

 

 

 

 

リトルサマーちゃん

 

 

image

シルバーネクストボーイにおんぶしてもらうリトルスプリング

 

 

 

⠀ ⠀

うちの旦那さんであり、プティラドゥ の社長である「光幸」は

 

「シャインハッピー」

 

 

一番、キラキラネーム!!笑

 

 

 

ちなみに苗字が「奥」なので、

 

「インナーシャインハッピー」となり、こう見るとなんだか、この人は家族を奥の方からハッピーに輝かせてくれているんだなぁ…とありがたく思えてしまいます。

 

 

(※長女は私のSNSに登場不可なので🤣載せませんが、長女も英語にするとやたら長くておもろい)

 

⠀ ⠀

 

 

 

 

ちなみに「沙希子」は「サンドホープチルドレン」

 

…その心は「砂の粒ほど希望を持った子♡」

 

こんな風に自分の名前から、勝手に自分の人生のテーマを考えるのも、面白いです。

⠀ ⠀

⠀ ⠀

ぜひ家族でやってみてね😍笑

⠀ ⠀

 

 

⠀ ⠀

 

 

 

名前は自分で選んできた

 

なんて言われますよね。

 

 

・お空の上で、自分の今回の人生の目的を達成するために名前を決めてきた。

・親がつけているようで、そう仕向けたのは赤ちゃん。

・全ての記憶を消しても、また思い出せるように。

・名前を通して、周りのみんなに幸せと学びを与えられるように。

 

とかね。

 

 

 

自分と向き合うきっかけになる「事象の一つ」として、こんな風に名前を見つめてみるのも楽しいですよね。

 

 

人生で一番最初に与えられる、「ギフト」だと思います。「事象」と同じように。

 

 

 

自分の名前に納得できないような場合や、

 

改名したくなる場合があったとしても、

 

それによって、周りに愛と学びを与えられることは確か。

 

 

 

 

 

「王子様」という名前を与えられて、大人になり自分で改名した男の子がニュースになったりしましたね。

 

また、「娘が「ころな」という名前だったけど、このご時世で改名しました」という方もいらっしゃいます。

その方、「設定変更やっていて本当によかったです。」と言っていました。

 

 

ころなちゃん、も可愛いよね。

新しいお名前も可愛かった♡

 

そして、それを聞いた私たちにもたくさんの愛と学びを与えてくれた。

だからやっぱり、どの名前も「ギフト」の一つだと思う。

 

 

 

 

 

でも結局、名前は後天的なもの。

 

自分が生まれ持った「素材」ではありません。

 

 

 

出会う事象の一つ、として

名前もあらゆる角度から眺めてみてくださいね♡

 

 

ぜひぜひ家族で、英語ネームもやってみて!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

▶︎私の人生が大好きになる♡設定変更手帳はこちらからお求めになれます。

 

 

 

 

⁡ ⠀

 

人生がワープする【設定変更】を学べる書籍はこちら