広島のオフ会で

「勝ち負けがやめられない」というような質問がありました。

 

これは今までにもたくさん質問されたことです。

 

その度に

 

ずっと競争社会で育ってきて、脳がそういう設定でずっときたから

ある程度は仕方ないと思います。

その度に気付ければ。

気づいて受け流そう。

(バグをスルーする)

 

だってその「打ち負かしたい」と言う気持ちが「本当の願いではないな・・・」と感じるんですよね?

 

と答えていました。

 

 

 

以前、認定講師のサユラさんにも質問いただいたことがありました。

もう2年以上前ですね〜〜!!

 

 

 

認定講師の林くによさんも最近書いていたな♡

 

 
 
 

 

本当にこの質問をよく頂くので、少し不思議だな?と思いました。

 

 

 

「私は誰かに勝ってゴッツリしたい訳じゃない」

(ゴッツリ ・・・青森の方言で「悦に入る」)

 

 

と何度か確認したのなら、「延々と勝ち負けが出てくるんです」って事はないと思うんです。

 

 

そこに辿り着いたのに、あまりにも

毎回毎回出てくるのであれば

 

違うものに「勝ち負け」と名付けていませんか?

 

 

 

 

 

 

それ、「勝ち負け」という言葉で短絡的に片付けてしまわず

もう少し潜ってみたらいいかもしれない。

 

 

たとえば誰か近くの人と比べて落ち込んだとする。

 

あの人はすごいな。

あの人は人気があるな。

いいな。

それに比べて私は・・・全然すごくない。

 

と思ったとする。

 

 

たとえば誰か一緒にいてよく知ってた人が、違う新たな世界を知って少し背景が重なり合わなくなった時。

 

なんかモヤモヤする・・・

私の知らない世界に行って・・・

なんか置いていかれた気分。

 

と思ったとする。

 

 

 

あるいは近くの人が突然なにか稼ぎ始めた、とか

集客でき始めた、人気が出始めた、とか

 

超えられたくない!

負けたくない!

 

と思ったとする。

 

 

そこで

 

「打ち負かしたい!!」とマウンティングしたり、揚げ足とったり、ディスったり、

急に足引っ張り出したり、チクチク嫌味を言ったり

 

または自己卑下して

 

どうせどうせ私なんか・・・

やっぱり私なんてダメなんだ・・・

 

とウジウジしたり

 

もしくはこれらのモヤモヤを見たくないからポジティブシンキングして

 

うんっ♡素敵素敵!

応援するっ♡♡やんややんや!

 

と変に挙動不審になったり

 

 

こういう事は、もうしないですよね?笑

 

 

だってこれらをやってても、本当の願いじゃないから、

全然気持ちよくないもんね?

 

 

 

 

でもまだ出てくるんです

 

と言うのであれば、それは「勝ち負け」ではないものを「勝ち負け」だと思ってませんか?

 

 

 

たとえばそれは

「寂しい」と言う感情だったりしませんか?

 

 

 

私が忘れられそうで寂しい

 

私の価値がなくなってしまいそうで寂しい

 

私のことを誰も認めてくれなくなりそうで寂しい

 

私の存在が消えてしまいそうで寂しい

 

 

じゃない?

 

 

 

で、これに気づくと

 

それ本当?

 

と問えますね。

 

 

普段自分に向き合って自分の「存在」をしっかりとみている人であれば

(わたしはこれを「ご自愛」と呼びます♡)

 

 

いやいやいや!そんなんで私の存在消えないし!笑

だいたい「存在」とは。

消えないから「存在」なんですけど!!

 

 

って自分で突っ込めそうですけどね。

 

それにその「寂しいわ・・・っ」もどうせ魂の喜びだから、毎回性懲りも無くやってたとしても「そろそろこれで喜ばせるのやめよ・・・」と必ず違う道が開けることになってますけどね。

(飽きるから笑)

 

 

 

そこで、ようやく

 

何にも心配なかったらどうしたい?

 

と聞ける。

 

 

 

私はね、

 

周りの一切に関係なく、

周りによって脅かされることなく、

私は私で在りたい。

 

(そしてこれは、簡単に今すぐそう在れる事でした〜♡私の幸せ、私次第♡私はそっちで魂を喜ばせたい♡)

 

 

image

 

 

そもそも、今までずっとどんな時にもあなたは脅かされる事なく存在していましたね?

 

 

たとえ消えたように思える「自殺」や「死」が周りにあったとしても、




 

「生」は「死」から始まり

「死」は「生」から始まっている

 



 

 

この世界をそのままに見ていると

森羅万象、真理ばかりですよね。

 

 

 

満月は新月から始まり

新月は満月から始まるし

 

春は冬から始まり

冬は春から始まるし

 

朝は夜から始まって

夜は朝から始まる

 

 

 

オンラインサロンで今井幸恵さんが投稿してくれた北海道の素敵なお写真♡

 

 

 

 

始まりも終わりもない

ただの繰り返しである事

 


永遠に在りっぱなし

永遠に在るがままだという事

 

 


▶︎生命、魂は頒ち合うもの。伊勢に教えてもらったこと。

 



 

 

 

 

 

ただの「呼び方」「名付ける言葉」をミスってるだけかもしれないよ♡

 

女性はね、そんなに「勝ち負けやめられない」てことはないと思うんだ。

そういう性質じゃないからね。

 

 

 

認定講師サリーさんのこちらの記事もぜひ♡

 
 
 

 

 

 

★脳のメンテナンスには「設定」を確認♡

変更手帳、もうすぐ発売です!ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

セミナー沢山のお申し込みありがとうございます!

東京は満席になりました♡

大阪・名古屋も募集中です♡

 

 

▶︎東京・神楽座セミナー(満席)

 

▶︎東京・超集中ワークショップ(満席)

 

▶︎大阪・手帳の使い方セミナー(募集中)

 

▶︎大阪・ラグジュアリー読書会(満席)

 

▶︎名古屋・手帳の使い方セミナー(募集中)

 

 

 

★設定変更を深める書籍はこちらから