image
 
 
Paris滞在中に書いていたように
大規模なストの中、無事にストラスブールに行くことができました〜〜ラブラブ
 
なんとこの日動く列車は1/4!!
往復とも動いたのがまたすごい!!
 
神様ありがとう♡♡
 
 

 
 
この記事の中でも書きましたが、
参加してくれた皆さん達、もしストラスブールに行けなくなったとしても、きっと誰一人文句とか言わない人たちだったと思う。
 
それぞれ、その状況で最高を過ごせる人たちだったと思う。
 
その状況の中で感謝を探せる人たちだったと思う。
 
だから、結局行けたのだと思う。
 
本当にありがとうございます♡♡
 
 
image
 
のんびり2時間ほど鉄道を走らせ・・・
 
image
 
 
北海道のような景色を堪能し♡
ザ・フランス郊外ですね〜
 
ストのせいで列車をキャンセルするお客さんも多く、
ガラガラの車両も。
 
乗れるかどうかわかんないんだから、そうだよね。
座席の色がベリー色で可愛い♡
 
 
image
 
 
TGVの列車には食堂車もありました!
 
image
 
 
近未来的でかっこいい内装です!
 
 
image
 
image
 
KUSUMI TEAもメニューにあります♡
コーヒーと紅茶のいい香りが漂う♡
 
お酒はなかった・・・朝だからか。
 
image
 
image
 
コーヒーとおまけのヴァローナのチョコレートをもらって席に戻りました♡
 
 
image
到着〜〜!!本当にみんなで来れて、嬉しいな♡
 
ストラスブールの人はとーってもフレンドリーで優しくて
私が車内に忘れたWi-Fiを追いかけて持ってきてくれたり・・・
 
参加者さんがお買い物のあと忘れたクレジットカードを後ろに並んでいた人が届けてくれたり・・・
 
Parisの町歩きでは、やっぱり少し警戒心がありますが
ストラスブールはもう最高に親切でしたラブ
 
 
image
ストラスブールの駅前にて♡
 
 
image
ストラスブールの駅は超立派でした!
 
 
 
途中で雨が降ってきてちょっぴり寒かったものの、
 
ストと雨のおかげで
 
普段は初詣並みにごった返すというクリスマスマーケットも
とーっても空いておりまして、
 
めちゃくちゃのんびり楽しめてしまいました。
 
ほんと、みんなでお散歩♡って感じ!!
 
 
image
 
 
街の印象は、「写真で見たまんまだ〜〜〜♡」でした。
本当に想像した通りのハッピーで心躍る、とっても可愛い街です。
 
 
image
散策しながら顔ハメしたり。笑
私ハメ度が足りなかったな・・・笑い泣き
 
 
image
 
 
image
 
 
 
ドイツとの国境に位置するアルザス地方はクリスマスマーケットの聖地です。
ストラスブールはクリスマスツリー発祥の地でもあり、まさにクリスマスの聖地!!
 
アルザスのクリスマスマーケットはフランス最大で最古なのです♡
 
 
image
 
 
窓という窓のクリスマス飾りが
手作りの温もりが溢れていてとっても可愛い!
 
私も昔、手作りでたくさんクリスマス飾りを作っていたほど
とーっても大好きなんです♡
 
image
 
image
 
 
 
オンラインサロン内で書いたことあったけど
昔住んでたボロい家はクリスマスは手作り雑貨で飾っていました!
 
 
 
クリスマスキルトなども飾って♡
 
FBで出てきた過去の写真。懐かしい♡隙間風が寒かったのだ。笑
 

 
 
 
 
お土産やさんのぬいぐるみもいちいち可愛い。
 
image
 
image
「LEO」って名前見つけて買おうかなと思った。獅子座だから。笑
 
 
幸せを呼ぶコウノトリはストラスブール市の鳥です。
いたるところにコウノトリがいます♡
 
image
 
image
 
image
スノードームも「本場」感があります〜♡笑
 
 
 
腸詰め屋さんにもコウノトリ♡
本当にいろんなところにいます。
 
image
 
 
Parisのストの影響はやっぱり甚大でして、
「よくここまで来れたね!びっくり
マーケットのおじさんにびっくりされるほど。笑
 
観光地にも響いてるだろうな。
早く折り合いがついて終息しますように。
 
 
 
 
 
ストラスブールのクリスマスマーケットはお昼からとのことで、先にみんなで大聖堂に行きましたよ〜♡
 
とっても寒かったのですが、私は「おまたカイロ」でバッチリでしたラブ
本当にオススメ!!おまたカイロ♡
 
特にダブルガーゼのものは瞬時に乾くので、
旅に本当にオススメです!!
 
image
大聖堂をバックに♡
 
 
 
 

→ストラスブール大聖堂の記事に続く♡

 
 
 
 
 
 
 
 
 

冬の外歩きには絶対おまたカイロ♡

カイロポケット付きのパンティライナーはこちら
 
 
 
image
image
 
 
 
 
 
◆ 魔法の布ナプキンショップはこちら♡
 【 ネットショップ プティラドゥ 】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - リボン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - リボン
 
ピンク薔薇 赤薔薇 ピンク薔薇
 
◆ 大人のステーショナリーショップはこちら♡
 【 ラデスペリテ オンラインショップ 】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 本

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 本