今月からKADOKAWA花時間とのコラボで始めた、お花と本の定期便「繁栄の花束3ヶ月」。

皆さんに喜んでいただけてとっても嬉しいです。

 

 

 

シックなフラワーベースとこっくりした色合いの花束♡

 

image

 

image

 

 

 

初回にお届けした日本を代表するガラスメーカー、スガハラガラスとのコラボで作ったオリジナルのフラワーベース。

単品でプティラドゥHOMEでもお求め頂けます。数量限定で、再販はありませんので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください♡

 

このサイズのフラワーベースってなかなか見かけないので重宝すると思います。

シックでデザイン性があるので、空っぽで飾っていても光が通って素敵です。

 

12月27日のお昼までのご注文&ご入金で年内お届けが可能です。

新たな年を迎えるおうちに、お花を飾ってみませんか♡

 

↓↓

 

藤本さきこ×スガハラガラス

▶︎オリジナルフラワーベース

image

 

 

 

 

 

先日、千葉県九十九里にあるスガハラガラスの会社&工房にも伺いました。

 

 

image

行きは清水さんの運転♡初めての、ああ〜九十九里浜〜〜♫

 

 

 

工房、本社、ショップ、カフェ、が一体になった場所で、ほんっとうに刺激を受けました!!

すっごく、いいなぁと思ったし、プティラドゥの夢も拡がりました。

プティラドゥのスタッフみんなで、会社見学に来たいと思ったほどです。

 

 

image

 

image

 

 

 

 

工房の真ん中には、1400℃に熱く燃える炉があるので、とても暑くて、エネルギーがムンムンしています。

 

熱気がすごくて、ゴオオオオッーという音がずーっとしているのに、ものすごく静かなのが印象的でした。

 

職人さんもたくさんいるのに、ものすごく静か。

 

暑いのに鎮静。冷却。

 

 

image

 

 

 

これこれ!

 

創造のこの感覚!

 

何かに似ていると思ったら、ピラミッドのなか!

 

 

 

 

ノートを書いていても思うけど、

沈潜、没頭、って熱さと冷たさが作用して形になるんだなと

改めてガラス製品ができる過程を見て思いました。

 

源に、潜って、取り出して、外側で冷えて形になるイメージ。

 

愛の巡礼モレスキンでは、

最後のページにこう書いています。

 

 

その愛を持ち帰る

私は私の世界をその愛で創りたい

image

 

 

素材って、愛だね!

 

と、真っ赤に燃えるドロドロの炉を見て思った。

 

私たちの息吹次第で、どんな形にもなる。

 

 

image

 

熟練の職人さん、本当にかっこよかった!

 

 

 

こんなに人がいて、長い棒を持って動いていて、

 

一人一人が自分に没頭していて、

全然周りを見ていないのに、

 

 

 

全くぶつからない

 

というのが、私としては一番感動的だった。

 

とても不思議だった。

 

 

「なんであんなに長い棒持っているのにぶつからないんですか?」って聞いてしまったほど。笑

 

だって、ぶつかったらめちゃくちゃ火傷しそうな、熱そうな塊が棒の先についていて、見ていて怖いんだもの!笑

 

なのに、こんな狭いスペースで、誰も他を見ていないのに、

 

すれすれに見えるのに、スルッとスムーズ。

 

全くぶつからない。

 

大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、神がかりに思えたの、私には。

 

その動きが。

 

 

 

 

 

自分に集中している物同士が一緒にいると

 

物理的にはスペースは狭いのに、まるでその人一人だけの、無限の空間のようだった。

 

 

 

これって、通常の社会でも言えるんではないだろうか。

 

それぞれが集中している時は、

 

何ともぶつからず、

 

どんなものも差し支えなく、

 

すべてがスムーズに動けるようになっているのではないかな。

 

 

 

聖域だと思った。

 

 

image

 

image

これが腕に当たったら熱そうでしょ!?笑

そういうことが無いのかしら、と職人さんたちの肌を凝視してしまったよ。誰にも火傷の跡は全くなかった。

 

 

 

 

炉で形作った後は、じっくり冷やして、しっかり固めて、磨きの工程。

 

image

ゆーっくり冷やされる製品たち!

 

 

image

生まれたてのガラス製品、まだ熱々♡

 

 

 

その後も、たくさんの工程を経て、鋭い切り口や、ざらつきのある部分を滑らかに整えていきます。全て手作業。

 

ガラスの切り口って、スパッと切れるじゃないですか。

それなのにみんな素手で作業していて驚きました。

 

聞いてみたら、「やっぱり手袋をすると、どうしても感覚が鈍るので」と言っていました。

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

人間の指を一本、ロボットで作るとしたら数十億円かかっても再現できないらしいですよね。

 

 

豆腐を持つのと、石を持つのじゃ、同じ「持つ」でも指先の感覚が全然違いますよね。

 

それを一瞬で判断し繊細に加減を変えられる手。神経って「神の経路」と書くけど、本当に神様の恵みだよね。

 

 

一つ一つすべて手作業。だからこんなに、機械で作ったガラスには出せない味があるんだなぁと!

 

 

しつこいようですが、それなのに、みんな手先に全然傷もなく、ツルッツルスベスベ!

 

 

 

 

 

 

うちの子たちもみっけたよ〜〜♡

上の部分が、棒でくっついてた部分ですね。

切って整えて製品になります。

 

image

image

 

 

切り落としたものは、また溶かして別の形になるんですよ。

 

魂みたいだよね。

この肉体が終わっても、また源で溶けて生まれ変わるんだ。

 

 

image

宝石みたい。

 

 

 

 

工房を出たところに、ショップとカフェが併設されていて、それがとってもよかった。

 

 

image

「サキ」というシリーズ♡可愛い!

 

image

 

 

素材から、形になって、磨かれて、製品になって、それが使われるところまで、全部が切り離されずに繋がっているのが、見えて、感じられるのが。

 

プティラドゥも、そういう風にしたいな〜と夢が拡がりました。

 

 

 

 

カフェではスガハラガラスの製品を実際に使って見せてくれて、本当に素敵でした!

美味しかったし〜😍

 

image

 

image

3人分、シリーズが揃ってなくても素敵なんだな〜とコーディネートの楽しさを感じました。

 

image

この耐熱マグ、素敵で購入♡

 

image

私はケーク・サレとスープのセットを注文。

スープの器の中にケーク・サレが入ってます♡素敵!

 

 

 

 

今回、こんなに素敵なものづくりをしているメーカーさんに

オリジナルのフラワーベースを作っていただいたこと、本当に感謝です。

 

私も、ものづくりをしている会社なので、とっても学びになったし、憧れる部分がたくさんありました。

そんな風に、夢を与えられる会社になりたいな・・・!

 

 

 

 

 

 

今回のフラワーベースは、手作業のひねりと、重量感。

シックなチャコールグレーに透ける光が特徴です♡

 

一つあるだけでグッとオシャレな空間になるし、そのまま飾っても絵になる。

 

私は二つ持ってるんですが、並べても本当に素敵です😍

 

ハンドメイドのガラスの温もり、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

12月27日のお昼までのご注文&ご入金で年内お届けが可能です。

 

 

藤本さきこ×スガハラガラス

▶︎オリジナルフラワーベース

 

image

 

 

 

▶︎プティラドゥ・オンラインSHOPで使えるクーポン、もうお使いになりましたか?

12月25日まで、残り4日です♡まだの方、どうぞお忘れなく!

 

 

 

 

●年末年始の自分時間。今年100個の感謝に使ってみて♡

聖なるエジプト香油・ハンドメイドブレンド

image

 

 

●布ナプキンの持ち歩きや、ランジェリーポーチ、バッグインバッグにも!

オシャレなニット柄フリルポーチ

image